• ベストアンサー

どんな薬でも服用していれば献血はダメ?

こんばんは。 まったく無知でお尋ねするのも恥ずかしい話ですが、最近献血が不足していると聞いて献血に行こうかなと思い立ちました。 しかし私は今子宮内膜症の疑いがあるということから、治療としてピルの服用をしています。始めて10ヶ月ほどです。 献血は薬を服用している人は不可、と聞いたのですがやはり私もダメでしょうか? ちなみにトリキュラー28を服用しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

献血会場に医師がおられ、禁止薬の一覧表を見せてもらったことがあります。薬によっては、当日服用していなければ良いもの、前日でもだめな物。基準がありました。 医師と長話をしてしまったのですが、献血とは健康な方からお願いしたい。薬を使用する言うのは、何らかのご病気で、献血することがご本人の負担になる場合もある。と言われていました。医師による処方を受けている薬をのんでいる場合はこれにあたる可能性大です。 親戚の中には渡航歴で跳ねられた物もいます。また、知り合いの中には人由来の薬を過去に使った事があり、だめだった事もあります。

O-range
質問者

お礼

umedamaさん、おはようございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >献血会場に医師がおられ、禁止薬の一覧表・・・。 そんなものがあるのですね。知りませんでした。 >献血とは健康な方からお願いしたい これはよく考えたらそうですよね。 何の薬であれ、飲んでいないほうが良いに決まってるな、と気づきました。 回答、ありがとうございました。 とりあえず献血可能かどうかは献血会場に行って医師に判断をお願いしたほうがよさそうですね。 早速行ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

 薬ならなんでもダメ、というわけではないです。一般に市販されてる程度の薬なら大丈夫なことも多いようです。  最初に受付で「こういう薬を飲んでいるんですが」と申し出るのがいいと思います。問診を行うための専門の医師が常駐していて判断してくれるはずです。ムダな時間を使わせないように優先的に判断してくれるかもしれません。先日いった献血ルームでは「花粉症の薬を飲んでいるんですが」といっていた人がすぐに問診を受けていました。

O-range
質問者

お礼

tiltilmitilさん、おはようございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり受付で申し出て問診してもらわないといけないのですね。 教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキシルを服用していると献血できない?

    数年前から抗うつ剤のパキシル(塩酸パロキセチン水和物)を服用している者です。 献血をしてみたいと思ったのですが、薬を飲んでる人は出来ませんよね。 それで薬局の方に「パキシルを服用していても献血はできるか」と訊いてみました。 その答えは「全ての薬が駄目という訳ではないが、パキシルが平気かどうかは分からない」だそうです。 調べようにも、まず何をどう調べればいいのかが分かりません。知っている方教えて下さい!!

  • 献血できますか?私が飲んでる薬は。

    私は献血したいのですが、下の3つの薬を毎日飲んでます。 けいれんを体験したことは無いですが、一応けいれんの予防の薬です。 ・複合アレビアチン配合錠 ・バントシン散20% ・ソラナックス0.4r錠 献血することは、やはりダメですか? または、献血する当日に薬を止めれば、献血可能とか対策はありますか? 予防の薬ですので、例えば1ヵ月開けないといけないだと諦めますが、 3日間ぐらいまでであれば、飲むのを忘れることもありますので、対応できるかなと思います。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ピル(プラノバール)の服用について

    私は、子宮内膜症の治療ということで今月からピルを服用します。 中容量ピル?の「プラノバール」です。 詳しい知識もなくネットや医師からの説明を色々聞いていますが、実際服用されている方で副作用(吐き気など)・副効能があれば教えて下さい。 また、服用する時間帯なんですが、朝・昼・夜、みなさんはいつ服用されていますか? また何ヶ月くらい飲むものなんでしょうか? 医師は様子を見ながら治療しましょうとのことです。 朝、飲むと吐き気がして通勤できないのかなとか不安でいっぱいです。 ピル初心者にアドバイスお願いします!!

