• ベストアンサー

入籍日に縁起のよい日?

入籍日のことで悩んでいます! 七夕の日に入籍するつもりでしたが、 最近になって、気になっています。 (結婚式や披露宴などは今のところしない予定です) 七夕伝説を考えると、一年に一度しか会えない二人の話だし、 なんかちょっと悲しいイメージがあるからです。 七夕について調べてみたら、五節句のひとつで、 もともと古代中国では縁起の良い日ということだったみたいです。 日本の七夕伝説は、後々作られたものですし、そんなに 気にしなくてもいいのかな~と思ったり。 恋人は七夕がいい!と言っています。 お互いの家族は特に任せるといった感じです。 ですので、色々な人の意見を聞いておきたいと思いました。 ちなみにマヤ暦の本を見た友人の話では、 2007.07.07は、いい日みたいです! 縁起や占いにばかり振り回されることはないと思いますが。。。 どうかみなさんの意見をお聞かせください!! お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

七夕の縁起がいいのか悪いのかは分からなくて申し訳ないのですが、七夕の縁起よりも、入籍なされるお二人の運気(縁起)の方が重要だと思います。一般に、年月が縁起のよいと言われるもの(大安などもそうですが)は、個人にとって必ず縁起がいいと言うわけではありません。個人の縁起を知ることが大切なのです。 四柱推命などでお二人の七夕の日の縁起を調べて、それから判断した方がいいと思います。 縁起は確か仏教の言葉だったような気がします(間違っていたらすみません)。 縁起はお釈迦様が悟ったものですが、一般の人には悟れないほど難しいものらしいです。「此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば、彼が滅す」 縁起は「因果の法則」のようなものであって、確かに重要なものだと思います。その後の生活をも左右するやも知れませんので、できる限り詳しく調べるにこしたことはないと思います。

rolly8000
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 確かに二人の運気?波?も、見てみようと思います! 七夕に入籍しようと思ったのも何かの縁だと思いますし、 もし縁がなければ違う日になるかもしれませんよね。 みなさん、貴重なご意見をくださったのですが、 一番最初にご回答いただけたので、ポイントを お渡ししようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#62359
noname#62359
回答No.3

七夕に入籍も素敵ですね^^ 「縁起」についてですが、「大安」というと一般的には良い日とされていますが、あの有名な占い師・細木数子が言うには、大安とは、「大いに静かにしていなくてはいけない日」だそうで…。人によって、言うこと全然違いますよね^^; と言うわけで、私は気にしないようにしました。 自分の好きな日に入籍が一番だと思って。なので、私は自分の誕生日にしましたよ。 それなら、絶対に忘れることありませんから^^ なので、七夕でもいいと思いますよ! >七夕伝説を考えると、一年に一度しか会えない二人の話だし、 なんかちょっと悲しいイメージがあるからです。 そうですか。私は逆に、一年に一度、愛する相手に出会える幸せな日というイメージがしますが^^

rolly8000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ございません! >私は逆に、一年に一度、愛する相手に出会える幸せな日というイメージがしますが^^ そうですね! 何事も捉え方ですね。 私が勝手に悲しいイメージで染め上げてました! 未来の旦那様は、やっぱり七夕が好きだというので、 七夕でいいかな、って思ってきました。 私も年中行事の中では一番好きな日です。 誕生日なども冬と春だし、夏にイベントないから 結婚記念日というイベント作っちゃうのもいいかもしれないですね。 とても親身で暖かいご意見ありがとうございました。。。 ご相談できてよかったと思っています。 今回、ポイントはご回答の順番にしようと思います。 甲乙つけがたかったもので。。。。 aqualiliさんにはポイントをつけてあげられなくて 申し訳ございませんでした!!

回答No.2

こんにちは。 今年の七夕に入籍した者です。 ちょうと大安だし覚えやすいし「いっかー」って感覚でした。 たしかに「一年に一度しか会えないんだよ」といわれた事もありますが、気にしていません。 なぜなら正しい七夕伝説?を思い出してください!!! 織姫と彦星は結婚して幸せ過ぎるあまり、 織姫は機織をしなくなり、彦星も牛飼いの仕事を怠けるようになったのです。 天帝がこの二人の怠けぶりに怒って、二人を天の川の端と端に引き離して、年に一回七夕の夜にしか会えなくなったのです。 なので、私たち夫婦は「幸せでも怠け者にならずに、毎日一生懸命仕事して支えあっていこうね。けして離ればなれにならない様に努力していこう」とこの伝説を戒めと捉えております。 前向きに考えれば、七夕でもOKですよ。

rolly8000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事遅くなりまして申し訳ございません。。。。 同じ七夕に入籍した方からのアドバイス、とっても心強いです! ありがとうございます! 離れ離れになったけど、愛し合ってる二人の話ですし、 確かに、そういう戒めとして考えるのもいいですよね。 ステキなご回答ありがとうございます! 1682hohetoさん夫婦のように、私達も怠けないよう、 二人で支えあっていこうと思います! どのご回答も甲乙つけがたかったので、 今回はご回答順にポイントをさしあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍日は・・・

