右耳の鼓膜がふさがった感じで聞こえが悪くなっています

このQ&Aのポイント
  • 右耳の鼓膜がふさがった感じで聞こえが悪くなっています。3日前より聞こえが悪くなり、朝は一番ひどくなりますが、午後からは少しずつ改善されます。右を下に寝る癖があり、手で引っ張ると音がします。痛みやめまいはなく、仕事のストレスやアレルギーのくしゃみがあることも報告されています。
  • 右耳の聞こえが悪くなっている問題についてご相談です。水が入った感じのふさがった感触があり、朝が一番酷く、午後からは少しずつ改善します。右を下に寝る習慣があり、耳を引っ張ると音がします。痛みやめまいはなく、仕事のストレスやアレルギーのくしゃみと関連があります。
  • 右耳の鼓膜がふさがった感じで聞こえが悪くなっています。3日前から聞こえが悪くなり、朝は特にひどくなりますが、午後からは少しずつ改善します。右を下に寝る癖があり、耳を引っ張ると音がします。痛みやめまいはなく、仕事のストレスやアレルギーのくしゃみをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

右耳の鼓膜がふさがった感じで聞こえが悪くなっています。

教えてください。右耳の鼓膜がふさがった感じで聞こえが悪くなっています。 現在、どのような状態ででしょうか? 以下症状でございます。 ○3日前より、右耳の聞こえが悪くなっております。 ○ふさがった感触はプールにて水が入り、聞こえが悪い時と似ております。 ○朝、起きますと聞こえが一番悪く、午後からは聞こえが多少良くなります。 ○右を下にしまして、寝る癖があります。 ○右耳を手で引っ張りますと、「ガサ」と言う、音がします。 ○痛み・めまいなどはありません。 ○ここ1カ月ほど、仕事がハードでした。 ○食事をしていますと、噛んでいる音は良く聞こえますが、 外の音は聞こえが悪くなっております。 ○ここ1週間ほど、花粉症ではありませんが、アレルギーのくしゃみをしております。 上記よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naha78
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

耳鼻科にすぐに行くべきだと思います。 医者でないかぎりと、症状だけでは断定できません。 症状は違いますが、私は精神的なものからでした。 私は、滲出性中耳炎でした。 以下参考のサイトのURLです。 http://www.itaya.or.jp/ear_disease.php

参考URL:
http://www.itaya.or.jp/ear_disease.php

関連するQ&A

  • 右耳を耳かきしたら突然音がこもったように聞こえる

    昨日の午後3時頃、突然右耳が耳くそが塞がった感じがして音の聞こえが悪くなったので急いで綿棒で耳かきしたら、逆に全く音が聞こえなくなりその後耳たぶで耳を強く何回か押したら音が聞こえるようにはなったのですが、なぜか左耳に比べると右耳の方は、なんとなく塞がってる感じがして音が若干こもってるというか聞こえにくい感じなのですが、でもたまに耳たぶで耳を強く押したり指で耳の中をグリグリすると完全に音の聞こえが良くなるんですが、またしばらくすると若干音がこもった感じに戻ってしまいます。 これって逆に綿棒を入れた事で耳くそがさらに奥の方に行ってしまった可能性はあるんですか?鼓膜に耳くそがくっついた可能性もあるんですか? まだ耳鼻科には行くかどうか迷ってるので、回答お願いします。ついでにじこうせんそく以外の音がこもる病気も教えて下さい。

  • 聞こえが悪いんです

    昨日あたりから右耳の聞こえが悪いんです。 なんかプールのあとに水が入って膜ががはってしまって聞こえにくいっていう感じに似ているんです。別に水が入っているわけではないのですが、人の声やテレビの音とか、とにかく聞き取りにくいって言うか聞こえないっていうか・・・ そのことを主人に言ってもあまり気にとめてないっていうか”耳かきのしすぎじゃないのか”で終わってしまって気にしてくれず・・・ 何がわるいのでしょうか?やっぱり主人の言ったとおり耳かきのしすぎが原因なのでしょうか?

