• ベストアンサー

仏教で1番縁起のいい日はいつですか?

私が思いつくのは、お釈迦様の誕生日、 そして七夕位です。 上位5つを、ランク付けで教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

七夕は仏教行事ではありません。  仏教各宗派で大切な日が異なりますし,ランク付けできるものではありません。    お釈迦様の誕生日:花まつり:4月8日  お釈迦様が悟りを開かれた日:成道会:12月8日  お釈迦様が亡くなられた日:涅槃会:2月15日    あとは,各宗派の開祖の誕生日・命日,中興の祖の誕生日・命日が大切な日とされています。