  • ピル服用後に他の薬を飲んでしまいました。

    現在トリキュラー28を服用しているのですが、 一週間以上便秘が続いていてピル服用して1時間半後に 翠松堂製薬の『百毒下し』詳細↓ttp://www.suishodo.jp/products/index.html を飲んでしまいました。 ピル服用者には飲んではいけない薬があると聞いていたのに 何も考えずについつい飲んでしまいました。 これは大丈夫なのでしょうか?

  • 橋本病と心療内科での薬と合わせてピル服用は可能でしょうか?

    6年前に橋本病になり、現在も治療中の者です。チラーヂンを1錠、毎朝服用しています。 先日、以前からひどい生理痛に悩まされていたため婦人科に行きました。 結果、子宮内膜症と診断されピルの服用をすすめられました。 PMSもひどく、自分でもピルを飲んだ方が良いと思うのですが、昨年からストレスが原因で自律神経のバランスを崩し、心療内科にて処方されたワイパックスと就寝前にハルシオン、レスリン、サイレースを服用中です。 とりあえず自律神経のバランスを整え、薬を飲まなくても良くなったらピルの服用をしたいのですが全く目処がたちません。 また、チラーヂンとピルと2つのホルモン剤を飲むのも不安です。 やはり私のような状況の場合はピルの服用はしない方が良いのでしょうか? ちなみに婦人科の先生にはピルの服用は可能だと言われました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 献血

    ぜんそくの人は献血できないようなんですが、私は、秋から春先にかけて、気管支ぜんそくが出ます。 そんなに重くないと思います。冬に風邪引いたりすると咳がぜんそくになったりします。 今年は一月に風邪引いてぜんそくが出ました。四月の終わりまで、シングレア、ムコダイン、レフトーゼを服用していました。今は、おさまってるので飲んでいません。 それと、月経困難症治療の為に超低用量ピル、ヤーズを先月から飲み始めました。 ぜんそくが今おさまっていて服用していなくても献血は無理ですか? ピル服用も献血無理ですか?

  • 献血は無理?

    何度か献血をしたことがあり、「そろそろまたしようかな」 と思ったのですが・・・よく考えると現在抗うつ剤を使用してます。 献血のホームページを見てみたのですが、大丈夫な薬とダメな薬が ある、としか載っておらず分かりませんでした。 どなたか抗うつ剤服用中の献血の可否について教えていただけませんか? ちなみにトレドミン服用中です。 よろしくお願いします。

  • 水虫治療中の献血について

    先月から水虫治療のため、皮膚科で処方してもらい、ラミシールを服用し始めました。6ヶ月毎日飲まなければならないそうです。 そこで質問なのですがこの薬を飲んでいるときは献血をすることは可能でしょうか?もしご存知のかたがいたら教えてください!

  • 献血

    こんにちは。 こちらで何度かお世話になってるものです。 来月初めに、勤めてる会社の取引先で、献血があるのですが、行っても 大丈夫なのか分かる方いれば教えてください。 ちなみにわたしは今子宮内膜症で、リュープリンの注射でホルモン治療中 です。副作用は今のところほとんどないのですが・・。 過去に2回献血に行ってるのですが(三年前と昨年)、二回とも血の比重が軽いので献血はしていません。 会社の取引先ともあって、会社の人から今年もおねがいしますと頼まれたのですが、この状況なので行っても大丈夫なのか不安なのです。 行くだけ行って、採血で駄目だったら別にいいのですが、その時の体調にもよると思うのでどうなのかと・・。 分かる方いたら教えてください!

  • ピル服用中の基礎体温

    ピル服用中の基礎体温 子宮内膜症の治療のために「ルナベル」という低容量ピルを先月から服用しています。 まだ服用を始めたばかりでよくわからないのですが、ピルを使用している間は、 基礎体温の動きはどうなるのでしょうか? 普通に生理後は低温期、14日めぐらいから高温期になるのでしょうか? 経験ある方、服用中の方、アドバイスをよろしくお願いします!