• 締切済み

鼓膜切開後の聴力回復について

30代後半妊婦です 一昨日夜に左耳にじんじんした痛みを感じて眠れませんでした。 昨日朝、耳鼻科で鼓膜切開+膿抽出処理をしてもらいました。 昨日夜、右耳にも痛みを感じて今朝、耳鼻科で鼓膜切開+膿抽出処理をしてもらいました。 麻酔も妊婦なりのものを使用してもらい、化膿留めも産科で処方してもらいましたが、やはり通常の人が使用するものよりも弱いのかもしれません。 左耳の痛みはだいぶ緩和されましたが、まだ多少痛みます。 両耳とも音が良く聞こえず、体自体がふらふらします。 このまま、耳がこの状態程度しか聞こえなくなったらと思うと不安で仕方がありません。 経験者の方教えてください。 大体何日程度で日常生活に不自由を感じなくなりましたか?

• 病気

みんなの回答

• fake-tang
回答No.1

片耳だけですが、風邪から水が溜まり、穴を開けて出していきました。 聞きづらさや気持ち悪さは1週間くらい続いて治まりました。 切開してすぐ2~3日で痛みは治まりましたが、それから耳鳴りが続き、 相談したところ、 「この耳鳴りは消えないかもしれないね」 と。 実際、3年経った今現在、だいぶ気にならなくなっていますが、消えては いません。

tetu316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大分、聞こえるようになってきました。 耳鳴りについては不安ですが今のところ無いので様子を見ようと思います