お風呂場にチョウバエが出まくり!10年住んでる東京の一戸建て、撃退方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 一戸建て(ミサワホームで建築)に住んで10年が経過しますが、チョウバエが出まくりで困っています。朝、風呂を洗おうと壁を見るとあちこちに飛んでいます。
  • バスタブと蛇口部分がくっついていて、その隙間から水を流すと下に排水溝があり、水が流れる音がします。
  • バスタブの外側は下の部分がパッキンがついており、パッキンははずせますが風呂自体は外れないかもしれません。水や湯をかけても一時しのぎにしかなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂場にチョウバエが

一戸建て(ミサワホームで建築)に住んで10年が経過しますが、チョウバエが出まくりで困っています。朝、風呂を洗おうと壁を見るとあちこちに飛んでいます。 浴室は壁とバスタブの間に紙一枚分の隙間があり、バスタブの外側は下の部分がパッキンがついており、パッキンははずせますが風呂自体は外れないかもしれません。水や湯をかけても一時しのぎにしかなりません。 バスタブと蛇口部分は別れていますがそれらをくっつけてバスタブ状になっています。ちょうどバスタブが縦長で蛇口部分が横長でそれを繋げたみたいな感じになっていてその隙間に水を流すと下に排水溝があるのか水が流れる音がします。 このような説明でわかりますか?撃退方を教えて下さい。

noname#90397
noname#90397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 問い合わせて見てはどうでしょうか? http://www.misawa.co.jp/owner_support/index.html オーナーズクラブというのも有るようです 害虫図鑑というのが有るみたいですし

noname#90397
質問者

お礼

ありがとうございます。害虫図鑑は見つかりませんでした。 ミサワさんに問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

築2年で分譲マンションに 賃貸で住んでるものです。翌年の夏場から1年以上も その ちょうばえ とやらに悩んでおりました。 2番の方の対処方は知りませんでした。 掃除、掃除 しても でてくるわでてくるわ。でどうしようもありませんでした。 ユニットバスと壁の間に 少し隙間があいてるのですが、そこがあやしいと思って 毎日毎日漂白剤をまいていました。 そうしましたところ1ヶ月をすぎたところ 飛ばなくなったのです。 夏、秋、冬、春 そして夏 と1年以上戦っていました。 現在 ちょうばえがでなくなて1年ほどがたちましたが、 今のところOKです。 マンションのユニットバスって素人がとりはずすのは至難のわざですもんね。特に賃貸で住んでるのでとりはずすとかそういう発想はなかったです。 本当にいやーな虫ですね。頑張れ 撃退!!

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

チョウバエで多い対処法です。 体の洗い場の排水とユニットバスの湯の排水の2箇所あると思います、中で1つに繋がってます。 ユニットバスの排水のところをビニール袋等で蓋をして水が流れないように止めて下さい。 そして、ユニットバスの四方の壁とのすき間があるかと思いますが、壁の隙間・ユニットバスの下周りに直接ハイター等の漂白剤を流して入れて下さい、体の洗い場まで漂白剤があふれて来る程度まで入れて下さい。 後は時間を置いて、綺麗に水掃除して下さい。 チョウバエは汚い水のある所に住み着きます、すなわちお風呂で一番手が届かずに汚い所と言えば、ユニットバスの下になります。 ユニットバスの下側にチョウバエの卵が結構作られます、掃除出来ませんから、漂白剤を使います。 これで、収まらない場合は、外からなのか、配水管からなのか、普通配水管には仕掛けがあるので考えられないのですが。。。 年に1回すれば出てこなくなるかと思います、私はマンションで日に日に多くなって来たので、管理会社に聞いた所この方法を教えてくれました、今では1匹もいませんよ。 洗濯機の下周りも注意ですよ。 参考に http://allabout.co.jp/living/sumai/closeup/CU20071107A/index3.htm http://www.kis.gr.jp/page/bath-tab.html

関連するQ&A

  • 風呂引き戸サッシのレールにチョウバエが発生

    風呂にチョウバエが発生して困っていました。 よくよく調べてみたら引き戸のサッシのレールに排水機構がついていて レール下部のにたまった水をサッシの隙間から浴槽側に戻すようになって いるのですが、その狭い隙間の中の湯垢に発生しているのがわかりました。 隙間が凄く狭くて水をながしてもにじむ程度でとても洗い流せません。 薬もアルミのサッシが腐ってしまいそうで・・・・・ 対策ご存知の方是非教えてください。 中途半端に掃除したら床にチョウバエのウジが出てきて本当に怖い・・・・ 助けてください。

