• ベストアンサー

仏教で1番縁起のいい日はいつですか?

私が思いつくのは、お釈迦様の誕生日、 そして七夕位です。 上位5つを、ランク付けで教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 七夕は仏教行事ではありません。  仏教各宗派で大切な日が異なりますし,ランク付けできるものではありません。    お釈迦様の誕生日:花まつり:4月8日  お釈迦様が悟りを開かれた日:成道会:12月8日  お釈迦様が亡くなられた日:涅槃会:2月15日    あとは,各宗派の開祖の誕生日・命日,中興の祖の誕生日・命日が大切な日とされています。

関連するQ&A

  • 仏教で一番めでたい日は、4月8日、お釈迦様の誕生日ですか?

    キリスト教では、クリスマス(キリストの誕生日)ですよね。 では、仏教ではお釈迦様の誕生日ですか? 上位3つを、順位つけて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 入籍日に縁起のよい日?

    入籍日のことで悩んでいます! 七夕の日に入籍するつもりでしたが、 最近になって、気になっています。 (結婚式や披露宴などは今のところしない予定です) 七夕伝説を考えると、一年に一度しか会えない二人の話だし、 なんかちょっと悲しいイメージがあるからです。 七夕について調べてみたら、五節句のひとつで、 もともと古代中国では縁起の良い日ということだったみたいです。 日本の七夕伝説は、後々作られたものですし、そんなに 気にしなくてもいいのかな~と思ったり。 恋人は七夕がいい!と言っています。 お互いの家族は特に任せるといった感じです。 ですので、色々な人の意見を聞いておきたいと思いました。 ちなみにマヤ暦の本を見た友人の話では、 2007.07.07は、いい日みたいです! 縁起や占いにばかり振り回されることはないと思いますが。。。 どうかみなさんの意見をお聞かせください!! お願いいたします。

  • 仏教でめでたい日、ベスト3~5を教えて下さい。

    1番めでたいのは、4月8日、お釈迦様が生まれた日ですか? どうでしょう。 他にいくつかお願いします。

  • 【仏教】今日の4月6日はお釈迦さまの誕生日で264

    【仏教】今日の4月6日はお釈迦さまの誕生日で2641歳だそうです。 この御釈迦様って仏陀ブッダのことですか? 別人?

  • 彼女の誕生日に花束をあげたいのですが。

    7月7日。七夕。彼女の誕生日です。今年は土曜日なので、 出かける予定でいます。 舞浜のイクスピアリに行きたいと言うので、そこでちょっとリッチにご飯なんか食べて祝おうかと思っています。 今まで誕生日に花束をあげたことが無いので、 今回こそあげようかと考えているのですが、 七夕っぽい花束を贈りたいなーって思っています。 なかなか会社の帰りにいきなり「七夕っぽい花束をお願い!」 って花屋さんに言っても、笹の葉は無いだろうし、 難しいですよね。 誕生日当日は外に出ちゃうので、前日に宅配で届くように 花束を贈れないかなーと考えているのですが、 そんな要望を聞いた上で、花束作ってくれる花屋さんってどこかありますか? どなたか知ってたら教えてください! お願いします!

  • 理想の誕生日☆どの日が好きですか?

    占い系、スピリチュアル系が好きな方だと分かっていただけるかと思います。 予定帝王切開で7月6日・7日・8日あたりに出産します。 いつでも良いのですが、親が誕生日を決められるとあり調べたりしました。 6日は大安、七夕の一日前。 7日は七夕。行事とかぶるがロマンチックな五節句の一つ。ラッキーセブン。 8日は七夕の過ぎた日。八は末広がり。 6日と8日に生まれた子は、癒し系とか真面目とかの分析があったり 7日はけっこう辛口な、感情の起伏が激しいなどが目に付きます。 女児出産予定なので7月7日とか良いなあと思いつつ、占いの方も気になり躊躇してます。。 皆さんはどの日がお好きですか? くだらない質問ですが、付き合っていただけるお優しい方がいらっしゃると光栄です。

  • 2012年1月入籍に縁起の良い日を教えてください

    2012年1月の入籍に縁起の良い日を教えてください。 来年2012年1月に入籍したいと考えておりますが、とても悩んでおります。 いざとなってみると六曜、十二直、二十八宿、七曜などがあるようで、 調べているうちに何だかわからなくなってしまいました。 更に調べてみましたら天赦日と一粒万倍日が特に良い日ということで、 1月4日がそのようなのですが、仏滅なのでやはり心配です。 大安にこだわっているわけではありませんが、 1月の大安日で良い日はあるでしょうか。 すべてがOKという日など無いことはわかっているのですが、 入籍には避けたほうがよい日というものがあると思いますし、 なんとなく自分に納得する理由づけを知っていきたいので、 どうかアドバイスよろしくお願い致します。 ※結婚相手が再婚で前の方の誕生日が1月31日だったらしいので、 その日だけは止めておきたいと思っております。

  • 七夕の日って特別なことすべき?

    お世話になります。 もうすぐ七夕ですね😺 僕には、彼女がいて、七夕の日に会う予定なんですけど… 女性からすると、七夕の日ってクリスマスの日みたいに特別な日扱いなんでしょうか? 理想のデートプランみたいなものがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、熊本在住です。 周りに女友達もいないので、ご回答いただければ幸いです。

  • 仏教の「縁起」は何によって起こるのですか?

    学生時代、仏教を勉強していたものです。 確か当時、縁起によって全ての事象が起こると学んだような気がします。 私はこの観念が好きで、社会人になってもそのように物事を見るよう心がけてます。 しかし、ふと最近、疑問が湧きました。 縁起によって事象が起こるのはわかったけど、そもそも「縁起」自体は何によって起こるのだろう。 そんな疑問が浮かびました。 要素と要素の間に関係を生み出す力とは一体何なのだろうと。 何の力によって要素同士は「縁起」という結びつきに至るのでしょうか。 そこにも何か法則があるのでしょうか。 もしかしたら学校で教えてくれたのに私が理解してなかっただけかも知れない。 また、もしかしたら、初期仏教ではブッダはそれに言及していないのかも知れない。 もしかしたら、それを理解するというのは悟った人にしか不可能なことなのかも知れない。 もしかしたら、後に大乗仏教や上座部仏教で語られてるのかも知れない。 と、いろいろ考えてみましたが、やはり真相が知りたくて質問させて頂きました。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 仏教に於ける如来、菩薩、その他の階位について

    菩薩は日本に4人いるそうです。行基は誰が菩薩にしたのですか(聖武天皇)。菩薩の任命者(?)は天皇ですか?お釈迦様は如来を任命したのですか?阿修羅はヒンズーの神であったのが 仏教に帰依したと聞きます。処が 仏教が誕生した国、インドでは衰退しヒンズー教が残っています。それでは阿修羅等のヒンズー出身の神々はヒンズーには戻っていないのですか? お釈迦様が仰ってないことが多く、その後に伝えられているのではないですか?弥勒菩薩の56億7千年後に如来となって現れるとか?

専門家に質問してみよう