• 締切済み

ボストンテリア 躾 癖 噛

はじめまして。私は東京都で会社員を務めている者です。 先日念願のボストンテリア(♀)を購入しました。一緒の生活を開始して早2ヶ月が経過し、現在生後3か月半で元気いっぱいです。 ただ…。元気なのはとても嬉しいのですが、とにかく噛みます。 噛みグセなのか遊びなのか…。穏やかな時もあるのですが…。 私の腕や指、足に甘噛みというより本気噛みをしてきて、流血する事もたまにあります。 いろいろな躾の本を読み漁り、怒ってではなく褒めることで理解を深めていこうと様々なことにトライしてはいます。 最近は甘噛み防止スプレーや『痛い!』と大きな声で怒ったりもしてはいるのですが、いっこうに直る気配がありません…(泣) 【トイレ】【お座り】【伏せ】などは出来ますし、頭は決して悪くないとおもうのですが…。 生後4ヵ月~7ヵ月が最も噛む時期だと本にも書いてあり、と言うことは今後更にエスカレートしていくのでは?と心配です。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか? 愛情を持ってずっと一緒に暮らしていきたいのでお力をお借りしたいと願っています。 宜しくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • syouta123
  • ベストアンサー率12% (16/130)
回答No.3

フレンチ♀9ヶ月と2ヶ月♂を飼っています 9ヶ月の子はお腹を向けて遊んでいる時に 口に手を近づけると噛み噛みしてきます その時は、大きい声で「痛い!ダメ」と低い声で言います 離したら、誉めてあげます。 2ヶ月の子は、現在甘噛み真っ只中 指を噛んで来た時に、口を手で押さえ(口を閉じさせて) 「ダメ!」と言います それの繰り返しを現在行ってます。 それと、噛んでも良いおもちゃをあずけています。 まだパピーで歯がムズムズするので 噛むおもちゃも必要ですね。 とにかく、躾には根気が要ります。 いけない事をした時は「叱る」 上手に出来たら「誉める」 頑張って、お利口な子にしてあげて下さい。 ドックライフを楽しんで下さいね^^

monimoni12
質問者

お礼

大変為になるアドバイスを有り難う御座います。 9か月と2か月のフレンチを飼育されているというsyouta123さんの お言葉、大変勇気づけられました。楽しいドッグライフに向けて 頑張ります!有り難う御座いました!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

「(全く痛くないように)甘噛みをする」のと、「噛み癖」は違いますよ~。 「痛くしないなら、カミカミ遊びをしてもよい。ただし、痛く噛むのは絶対にイケナイ。」と教える事はできます。 うちの犬は2代続けて飼い主への甘噛みの矯正はしていませんが、外で子どもさんに口の中に手を突っ込まれようが、 尻尾をグイッと引っ張られようが、噛んだり怒ったりした事は一切ありません。 「どこまでOKか?」は、飼い主が「自分はどうしたいか?」で判断して決めれば大丈夫です。 噛み防止スプレーとは、「ビターアップル」のような苦い味のするものですか? あれは、「その液体で塗れている」状態を保つひつようがあり、揮発すると苦味も抜けあまり意味がありません。 また、ああいったスプレーの意味は、「いつ舐めても(噛んでも)苦い」だから、「これは嫌いだ」と教える事にあります。 たまーにかけて、「苦い時もあれば、苦くない時もある」では、「今度は苦くないかもしれないから、噛んでみよう!」となり効果ありませんし、 「これは嫌い」と教える為のものなのですから、人間の手足にかけるアイテムではありません。 ボストンテリアは、かなーり頑固さんな子が多い犬種ですので、しつけは犬に負けないくらい根気強くする必要がありますね。 まず、なるべく人の手足を「噛む」ところまでさせないように気をつけましょう。 家で自由にさせている時はヌイグルミやオモチャを身近においておき、 犬が自分のところに遊びに来て、噛まれる前に「あぁ、噛み遊びをしてきそうだな」と感じたら、すかさずヌイグルミを出してそれで遊びに誘います。 オモチャを噛んで遊び始めたら、褒めましょう。 歯が当たったときの「痛い!」は、犬が「キャン!」というような高めの声で言ったほうが、ベビーに「痛かったんだよ」という事が伝わります。 その後すぐに「ダメ/NO/イケナイ!(自分で1つ決めてそれだけ使います)」と、禁止のコマンド。こちらはなるべく低い声で威厳をもって。 (こちらも、大型犬が威嚇して「ウゥゥゥ」と言っている時の声のトーンを参考に) それでもすぐに噛むそぶりをしてくるなら、今度は噛まれる前に犬のほうをじっと見ながら「イケナイ!」と。 ここでどれだけ「本気の迫力」を出せるかがポイントです。俳優になったつもりで、凄みましょう。 これで引き下がれば、オモチャで遊んであげればよいですし、 それでもまだ噛もうとしてくるなら、噛めない位置に人が移動してしまうか、犬をケージ等にいれて無視。視線を向けるのもいけません。 「(痛く)噛むと、かまって貰えなくなる(よい事が『絶対に』おきない)」 「(痛く)噛まなければ、良い事/楽しい事がおこる」というのをキッチリ続ける。 また、パピー教室/しつけ教室など通ってみたり、他の犬と遊ぶうちに「このくらい噛んだら痛いんだ」と、強さを覚える子もいます。 社会化をする意味でも、ワクチンが終わったらなるべく早く外に連れ出すといいです。 デコピン案は、頑固でヘコタレない陽気な子相手なら、手早く教えられそうですね。 問題は、私はデコピンがそんなに上手にできません;x;ので、遊びに参加してきた!ととられる可能性が・・・。 また、叱られてしょげるような子にやると人間への信頼を失う場合がありますので、ワンコの性格と自分のデコピン能力を見極めてからやりましょうw

