• ベストアンサー

「き」と「り」がうまく言えません。早く連続して言ったりもできません。口

「き」と「り」がうまく言えません。早く連続して言ったりもできません。口の片方で発音してしまいます。 前に友達に言われたのがなんとか片舌みたいな病気的なものだと教えてもらいました。 詳しくしりたいので知っている方、改善策などを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

顔面神経痛や表情を司る三叉神経(さんさしんけい)の異常かもしれないですしその他の例も考えられます。どちらにしてもまず脳神経課で診察を早期に受ける事が解決策への第一歩です。そうしないと症状が悪化の可能性もあり脳への影響も少なからず出てきたりもします。他にも体がだるいや気力がなくやる気が出ない。寝ていたいなど別の症状もでるので早めに診察を受けて下さい。舌が長くて上手に発音できない方も居ますが全体的な詳細がはっきり記載されてないので多分神経系の問題が一番に考えられます。

tamake1031
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。