    入籍日の事で相談です。。。お昼が挙式で昼から披露宴です。彼は披露宴でお酒を飲まされるので、当日は式をおこなうホテルに泊まろうと言います。日曜日ということもあり、翌日の月曜日に区役所にいこうかどうしようか迷ってます。 だけど、結婚式の日と入籍日が同じ方が良いかな~とも思いますし・・・。皆様の入籍日はいつにされましたか? そんなに、こだわる事もないかもしれませんが・・・。

  • 入籍記念日

    遠距離の彼と現在婚約中で来月結納を控えています。 彼と入籍の日付はいつにしようか???という話になり、色々と悩んでいます。後々、二人の記念日になるので適当な日付は嫌なんで・・・。 皆さんの入籍日は何か思い出のある日付にしたのでしょうか? この日にしよう!!と決めた理由は何だったのでしょうか?よければ教えて下さい。 ちなみに、私たち二人の提案では「7月7日の七夕」に入籍しようと考えています。 遠距離恋愛が続いていたので少し、織り姫&彦星の気分なんで・・・年甲斐もなくすみません(*^_^*)

  • 入籍と挙式を同じ日に行うのはきびしい?

    11月の日曜日の午後に挙式披露宴を行うのですが、 その日の午前中に入籍をすませるのはどうなのでしょうか? 当日はバタバタしそうなので、別の日にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不成就日の入籍

    入籍日について悩んでいます。 近々入籍する予定で準備を進めています。 しかしながら、お互い誕生日やお付き合いを始めた記念日などは遠く、 数ヶ月、コレという決め手の日程がありません。 なので、覚えやすいし語呂合わせによい「2月2日(夫婦の日?)」にしようという 彼の意見に賛成し、お互いの両親にその予定で話しています。 がしかし・・・ 私の母から「今調べてみたら不成就日だから縁起悪い、他の日に変える気はないか」 という連絡があり… 不成就日とは何ぞやと調べてみたら、 「何事にも事を始めるには向かない日、凶となる日」みたいなことが書いてあります。 うちの母はこういう暦や縁起を気にするタイプなのでなるほどと思います… 大安とか仏滅とかとはまた別の暦?になることは分かりましたし どっちもいい日を探していたらド平日で仕事に差し支えたりすることもあると思います がしかし、何事も成就しないとか言われるとやや不安があるのも事実… (知らされなければ何も気にせず予定どおり入籍していたと思いますが笑) 結婚式場なんかは確かに、大安の休日は一番に埋まっていくと聞きますし 仏滅に挙げると安くなったりしますよね。 それ同様、不成就日に入籍というのはやはりよくないのでしょうか?? 結局はいつ入籍しようが最後は二人の責任であるとは重々承知なのですが 何かご意見・アドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚記念日と入籍記念日を同じ日にしたい

    結婚式(披露宴もする)の日と入籍の日を同時に行うことは可能なのでしょうか? 結婚記念日を入籍・式の日にしたいのですが 現実問題無理ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 理想の誕生日☆どの日が好きですか?

    占い系、スピリチュアル系が好きな方だと分かっていただけるかと思います。 予定帝王切開で7月6日・7日・8日あたりに出産します。 いつでも良いのですが、親が誕生日を決められるとあり調べたりしました。 6日は大安、七夕の一日前。 7日は七夕。行事とかぶるがロマンチックな五節句の一つ。ラッキーセブン。 8日は七夕の過ぎた日。八は末広がり。 6日と8日に生まれた子は、癒し系とか真面目とかの分析があったり 7日はけっこう辛口な、感情の起伏が激しいなどが目に付きます。 女児出産予定なので7月7日とか良いなあと思いつつ、占いの方も気になり躊躇してます。。 皆さんはどの日がお好きですか? くだらない質問ですが、付き合っていただけるお優しい方がいらっしゃると光栄です。

  • 入籍日と挙式日が離れているのは変?

