• 締切済み

国際結婚

日本人男性は初めて中国へ行く時は中国女性と結婚できますか。中国で結婚登録できますけれども、男性は初めて中国へ行くので、女性のビザ申請に対して悪い影響があるそうです。ビザ申し込みはそんなに難しいですか。二人とも日本へ帰って生活したいです。

みんなの回答

• xuehua
回答No.3

中国の各地域の婚姻届の手続きに対し必要書類が違うのかどうか分かりませんが、男性が初めて中国に行かれて手続きはできると思います。 私は女性ですが、私の場合は独身証明書と住民票で済みましたが、男性の場合は家庭を持つということで上記の他に源泉証明書や給料明細書などいろいろと必要になってくると思います。 手続きを行なう中国民政局に問い合わせたほうがいいと思います。 次にビザの件は先にビザを取るのと在留資格をとってビザを取るのとでは取得する期間が異なるようです。 主人の場合は先に在留資格をとってからビザをとりました。 在留資格やビザを取得申請を提出するしても先に中国で入籍後に結婚証明書や公証書(結婚証明書など)と一緒に日本の婚姻届とともに提出してからでないと在修資格や配偶者のビザは取得できません。何故なら、戸籍謄本を提出しなければならないからです。 在留資格を取るにも婚姻経緯と事細かく記載する必要があります。 申請を提出するにせよお二人のお付き合いしていたことや結婚をしたことを証明できるものも必要になります。 そして、在留資格やビザ申請が下りるまで個人差はあると思います。

• kyu-p
回答No.2

追記です。 先に中国で籍を入れることになるかどうかは女性の出身地の規則によります。中国で先に入籍をする、という事は決まりではありません。そちらのが良いと思います、とう意見です。中国での入籍時、必要書類に独身証明書があります。日本で先に入籍をすると、当然の事ながら独身証明書は発行されません。発行されるのは結婚証明書です。日本ではすでに既婚な訳ですから当然です。でも中国側は、結婚証明書ではなく独身証明書がなければ入籍を受理されない場合もある、と聞いたことがあります。地方によってこのような場合があると聞きました。その為、入籍の順番は中国→日本のが無難だと意見しています。あと、男性は上海が近いので上海で手続きをする、という訳にはいきません。必ず女性の出身地(戸籍の場所)でなければ手続き出来ません。中国は地方により必要な手続き、書類、日数等も変わります。これは女性が段取りをしてあげると良いでしょう。 国際結婚ですからお互いの国でそれぞれ入籍することが一般です。順番は上記の説明したように中国で入籍をした後、日本で入籍をすればよいと思います。 中国では女性の戸籍の下に男性が扶養として記載されます。 日本ではその逆になります。中国で入籍しないと、女性は中国政府から死ぬまで独身である、とされてしまいます。一生日本で過ごすなら特に関係ありませんが、きちんと手続きをしたほうが良いと思います。 質問の答えですが、日本人男性は中国籍を取得する訳ではありませんし、中国人になるわけでもありません。中国国内では中国人女性の扶養になっている、ということになるだけです。20歳以上の日本人は国籍を1つしかもてません。日本の法律です。将来子供が出来たとして、子供は20歳になるまで中国、日本両国の国籍を持つことが出来ます。ただし20歳になるとき、どちらかの国籍を選ばなければなりません。中国の国籍を選ぶには当然ながら中国できちんと入籍をしておかなければいけません。という事もあります。 これで良いでしょうか?

comeon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• kyu-p
回答No.1

察するにあなたは中国人の女性ですね。将来妻になる方だと思います。 籍を入れるのには中国、日本共に問題はありません。女性のビザも問題はありません。女性方の出身地が分かりませんので正確には答えられませんが、先に中国で籍を入れると思います。 要するに二人が愛し合って籍を入れるならば何も問題ありません。日本には偽装結婚で入国する外国人が多いですので変な書類もあります。二人が出会ってから結婚に至るまでの説明文とか、写真の提示とか。 一番手っ取り早いのは、中国で籍を入れた後に、日本に来て、日本で日本の入籍の手続きをする事です。手続きを開始していれば、ビザを取得していなくても婚姻の手続きが終わるまで日本に滞在できます、逆に言うと、手続きが終わるまで女性は日本から出国できません。

comeon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ質問がありますが、先に中国で籍を入れると言いましたが、それは日本人男性は中国籍を入れるという意味ですか。