  • 鼓膜が破れた?

    こんばんは。 先ほど耳掻きをしていた時に不注意で耳の奥をついてしまいました。 バリっという音がして、5~10分程は痛みがあったのですが、現在はほぼ痛みもひいて(多少リンパ腺の辺りにちくちくした痛みはあります)います。 ですが、なんだか聞こえが悪いのと、感覚が鈍くなったような違和感があります。 出血はしていませんが、鼓膜が破れた可能性はありますか? やはり耳鼻科で見てもらうべきでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 中耳炎で昨日鼓膜の切開をしました

    こんにちわ。 一昨日の朝にいきなり右耳がこもってしまい、 昨日耳鼻科に行ったら鼓膜の切開をすると言われました。 10年ほど前から癒着性の中耳炎で、 ずっとプールは入れない・シャワーは右耳を押さえてました。 極力水が入らないように努力してきたのですが 昨日麻酔液を大量に右耳に入れました… そのせいか知らないですが、異常に麻酔が効き 2時間ほど動けませんでした。 これは問題ないのでしょうか? それと、薬は三つ(痰が良く出る・痛み止め・炎症止め) を5日間分もらっているのですが、それほどかかるのでしょうか? ちなみに今日1日目ですが、更にひどくなっています。 耳はこもっている、耳垂れ、時々痛みがあります。 空気抜きをした途端、かなり嫌な音と共に痛みが走りました。 鼓膜の切開をした方、教えてください!!! 宜しくお願いします

  • 耳の聞こえが悪い

    31才、女性です。 2/20の昼間より、左耳のつまったような感じがありました。20日はまだ軽く、良くなるかなと思いそのまま寝ましたが、21日はつまった感じにプラス低いザーッという音の耳鳴りと聞こえにくさがひどく、どこから物音(低い音)がしているのか判別がつかないような状況でした。 風邪も引いてませんしアレルギーや花粉症もありません。 めまいはなく平衡感覚も保たれています。 この症状も昨日の夜辺りからはよくなっており、今日は右耳に比べて若干左に違和感がある程度です。 ストレスで体調を崩し先月仕事を辞め、三月から新しい職場にうつる予定でいます。 ストレスから突発性難聴になってしまった人を知っているため、今日耳鼻科受診をしました。 先生の診断は、耳管狭窄症とのことで、寒くなると耳管が狭くなりやすく暖かくなると開きやすくなるのでこんなことも起きにくくなる。突発性難聴は全く聞こえなくなるからねと言われ、通気して帰ってきました。 土曜に比べ症状はよくなっているので通気前後で変化はありません。 ただ聴力検査で、問題はないが、年齢にわりに左耳が低い音が聞こえにくくなっていると言われたのが気になります。 実際一番ひどいときは低い音が聞こえなかったので。このまま様子を見ていればいいのでしょうか。 症状がひどくならなければ放っておいていいのでしょうか(+_+) よろしくお願いします。

  • 耳に水が入り一夜を明かしましたが・・・・

    少し長くなりますがよろしくお願いします。 昨夜右耳に水が入り、けんけんをしたり温めたりしても取れずに仕方なく 横を向いて一晩寝ました。 歩くとびんびん響くあの感じはなくなったのですが、頭を動かすと 時々ごそごそという音がします。 聞こえなどはほぼ普通に戻ったので、水は抜けたのかと思っておりますが ごそごそはなんなのかよくわかりません。 実は以前、反対側の耳(左耳)ですが、同じようにあくびをするとごそごそいうので病院に行くと、耳垢などではなく、鼻との器官の気圧の調整がうまくいってないからと言われ、なんとか数日後に自然消滅しましたが、 今回も水が入ったことで気圧の調整が狂ったのでしょうか?? しかし鼓膜に穴が開いていない限り水が向こう側に行くことも考えにくく、 だとすると気圧の調整に影響が出ることもないような気がします。 というか、水が鼓膜を超えて浸水する可能性についても知りたいです。 鼓膜は浸透膜ではないですよね・・・水は遮断しますよね??? 加えまして、これは以前からなのですが、しゃっくりやげっぷなどをすると、右耳の鼓膜だけぽこっという音がしておりました。 これはやはり、元から気圧調整がうまくいっていないのでしょうか。 ちなみに、アレルギー系のため鼻は多少つまりぎみでありますが、普通に鼻呼吸はできるレベルです。 長くなりましたが、一部のみへの回答でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 耳が変?

