• 締切済み

ステンレスの「目」はどっち

テレビでプロの掃除屋さんが、(流しの)ステンレスには目があるので、目に沿って掃除をするときれいになる、と言っていました。この目の方向は見てわかりますか。  

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

大抵は斜めから見ると 一定方向に乱れた線が見えます これをヘアーラインと言って模様付けの意味で ステンレスを加工するときにつけます その筋の方向と同じ方向か反対の方向に 金属たわしなどでこすります 筋と垂直にこするとせっかくの模様が 汚くなり汚れも付きやすくなります しかし金属たわし以外では ヘアーライン方向を気にする必要は有りません。

• m_inoue222
回答No.1

>この目の方向は見てわかりますか。 判らないでしょう ステンレスがヘアライン仕上げの場合は指をあて、タテ、ヨコにこする、指がザラつかず、スムーズに動く方向が目です http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w007357.htm http://www.u-archi.co.jp/e-kitchen-bath/2008/11/q-1.html