• ベストアンサー

64ビットのPCについて

この春あたりから、ノートPCなどでもビスタ64ビットマシンが発売されるようなのですが、これまで使った32ビットマシンから買い換えた場合、何か支障をきたすことはあるのでしょうか。 以前、64ビット用の対応ソフトウェアが少なく、メリットが無いようなことを聞いたのですが。 現在、主に使用しているのは、オフィス2007、アドビCS3(フォトショップ、イラストレーター)、デジカメ同時プリントなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>32ビットマシンから買い換えた場合、何か支障をきたすことはあるか 32ビットWindowsで仮想的に動作する16ビットアプリケーションは64ビットWindows上では動きません。64ビットWindows上で仮想的に動作する32ビットアプリケーションは体感出来る事ではないと思いますが厳密には遅くなりますし中には動かないものもあり64ビットWindowsを使うのにはリスクがあります。 64ビットのメリットは4Gを超える大容量メモリが使える事ですが、そうしたメモリが必要な用途(ほとんど業務用)以外では64ビットWindowsの採用はリスクだけが残ります。 フォトショップ、イラストレーターはメモリをよく使うソフトではありますが、4Gメモリをオーバーフローするような使い方をされるのかよく見極める必要があると思います。

clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RiRiEL
回答No.3

こんばんは。 以下のリンクに64ビット版Windows Vistaに関する詳しい記述がありますのでご参照ください。 なお、ソニーのVAIOは他社に先駆けて64ビット版Windows Vistaを搭載しております。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Microsoft/Vista64bit/index.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/marketplace/64bit/default.aspx
clint
質問者

お礼

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>アドビCS3(フォトショップ、イラストレーター)、 乗り換えましょう。 Adobe Photoshop CS4 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/compare/ これのパフォーマンスを最大に引き出すには64bitが必須要件になります。

clint
質問者

お礼