  • お風呂場にわく虫

    6月に引越しをして1ヵ月後ぐらいにチョウバエが発生しました。 数匹なので見かけたらつぶすようにしてましたが今日、チョウバエの幼虫(?)なのかイトミミズのように細い虫を多くみかけました。 お風呂場の構造が排水用に1段下がっている場所がありそこに浴槽が乗っている(説明がわかりづらくてすみません。。。)状態で浴槽が4本足なので床と浴槽の間に隙間があり奥まで掃除ができません。 浴槽の下に勢いよく水を流し込んでみたら卵と幼虫がわんさかでてきて気持ち悪くなりました。 たぶん浴槽の下の水がうまく排水されず(乾燥していない状態で)虫がわくのだと思いました。 よい虫の退治の仕方と浴槽の下の掃除についていいほうがありましたら教えていただきたく思います。 よろしくおねがいします。

  • 風呂場のニオイ

    築10年の賃貸マンションにこの5月から住んでいます。風呂場がカビ臭くて困っています。カビキラーを排水溝に流したり風呂釜と壁の間の隙間にカビキラーを流したり、「S.A.F.E」というアメリカ製の洗剤を使ったりしているのですが、ほこりっぽく、カビ臭いニオイはとれません。楽しいお風呂タイムがニオイのせいで楽しくないです。バスタブの前側の部分が取れそうなのですが、何かネジのようなもので止めてあるので取れません。何か即効性のある洗剤、またはニオイが 気にならなくなるようなアロマなどがあれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 実家のお風呂場のリフォームを考えています。

    実家のお風呂場のリフォームを考えています。 現在の浴室は、とても狭いです。 シャワーはなく、蛇口からは水しか出ないので、後付けの湯沸かし器でお風呂を沸かしています。 壁はタイル張りで滑りやすく、浴槽はステンレス製の昔ながらの物です。 冬はタイルがとても冷たくて、浴室はとても寒いです。 高齢になってきた両親が使いやすいバスルームにするには何から手をつけていったらいいでしょうか? どのメーカーがいいのかもわからない状態なので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新居の風呂場にチョウバエが大発生・・・配水管つまりも

    3月に引っ越してきた築15年の賃借マンションなのですが 引っ越してからいろいろとあります・・・。 まず前の方の生活臭がぜんぜん抜けなくて困ってしまい これはとりあえず光触媒の空気清浄機を買ってきて 2週間ほどまわしてますがまだ臭いが抜けません。 これはどうも生活臭?というか水周りの臭いでは??と思い始めてたところ この1週間くらいでお風呂場に大量のチョウバエが発生するように なりました。 毎日掃除もしているし、水垢も目につくところは水栓を分解したりして すべて自力で取ったのですが 風呂桶の下に10センチほどの隙間があり手がはいりません。 そこから時々黒い水垢が出てくるのでこれがチョウバエの温床に なっているのかも・・・と思いできるところはここで調べた方法で 掃除してみました。 すると、出るわ出るわ真っ黒い水垢や前の方の髪の毛やゴミなどが わんさか・・・(泣) 結局排水溝が詰まるほど出たのですがそれでも奥の手の届かないところ からぼろぼろぼろぼろと出てきます・・・。 臭いもすごくて参ってしまいました。 まだ住んで2ヶ月ほどなのですがトラブル続出で(洗面台やキッチンの 水漏れもあるのですがなかなか対応してもらえないのでそのままです かなりへこんできました・・・。 大家さんや管理会社にいってせめてこの風呂場の前の住人の方の 汚れだけでも専門の方にとってもらうことは出来ないものなのでしょうか?(風呂桶の奥のほうにまだまだあるようで時々10センチ角くらいの 巨大な水垢が流れてくるので臭いし怖いです・・・(T_T)チョウバエもいっこうに減りません・・・。) それともこれはもう私が対処しなくてはならないものでしょうか?

