• ベストアンサー

特殊部隊の襲撃シーンのルーツについて

特殊部隊の襲撃シーンのルーツについて教えてください。 完全武装した特殊部隊が襲撃してくるという有名な演出ってよくありますよね。今では定型化した共有財産となった演出ですが、そもそもの元ネタとなるシーンがあったはずなんですよ。それが一つとは限りませんが決定打となったであろう映画がなんなのかがずっと気になっています。この演出が鮮度を保っていたのは90年代中盤辺りまでなのでそんなに古い出典ではないと思っているのですが。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.4

特殊部隊は敵側で匿名性を持ち、圧倒的な戦力で味方側を殲滅、鎮圧しようとし、なおかつ現代のCQB戦に必須の赤外線暗視ゴーグルやガスマスクを装備した特殊部隊が出てくるシーンの映画史における源流ですかぁ。  大体特殊部隊を扱った映画って、少数で正規軍に立ち向かうようなストーリーが多いのに、とにかくその特殊部隊は悪役なんですよね。ここがネックなんです。いろいろと思い浮かべてみましたが、これだけの条件を満たせる映画ということになると、正直これだ!というのは思い浮かびません。かろうじてリュック・ベンソンの「レオン(1994)」や「ニキータ」が近いかも…としかいえません。  残念ながらギブします。お手伝いできずに申し訳ないです(^_^;)  

nory45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっかいな質問で申し訳ないw 「レオン」はまさにそうですよね。灯台下暗しでした。近いどころかこれ以上のシチュエーションはないかもしれません。無意識の中にレオンの襲撃シーンをイメージしていたんだと思います。 「レオン」での使われ方は相当に確信的なんですよね。イメージが完全に固まっていて新鮮で。あれが初期であそこまで完成度高いシーンが浮かんでたとしたらリュック・ベッソンは偉大だと思います。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

テリー・ギリアム監督の「未来世紀ブラジル」(1985)の、 ・前半で警察がアパートへ突入するシーン ・後半で黒づくめの特殊部隊(テロリスト?)が天井からロープ降下してくるシーン 特に後半のシーンが、主人公が拘束されて朦朧となっているところへ、オペラ的な演出で登場するのが印象に残っています。 記憶はちょっと薄れていますが。

nory45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「未来世紀ブラジル」は前に観ました。確かに前半部分の突入シーンは僕の思うニュアンスと近いですし雛形っぽいですね。そういう風に意識して観てませんでしたが言われてみるとそうでした。 後半部分は不穏な空気が出ていたかどうか思い出せません…。シーン自体の記憶がかなり薄いですw やはり見返す必要がありますね。

• KITAIKKI
回答No.2

お礼を頂いてようやくお探しの映画がどんなものか分かってきました。つまるところCQB的な作戦を行うような映画ではないかなと、勝手に想像しました。という事でもう一つ、イギリスでイラン大使館が占拠され本家本元のSASが出動した事件を扱った「ファイナル・オプション(1982)」はどうでしょうか。   「ネービー・シールズ」とはちがってちょい渋めですが、けっこう玄人好みの特殊部隊家屋突入シーンが見られますよ。もしもう見ていられるのでしたら、余計なお節介ということでおゆるしください。  でもやはり特殊部隊といえばどうしてもSASですよね。イギリスの軍隊ってアメリカほどの派手さはないんですが、なんであんなに渋いんでしょうかね。わたしはけっこう好きです(笑)

nory45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ファイナル・オプション」まだ観てません。とりあえず身近な店には置いてませんでした…。 「ネービー・シールズ」は観ました。映画としてはかなり面白かったのですが、僕の求めてる感じではなかったですね。 というのも質問の仕方がアバウトだったので、もう少し補足させてください。 ・特殊部隊は敵側の存在です。 ・匿名性を持っています。 ・圧倒的な戦力で味方側を殲滅、鎮圧しようとしてきます。 これらの条件で登場する事で不穏な空気を演出します。 具体的な例としては「劇場版エヴァンゲリオン」でネルフが襲撃されるシーンや「X-men2」で基地が襲撃されるシーン(類似してますがw)。 「スターウォーズエピソード1」の最終決戦でのドロイド達の登場の仕方などです。 実は特殊部隊という事にはこだわらず、むしろこういった演出のルーツが知りたいのです。なので特殊部隊ではなく十字軍やヤクザや忍者でも構いません。 あと例を出していって気づいたのですが、漫画っぽい演出ですね。他の回答者様がいう「未来世紀ブラジル」もそうですし。 この演出は一種の発明だと思うのでなるべくフレッシュな状態のものを知りたいと思っています。

• KITAIKKI
回答No.1

出撃シーンというか、特殊部隊が主体となった映画の嚆矢といえば、今は亡き御大ジョン・ウェイン主役の「グリーンベレー(1968)」でしょうか。実際に起こった事件を主題にしたものでは「エンテベの勝利(1976)」「サンダーボルト作戦(1977)」(どちらも同じ主題を扱った映画ですが)かな?と思います。  質問の中にある「出撃シーンの定番化」にどれほど貢献しているかは、主観の問題ですのでなんとも言えませんが、「エンテベの勝利」はなかなかの迫真に迫った映画でした。    とはいえこのふたつの映画はまあどちらかといえば映画自体は地味な作りでしたが、特殊部隊はカッコいいというか、派手なイメージを作り上げたのでは、チャーリー・シーン主役の「シールズ(1990)」ではないかと、個人的には思っています。

nory45
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 エンテベの勝利、サンダーボルト作戦、グリーンベレーの辺りは恐らく僕のイメージする感じ(赤外線ゴーグル+催涙ガス用マスク装備)ではないと思いますが、源流が感じられるという事ですね?これらもチェックしてみたいと思います。 そして「シールズ」ですね。公開時期といい主演のメジャー性といい僕が漠然と想像していたイメージとぴったりです。直接のルーツとしては最古かもしれないですね。早速結論が出た感がありますが、とりあえずまだ観てないので探して観ます。