    長年の交際を経て彼と結婚をすることになりました。 12月の「出会って5年目の記念日」に入籍を考えています。 挙式、披露宴も11,12月で探しては見たのですが ・親が六輝を気にする ・寒い土地なので、11,12月は遠方から来る人が大変 ・時期的に忙しい 等々の理由から、4月の大安に式場を予約しました。 ところが12月に入籍して挙式が4月というのはおかしいと親に言われ、悩んでいます。(入籍も挙式も同じ日にして欲しいようです) 式場の方に相談したところ入籍日はあえて公言せず招待状も普通の文面で出せば周囲には分からないからと言われました。 しかし入籍日は職場へ報告しなくてはなりませんし、年賀状の時期を挟むのでそれを旧姓で出すのはかえっておかしい気もします。 一般的な常識や、このような経験のある方のお話を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 入籍日の延期

    入籍日の延期 31歳男性です。 今日、予定していた入籍日を遅らせたいと彼女に言われました。 11月に式・披露宴、8月に入籍の予定で婚約者と着々と進めてました。 入籍は前から彼女の誕生日である8月下旬より前の8月8日にしようと 二人で話し合って決めてました。それは特に彼女の意向で1歳年を取る前に 入籍したいという強い思いからでした。 最近は婚姻届を二人で役所にもらいに行ったり、戸籍謄本を発行してもらったり、 証人欄に親に署名・捺印してもらったりと入籍に向けて準備が進んでいました。 しかし、今日になって、電話で彼女に入籍日を遅らせたいと申し出がありました。 いつまで遅らせたいとか具体的ではなく取り敢えず遅らせたいとのことでした。 全然、予想してもなかったし、喜んでいるだろうと思っていたので、ショックでした。 いままで、がんばって進めてきたのは何だったのかと怒り口調で彼女に言ってしまいました。 式・披露宴も遅らせたいか聞いたところ、そうではないとのことです。 入籍を遅らせたい理由は心の準備ができていないからとのことです。 入籍したらHはしたいが、Hをする心の準備ができていないというのが一番の理由だとのことです。 (私と彼女はまだHしてません。) 入籍と同じタイミングで新居にお互い引っ越して同居する予定でもありました。 彼女にとって、「引っ越して一緒に住むこと」、「Hをすること」というのが初めての経験であり、 心の準備ができていない、実感がないとのことでした。 解決策として、完全に引っ越しするのではなく、半同棲(3日泊ったら4日は実家に帰るとか)をして 馴らしていこうということにしました。 ただ、いつになったら入籍できるのだろうという不安はあります。 同じような経験のある方、結婚されている女性の方に特にご意見いただけたら幸いです。 それ以外の方も全然OKです。 よろしくお願いします。

  • 入籍日について

    結婚が決まってすぐ(まだ結納も済んでいない段階)の時に地元で有名な占い師さんにみて頂きました。『入籍したい日が決まったら早めに連絡を下さい、大切な日(彼の御先祖様に仲間入りする日?)だから簡単に決めちゃいけない』と言われ、11月の中頃、彼と話し合い12月中に籍を入れようか!と言う話になったので、すぐに『入籍日はいつにしたらよいですか?』と連絡しました。その占い師さんは本当に人気のある方でお忙しい為未だに返信が来ていません。 彼(彼の家族も)は占いを全く信じていないので、占いを理由にこれ以上待たせるわけにもいかず…どなたかみて頂けませんでしょうか(>_<)? 私1989.04.07生まれ、彼1989.11.11生まれです。 素人なりに、その占い師さんは姓名判断で占われる方でしたので関係があるかは分かりませんが六大凶数等は知らべてみました。12という数字は大凶数と書いてあったのですが、もし本当に大凶数というものであれば12月に籍を入れるのは怖いので、1月まで彼に待ってもらおうと思っています。またこの大凶数だとか六大凶数だとかは、月・日にち・合計、全て気にするものなのでしょうか? 何占いでも構わないのですが、とにかくあんな言い方をされてしまうと誰かの助言ナシには籍を入れる勇気がありません。よろしくお願いします。

  • 「入籍した日」に何をしましたか? みなさんの幸せな1日について教えてください!

    来月、入籍をします。 都合により、挙式・披露宴は来年です。 入籍だけをされた方(挙式・披露宴ナシ、もしくは別の日に実施) 入籍手続き当日、何かしましたか? 何かという言い方も変ですが・・・ 例えば、食事に行ったとか、写真を撮ったとか。 また、その日ではないと入手できないものを取りに行ったとか。 ※結婚証明書は発行してもらう予定です。 私たちの場合、私は仕事を休みますが、 彼は休めないので、夜間(19時頃)の提出になります。 2人で婚姻届を提出に行き、その後はお気に入りのお店に食事に行く予定ですが、 この日だからこそできる何かがあれば、いい記念になるかなと思っています。 私たちと同様に夜間提出の経験者ではなくても結構です。 私たちができるできないは別として、 みなさんの体験やアドバイス等、ノロケ話込みでもOKです(笑) 幸せな1日のできごとを教えてください♪

専門家に質問してみよう