• 締切済み

ノートパソコンのナビと車載ナビの違いを教えて

カーナビを検討していますが、高価な上に利用が車に限られます。そこでA5ノートパソコンでナビ同じ用に使えないかと考えましたが、無理ですかね

みんなの回答

• ZENO888
回答No.6

車載ナビはGPS以外にも、加速センサー等により補正してくれるモノも多いので、この場合はトンネル等のGPSが通信出来ない場合でも、補正してくれますが、PCでのナビではこの手の補正は対応してません。 又、PCの固定等にも問題があります。 下記のような製品はありますが、どうしても助手席あたりにPCを設置する事になるので、運転中にモニターを見るのは危険ですね。 http://www.thanko.jp/cardesk/ 個人的には車載ナビをお勧めしますけど。

回答No.5

自分はPSPでマプラスII使っています ノートパソコンより安いですしかなり正確です 携帯電話もいいですが、パけ代がかかりますね

• akamanbo
回答No.4

携帯電話のナビでいいじゃないですか。navitimeとかの。 シガーソケットを電源にして、ドリンクホルダーに置いておけばいいのでは? 私はそれで不都合ありませんよ。

• ji-tyan
回答No.3

一応可能ですが最低でもHDDをSSDに変更しなければいつ起動不能になるかわかりません。 また実際のところ車内でモニターが見えるのかという所が疑問です。 NAVI専用機はそこら辺も考慮していますので大丈夫なのですがノートPCの場合は試してみなければ判りませんし 温度にも気を使う必要があります。 以前車の雑誌でやっていたのですが車の中で電化製品を使うためにDC/AC変換機の出力についてですが かなりノイズが載るのですが何とか使えるという記事を見たのですが短時間での検証のため 長時間の使用においてはACアダプターの加熱等気になります。 実際ここまでしても使えるのかどうか疑問山積ですのでお勧めは出来ません。

• vortex3
回答No.2

今現在、PCでまともにナビとして使用できるアプリケーションはGranMap PC Naviだけだと思います。 http://www.grandmap.jp/umpc/index.html 値段は直販で13,480円、この安さでGPSレシーバ付きですのでお試しには宜しいのではないでしょうか。 私はWindowsMobile携帯にPC Naviと似たナビソフトを入れて使用して普通にナビできていますので、質問者様の車にパソコンを固定設置できるスペースがあれば問題ないと思います。 車載ナビとの大きな違いは渋滞情報の取得や音声での入力ができないといった部分ですね。

• destiny1
回答No.1

ネット契約して、audioパネル付近にステーで落ちないようにテーブルみたいなのを作って、そこにバンドみたいなので固定すれば、取り外しも楽かと。 ナビソフト。他にも検索すればあるかも http://www.rbbtoday.com/news/20070919/44972.html こんなのもありました。高いです。 http://www.rakuten.co.jp/gps/421115/497468/642502/ 運転中の使用はやめましょう。