monimoni12
質問者

お礼

大変為になるアドバイスを有り難う御座います。 私自身も一貫性のある躾をしたいと思いながら、迷い悩みつつ 接している事や、留守番を長くさせてしまった時などは甘やかして しまったりがあるので、今後nemechuさんのアドバイスを胸に根気よく 頑張っていきたいと思います。本当に有り難うございます。

回答No.1

甘噛みを続けていくと、大きくなって噛み癖がついて人間を噛んでも良いと言う癖がついてしまうので今から治していった方が良いと思います。 私も犬を飼っていて、基本的には褒めて伸ばす事を考えていますが甘噛みだけは無理でした。ですが今は全く噛まない犬になっています。 それは、甘噛みをした時に犬の鼻を軽く(犬が嫌がるくらいの痛さで)デコピンをすると言うものです。 日数はかなりかかりましたが、かなり効果的だと思います。 試す価値はあるとおもいますが(^^; 頑張ってください(^^)

monimoni12
質問者

お礼

ご回答頂き有り難う御座います。 デコピン、上手くできるか自信は無いですが頑張ってみます。 jordar23spさんの飼っているワンちゃんは現在、全く噛まないという事で大変羨ましいです!! また、励ましのお言葉ありがとうございます。 愛情を持って頑張ります!

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月 ボストンテリア(♀)のトイレのしつけについて

    生後6ヶ月のボストンテリア(♀)を飼っています。 おしっこはトイレで出来るのですが、ウンチが出来ません。 いつも、トイレ以外のところでしてしまいます。  留守番の時はサークルに入れているのですが、そこではトイレで出来ますが、ウンチを食べてしまいます。 良い、しつけの方法は有りませんか?

    • 締切済み
  • ボストンテリアの成犬の体重は?

    念願のボストンテリアの仔犬(メス)を先週買いました。購入先のペットショップに聞いたところ、ボストンテリアは重量が3種類あって、うちの子はそのうちの中量級だと言われました。因みに現在生後60日で、1400グラムですが、成犬の予想体重はどのくらいになりますでしょうか?是非ボストンに詳しい方教えてください。お願いします!

    • 締切済み
  • ボストンテリアの噛み癖をなおす事と餌の量をどのくらいにしたらよいのか

    ボストンテリア生後8ヶ月で飼いました。食欲が旺盛で拾い食いも多いいのですが、いったいどのくらいあげたらいいのか使用している餌の量を基準にして多めに与えています。それでも欲しがります。 腸が悪いみたいで、薬を飲んでいるくらいです。病院にかかっています。もう一つは噛み癖です。遊びたいのは分かるんですが、飛び掛ってきます。手や足に噛み付き血が出るくらいです。興奮するとものすごいです。なんにでも噛み付き(椅子 カーペット スリッパなど)ます。なるべくそう言うときは、無視(あまりにも痛いので叫んでしまいますが)遊びをやめたりしています。散歩は今ドクターストップです。ボールなどで遊ぶのですが、人に絡んできます。飛び掛ってきます。どうか良い方法がありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボストンテリアとフレンチブルドッグの多頭飼いについて

    ボストンテリア(メス)6ヶ月を飼っていますが、この度、縁があってフレンチブルドッグ(オス)2ヶ月を迎えることになりました。 月齢が近いこともあり、注意すべき点はありますか? 両方とも去勢・避妊手術はするつもりです。ボストンテリアは、ワクチン接種も3回終了し、外にも出るようになりましたが、フレンチブルドッグは1回のワクチン接種のみです。まだ、一緒に遊ばせたりはしないほうが良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬のしつけについて

