• ベストアンサー

有難う御座いますが言えない

人生において「有難うございます」を使う場面は非常に多いと思うのですが、自分は人前でどうしても上手く言えません。 誰もいない状況で落ち着いて言うと、はっきりと発音できるのですが、バイト等の人前で使うときに、「ありがとう」の「り」前後の発音があいまいになってしまいます。舌が回らない様な感じです。 一文字一文字ゆっくり言おうとしても、どうしても人前だと緊張のせいかスピート等の制御がきかなくなってしまいます。 恐らく心理的に問題があるのだと思いますが、なにか改善策はないでしょうか?大きな声、綺麗な発音で、自信を持って「有難う御座います」を言ってみたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

そうですね。 心理的、と仰いますが、その通りです。 心の問題と言い換えたほうが良いかもしれませんが。 単純に「ありがとうございます」ということは「理由」が無いのですよ。 わかりますか?。 どうして「ありがとうございます」なのか?をじぶんがわかっていないから、うまく口から言葉が出ないんです。 無意識のうちに「迷い」を感じているんですね。 (買っていただいて)ありがとうございます ありがとうございます(これからも宜しくお願いいたします) この「かっこ」の部分を、心の中でつぶやきながら「ありがとう」を言って御覧なさい。 面白いことに頭まで下がります。 笑顔も出ます…きっと素晴らしい笑顔のはずです。 「礼」というのは「自分のためにこそ」行うべきものなのです。 それになんといっても「言った後に気持ちがいい」ですよ?。

その他の回答 (2)

• kottinQ
回答No.2

「り」を意識して、変に無感情な言葉になってしまうのなら、いっそ「り」抜きで、「あーがとうございます」と、最高の笑顔で言ってみてはどうでしょう。 受ける側は、悪い気はしませんよ。 そのうち、気がつくと言えるようになっていた。きっとそんな風になると思いますね。

• oika1964
回答No.1

こんばんは。 私は現在、飲食業の仕事を離れていますが 以前まで、たくさんのバイトの方達と一緒に仕事をした経験があります。 貴方の悩み、よく判りますよ? これは、よく有る事ですからね? 文字では難しいですが 早口で「アリュガト、ゴザマス」って言ってるよね?とスタッフで苦笑いしたり 吹き出すのをコラエタ事も何回もあります。 (店のスタッフとして、貴方の真剣な悩みに対し、不謹慎だと思いますが事実です) その改善策として まずは1歩前進、自分が自信を持てる状態にしましょう? 「考え込まない事」 「言わなくてはイケナイと思わない事」等ですね。 私がバイトの人達に最初に言った事は(飲食業の場合) 貴方達の給料は、会社や社長が支払っているのではなく お客様1人1人が、5円7円10円を貴方達に払っている、と説明しました。 そうすると、マニュアルではなくて心から言える様になります。 それでも上手く言えない場合は 歌のように、自分なりのリズムを付けるとか 「どうも」を先につけて言う、などの工夫をする事ですね? 結構、言える様になりますよ?(これも事実です、それと笑顔も忘れずに) 貴方の笑顔と感謝の言葉で、お客様の気持ちが和むと良いですね。