  • 洗濯中のお風呂場からの水漏れ

    木造の古いアパートに住んでいます(築年数20~位、居住は今年で9年目です) 洗濯機の排水講が付いていないので、洗濯時はお風呂場のドアを開け、 排水ホースを浴室に入れ、排水をしています(ペットを飼っている為、排水溝に毛や自分の髪の毛が流れない様、排水講シートと、排水講カバーを2重に付けています) 2週間程前、洗濯中に階下に水漏れがあったらしく、下の部屋のお風呂場の天井から水がボタボタもれてきていると、隣家に住んでいる大家が家に言いに来たのですが、いつも通りに洗濯をしていただけで、排水ホースからの水漏れ等も無かったので、その時は大家には原因が分からないと伝えました。大家は、浴室内も見て行ったのですが、排水があまり良くないので3,4センチ位浴室内には水が貯まっている状態で、少しずつ水が流れて行く様な感じだったのですが、そのせいで階下に水漏れが起こっていると言われ、下の部屋の天井の壁紙もブヨブヨになっているので、次に同じ様な事を起こしたら、クロスを私の負担で張り替えて貰うと、今日会った時に怒鳴られました。 まず状況を説明し、水漏れが起こった原因を聞こうと思いましたが、一切話をさせてもらえず、一方的に言って去ってしまったので、 もうどうしたら良いのか分からない状態です。 いつもですが、何かあっても一切話しを聞いて貰えず、 一方的に怒鳴られたりするばかりなので・・・ ここに住むようになって約9年間の間、ずっと同じような状態で洗濯機を使用していて、今回初めてこの様な事になったのですが、原因が分からないので、それ以降は洗濯は手洗いで、脱水の時のみ洗濯機を使うようにしているので、今のところは水漏れはしていない様ですが・・・ その後、お風呂場の壁のタイルの目地がはがれて、一部タイルが取れかけている所を発見したのですが、そのスキマから水が漏れていってるか、排水溝に何かの原因があるのかのどちらかではないかなと思っているのですが、そのどちらかが原因の場合は私の全面的な負担で、浴室のタイルの修繕、天井のクロスの張替え等しなければいけないのでしょうか。 この様な事に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 洗濯機ホースと水道蛇口の連結部分からの水漏れ

    洗濯機のホースと水道蛇口の連結部分・パッキンから水漏れしてしまいます。 字での説明が難しいのですが、 パッキンは、4つのねじを締めるタイプです。 蛇口の先がゴムホースを滑り止めるために(縦の断面図で3の字型状に)ギザギザになってるのですが、そこにうまくはまらないのです。 隙間ができないよう密着させても、そこから締めていくと、口径のちいさくなっている蛇口の先の方にずれて、蛇口とパッキンに隙間ができてしまいます。 ゆるく締めると水を出した時に外れ、かといって、きつく締めるとどうしても蛇口とパッキンに隙間ができてしまうのです。 なにかよい解決法があれば教えてください。

  • ユニットバスの水あと除去の方法を!!

    7月から新築の1Kに引っ越しました。 風呂はトイレと別のユニットバスなのですが、バスタブのふち(特に蛇口の下あたり)に白い水のあと(触るとザラザラします)がついてしまい・風呂洗剤を使ってスポンジでこすっても取れません。実家の風呂もマンションなのでユニットでしたが、バスタブの材質が違うのか、このような水あとは見たことがありませんでした。風呂掃除自体は、今まで4回ぐらいやりました。この白い水あとはどうやったら取れるのでしょうか?カビとり洗剤などを使うと気分が悪くなりそうですし・バスタブを傷めそうなのであまり使いたくないです。あともちろんタワシなどでこすったらバスタブに傷がつくのでやりたくないです。バスタブを傷めず・水あとを取る良い方法をご存知でしたら、是非教えて下さい!!よろしくお願いします^^

  • ユニットバスのコーキングについて

    風呂をリフォームして LIXIL のラバスにしました。パネルとパネルの間やバスタブとの繋ぎ部分などにはコーキングがしてあるのですが、天井と壁パネルの境目はコーキング材で封止しているのではなく、ゴムパッキンが間に挟み込まれているだけで、壁パネルとパッキンの間にはへらなどが入る状態になっています(写真参照)。 ユニットバスの構造はこんなものなのでしょうか?パッキンの隙間から湿気が漏れてユットバスの外側に漏れる心配はないものでしょうか?

  • 良い掃除方法を教えて頂きたいです

    分かりにくいかもしれないですが、うち(マンション)の風呂はバスタブと床の間に隙間があって、例えばバスタブのお湯を抜くとその隙間を通って排水溝に流れるという構造になっています。で、最近気づいたのですが、そこに結構髪の毛や水垢が絡まってかたまってたんです。でも、そこはとてもじゃないけど手は届かないし、範囲も広い(バスタブの下)のでどう掃除をすればいいのか分かりません。どなたか良いお掃除方法をご存知ありませんか?それとも、これは業者の人に頼むしか方法はないのでしょうか?なるべく自分で掃除したいと思っているのですが・・・よろしくお願いします!