    愛犬のしつけはどうすれば上手くいきますか?家に来て3ヶ月、生後1年半の愛犬が全然言うことを聞きません。飼い主に向かって吠えたり噛んだりもしょっちゅう…。家の中の物は噛み千切る始末。。しつけの本なども読みましたがうまくいきません。いい方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 凶暴化したヨーキーのしつけ。。

    2週間ほど前にヨークシャーテリアを買って来ました。 今で生後2ヶ月半くらいでしょうか…最初の頃は家に慣れていなかったせいもあって、かなり大人しかったのですが、1週間ほどして家にも慣れてきて、名前を呼んだら寄ってくるようにもなりました。 その頃から手や足に飛びかかって甘噛みすることがよくあったのですが、歯磨きをした方がいいという話を聞いて歯磨きをした後からは、甘噛みどころじゃなく本気で吠えて噛み付いてくるようになってしまいました。 今日も、抱きかかえられたのがイヤだったみたいで、床に降ろしたら真っ先に足に噛みつき、思いっきり叫んでしまいました。 私たちのしつけがかなり悪かったのは十分わかったのですが、これからこの凶暴化したイヌをきちんとしつけることができるのでしょうか。。 どうしたら良いかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • フェレットの噛み癖について

    初めての投稿になります。 早速ですが、質問です。 先週初めてのフェレットを飼い始めました。 (パスバレー社、♀、生後3ヶ月、セーブルになります) 他の方の意見やネットなどで色々と躾の仕方など見て回っていると、よく、噛み癖は小さな頃に躾をすれば大丈夫など書いてありますが… 噛み癖とは具体的にどのくらいの事を言うのでしょうか? うちの子はじゃれて甘噛み程度で(痛くないです)、思いっきり噛み付いたことはないので安心はして噛ませているのですが、 もしかしたその甘噛みも治したほうがいいのでしょうか??(甘噛みも癖になり、そのうちに本気噛みになってきたりのするのかと思い…) その辺りのアドバイスお願いします。 そしてこれはフェレットを飼っている方(経験のある方)への質問なのですが皆さんのフェレちゃんはどの辺りを触られるのが好きですか? うちの子はまだ赤ちゃんだからなのか落ち着きがなく抱っこしても大人しくしてくれなくて、気持ちがる場所がわからないので……(笑)

  • 生後4ヶ月のヨークシャテリアについて

    おととい生後4ヶ月のヨークシャテリアを飼いました。 先日甘噛みがひどいという質問をすると ストレスがたまっているようなので散歩をさせてください。 と言われたんですが、 まだ3回目のワクチンが終わってないので散歩はしていませんでしたが してもよいのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月のチワワのしつけ

    生後二ヶ月のチワワを飼い始めました。噛み癖を治すにはどのようなしつけが効果的でしょうか。 ゲージから出すとはしゃいでしまって、足や手に噛みついてきます。甘噛みだったり、結構痛かったりと強さはまちまちです。 痛いときには「こら!」と叱るのですが、犬は状況を理解していないようで、治りません。そもそも二ヶ月のチワワにしつけは早いのでしょうか? トイレもなかなか憶えず、トイレシートの上でちゃんと出来たり室内で遊ばせている時にうんちやオシッコをしてしまったりとムラがあります。 現在人間が常に家に居て、子犬をかまってやれる状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアを飼い始めました。しつけの仕方

    うちに来て4日目になりますが、ご飯をあげる際に「座れ」をしつけたいのですが、ご飯に気を取られまるっきり落ち着かなくなります。アイコンタクトすら出来ません。こちらを一切見ず、一心不乱に・・・このような日が4日たちました。 この先、どうやって「座れ」「待て」などを教えていけば良いのか分かりません。 生後3ヶ月半もうじき4ヶ月になります。うちに来て4日。 トイレ内でお通じをしたときに褒める為に手をサークルに伸ばしたら遊んでもらえると思ったのか、びっくりさせたのか、その場からサーっと離れていきました。これではこのトイレでしてはならないと思わせてしまったのではないかと不安になっています。 現に、おしょう水に限ってトイレ内ではしてくれません。おしょう水の付いたシートをトイレにひこうと思うのですが、それすら出来ません(毛布やタオルの上でしてしまうので、それらが吸い取ってしまうから、シートでぬぐう事すら出来ないんです)。 初めはこんなものなのでしょうか? 一応ヨークシャテリアの育て方と言う本は購入し読みました 落ち着きを出させるしつけのしかたのようなものがありましたら、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み