    時々、音が響いて聞こえます。 音が二重になって聞こえるというか、人が喋ってるのとか自分の声が宇宙人が喋ってるみたいな… しばらくすれば治るんですが。 あと、右耳の鼓膜が変な感じもします。 カラオケや部活の応援など、大きな声や音を聞くところに行くと、右耳から「ガサガサガサ」というような、鼓膜が異常に振動しているような音がして気になることもあります。痛みはありません。 鼻も結構弱い方で、頻繁にくしゃみがでます。 これも耳と関係あるんでしょうか? そんなに悩まされることでもないので病院にはまだ行っていませんが、少々気になるので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 滲出性中耳炎(浸出性中耳炎)

    私は18歳です。 左耳の聞こえが悪いことに気づいて、中学校1年の頃に滲出性中耳炎になっていました。鼓膜を切開して中の液体を抜きました。重症だったようですが、骨は大丈夫だったようです。 しばらくは良かったんですが、また液体が溜まってしまってまた液体を抜きました。 これが数回繰り返したので、鼓膜に丸い穴のあいたチューブを入れました。 チューブを入れている間は聞こえもよく、周りの音さえうるさく感じていました。 しかし、中耳炎が治ったようで、チューブが自然に取れ医者も治ったと言いました。 しかし、今も左耳の聴力が右耳に比べて悪いです。 右耳をふさぐと音が鳴っていることは分かるんですが、何を言っているまでは分かりません。 中学3年の頃にはすでに治りましたが、治ったと言われてから一度も検診を受けていません。 手術をしないかぎり聴力は戻らないんでしょうか? また、手術するのには入院は必要ですか? 手術にいくら費用が必要ですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 中耳炎が治りません。

    1ヶ月ほど前に娘(妊娠中)がインフルエンザにかかり、その数日後に中耳炎になり、耳鼻科にかかりましたが、鼻水と咳もひどくアレルギー性鼻炎でもあると言われ、両耳の鼓膜切開と鼻の治療をしました。妊婦ではありますが痛み止めとアレルギーの薬をもらいましたが、 その後も耳の痛みが度々あり、1週間前くらいには右耳をまた切開しました。現在も時々痛み、外部からの音は聞こえづらく、自分の話声や息、心臓の音が響く感じがあります。医師はもう痛いはずはないとか、聞こえが悪かったりするのは中耳炎で普通に起こることと言います。 最初に受診してから3週間程たっています。その間耳の聞こえがあまり良くならず本人が不安がっているので、別の病院にかかろうか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 鼓膜切開後の聴力回復について

    30代後半妊婦です 一昨日夜に左耳にじんじんした痛みを感じて眠れませんでした。 昨日朝、耳鼻科で鼓膜切開+膿抽出処理をしてもらいました。 昨日夜、右耳にも痛みを感じて今朝、耳鼻科で鼓膜切開+膿抽出処理をしてもらいました。 麻酔も妊婦なりのものを使用してもらい、化膿留めも産科で処方してもらいましたが、やはり通常の人が使用するものよりも弱いのかもしれません。 左耳の痛みはだいぶ緩和されましたが、まだ多少痛みます。 両耳とも音が良く聞こえず、体自体がふらふらします。 このまま、耳がこの状態程度しか聞こえなくなったらと思うと不安で仕方がありません。 経験者の方教えてください。 大体何日程度で日常生活に不自由を感じなくなりましたか?

専門家に質問してみよう