• ベストアンサー

花粉症の薬服用中の献血

定期的に献血をしているのですが,春は花粉症の薬を服用しています。 その時に献血しても問題はないのでしょうか? 服用している薬は ◆ゼスラン錠 ◆ブランルカスト錠 ◆ラスプジン錠 です。 もし,やめたほうが良いとするならば,花粉の季節が終わり,服用終了後,どのくらい期間をとれば献血して良いのでしょうか? ご教示,よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurif
回答No.2

残念ながら下の方の回答は不十分です。全ての服薬が禁止されてるのではありません。この時期花粉症の薬を服用してると献血できないと誤解してる人が多いですが違います。セレスタミンを除く花粉症治療薬は服用しても献血できます。

hoggit
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 あまり強い薬でなければ,大丈夫そうですね。 専門家のご意見,ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119788
noname#119788
回答No.3

花粉症ですが先日、朝「アレグラ」を内服して、午後に献血できました。 問診時にきちんと内服薬の種類まで報告をすれば、向こうで判断してくれますよ。

hoggit
質問者

お礼

ご意見,ありがとうございました。 献血場所の場所の便があまり良くないので,行ってダメだとイヤでしたので,質問しました。 面倒ですが,赤十字社のHPを見たら大丈夫だとわかりました。 ありがとうございました。

• new2009
回答No.1

服薬中は献血できないですね。問診の段階で断られてしまいます。 薬の種類にもよりますが、ビタミン剤やサプリが除外される程度で ほとんどの薬がアウトです。 服薬終了後72時間(丸3日)経過すれば献血可能ですよ。

hoggit
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。 ご回答,ありがとうございます。 回答者様は経験者との事ですので,薬の服用によって献血できなかったのでしょうか・・・。 献血場所によって判断が違う・・・?