お風呂場にチョウバエが出まくり!10年住んでる東京の一戸建て、撃退方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 一戸建て(ミサワホームで建築)に住んで10年が経過しますが、チョウバエが出まくりで困っています。朝、風呂を洗おうと壁を見るとあちこちに飛んでいます。
  • バスタブと蛇口部分がくっついていて、その隙間から水を流すと下に排水溝があり、水が流れる音がします。
  • バスタブの外側は下の部分がパッキンがついており、パッキンははずせますが風呂自体は外れないかもしれません。水や湯をかけても一時しのぎにしかなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂場にチョウバエが

一戸建て(ミサワホームで建築)に住んで10年が経過しますが、チョウバエが出まくりで困っています。朝、風呂を洗おうと壁を見るとあちこちに飛んでいます。 浴室は壁とバスタブの間に紙一枚分の隙間があり、バスタブの外側は下の部分がパッキンがついており、パッキンははずせますが風呂自体は外れないかもしれません。水や湯をかけても一時しのぎにしかなりません。 バスタブと蛇口部分は別れていますがそれらをくっつけてバスタブ状になっています。ちょうどバスタブが縦長で蛇口部分が横長でそれを繋げたみたいな感じになっていてその隙間に水を流すと下に排水溝があるのか水が流れる音がします。 このような説明でわかりますか?撃退方を教えて下さい。

noname#90397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 問い合わせて見てはどうでしょうか? http://www.misawa.co.jp/owner_support/index.html オーナーズクラブというのも有るようです 害虫図鑑というのが有るみたいですし

質問者

お礼

ありがとうございます。害虫図鑑は見つかりませんでした。 ミサワさんに問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

築2年で分譲マンションに 賃貸で住んでるものです。翌年の夏場から1年以上も その ちょうばえ とやらに悩んでおりました。 2番の方の対処方は知りませんでした。 掃除、掃除 しても でてくるわでてくるわ。でどうしようもありませんでした。 ユニットバスと壁の間に 少し隙間があいてるのですが、そこがあやしいと思って 毎日毎日漂白剤をまいていました。 そうしましたところ1ヶ月をすぎたところ 飛ばなくなったのです。 夏、秋、冬、春 そして夏 と1年以上戦っていました。 現在 ちょうばえがでなくなて1年ほどがたちましたが、 今のところOKです。 マンションのユニットバスって素人がとりはずすのは至難のわざですもんね。特に賃貸で住んでるのでとりはずすとかそういう発想はなかったです。 本当にいやーな虫ですね。頑張れ 撃退!!

• masaaki509
回答No.2

チョウバエで多い対処法です。 体の洗い場の排水とユニットバスの湯の排水の2箇所あると思います、中で1つに繋がってます。 ユニットバスの排水のところをビニール袋等で蓋をして水が流れないように止めて下さい。 そして、ユニットバスの四方の壁とのすき間があるかと思いますが、壁の隙間・ユニットバスの下周りに直接ハイター等の漂白剤を流して入れて下さい、体の洗い場まで漂白剤があふれて来る程度まで入れて下さい。 後は時間を置いて、綺麗に水掃除して下さい。 チョウバエは汚い水のある所に住み着きます、すなわちお風呂で一番手が届かずに汚い所と言えば、ユニットバスの下になります。 ユニットバスの下側にチョウバエの卵が結構作られます、掃除出来ませんから、漂白剤を使います。 これで、収まらない場合は、外からなのか、配水管からなのか、普通配水管には仕掛けがあるので考えられないのですが。。。 年に1回すれば出てこなくなるかと思います、私はマンションで日に日に多くなって来たので、管理会社に聞いた所この方法を教えてくれました、今では1匹もいませんよ。 洗濯機の下周りも注意ですよ。 参考に http://allabout.co.jp/living/sumai/closeup/CU20071107A/index3.htm http://www.kis.gr.jp/page/bath-tab.html