• 締切済み

どうして結婚したがるんですか?

dyapuchiの回答

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.19

既婚男性です。 結婚というものを趣味や義務のように捉えていませんか? 周りがするから自分もしないとダメなのか?と マニュアル世代やゆとり世代にありがちな 心理的不安を貴方の書き込みから感じてしまいました。 単純な「損得」で考えて、得じゃなければしなければいいという ビジネスや趣味とは違うので、まだまだ貴方は未熟なのです。 恋愛だってそう。女性との付き合いを面倒と感じている時点で、 まだまだ経験が足りないから、どうして結婚なんて?ってなる。 貴方がしたくないうちは、 相手がしたくても出来ませんから そこは安心してください(w ここからは結婚云々ではありませんが、 気になったので追記します。 >打ち明けて解決した試しはないです。 >むしろ、わざと人の神経を逆なでさせているとしか思えない。 >そして、大抵の人がそんな無責任人間です。 相談したって解決が見つからないので時間の無駄、までは 貴方の考えにもある程度は共感できますが、その上で、 「無責任」って言葉が出るとは、貴方の人間性を見た気がします。 相談とは、解決を求める以前に、聞いてもらうこと自体に 相手に対する感謝があってしかるべき行為。 「内容を話したからには解決しなければ無責任だ」という 損得ロジックは、貴方の中に自己中心的な屁理屈が見え隠れします。 それって女性にはなかなか理解されない思考だし、 長く付き合えば相手が離れていく原因になりがちなのでご注意を。 改心する気も・・・きっと貴方にはないでしょうね。 自分が正しいと思っているでしょうから。 >「かみさんがうるさくて・・・・」とかよく聞きますが、 >「じゃぁ、別れろよ・・・」としか言えません。 その回答も、結構「無責任」だと思いますよ。 思っていても口に出さず、それなりの回答で返すのが普通です。 相手ありきで人と接していくことに苦手な貴方には プライベートで女性と二人きりなんて苦痛なのでしょうね。 なので周囲に惑わされず、 気まぐれに結婚などしない方が 貴方にとって(そして相手の女性にとっても) きっと幸せだと思います。 >どうして人は結婚したがるんですか? したいと思える価値を見出したり、 その未来に何かを感じたり、 その場の勢いだけだったり。 貴方は慎重派で「しない」という選択をしているだけで、 突然したいと思える女性が現れるかもしれませんが、 貴方の性格では相手の良いところを汲み取るのではなく、 嫌な部分を気にしだすタイプなので、 なかなか結婚には至らないという結果です。

gakkacho3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚を損得で考えることのほかでも、あらゆることで自分は未熟です。 そうですね。自分が結婚したいと思わなければしないですし、逆に自分が結婚したいと思っていたとしても、相手にその意思が無ければできませんね。(^^;) 人に愚痴を聞いてもらいたいとは思いません。 ただ、あまりしつこくされ、その挙句に「そんなものだよ」とか言われると、少々困ります。 なので、自分からは話しませんし、聞いてもらう事も望んでいません。 正しいかどうかはともかくとして、これが自分のスタンスなのです。と言ってもわかってもらえないのでしょうね(^^;) 自分も負担をかけられたくないですし、相手に負担をかけたくないので、相手に迷惑をかけることもありませんし、自分も迷惑をこうむることも無いので幸せだと思います。 >それって女性にはなかなか理解されない思考だし、 >長く付き合えば相手が離れていく原因になりがちなのでご注意を。 >改心する気も・・・きっと貴方にはないでしょうね。 >自分が正しいと思っているでしょうから。 ご丁寧なアドバイス・忠告、痛み入ります。 >なかなか結婚には至らないという結果です。 僕の将来まで占ってくださりありがとうございます。 僕が伺いたかったのは、dyapuchiさんが既婚者であるだけで僕の性格を予想し、批判し、馬鹿にするほど偉いかどうかや、僕が将来結婚するかどうかではなく、ただ単に、どうしてほかの方が結婚しようと思ったのか、だったのですが・・・。

関連するQ&A

  • 20代で結婚は勝ち組?

    32歳独身(婚姻歴無し)女性(仕事は、非正規の事務)ですが20代で収入の良い男性と結婚している人ってなんだかんだ体裁良いし勝ち組ですよね。 子供のことを考えると30歳までに結婚がいいですよね。 羨ましく感じます。 同時に妬ましくてとってもイライラしてきまいます。 自分の状況が嫌になり早くこの状況から抜け出したいです。

  • 難しい結婚

    いつもは皆さんの質問を拝見したり参考にさせてもらっていた者です。 どうしても一人では解決できないので初めて質問させていだだきます。 よろしくお願いいたします。 私は24歳男です。 4年間付き合っている彼女がいるのですが、約1年ほど前に婚約(プロポーズ)をし、 快諾してもらい結納や今後の日程などの話を詰めようとしているところでした。 昨年の10月に相手の両親に結婚の挨拶に伺ったのですが(4回ほど面識あり) 「いきなりそんな話をされても困る」「娘を(遠距離恋愛なので)県外には出したくない」と門前払いを受けてしまいました。 (ちなみにそういったのは相手の母のほうです。一人っ子ではなく兄もいます。) なぜそんなに結婚に否定的なのかな?と彼女に聞くと 「あなたが悪いわけではない... むしろ好印象なんだけど 私の家は今、祖母は足が不自由で介護が必要、母は病気で家事は私がしなければいけない、 父は浮気を繰り返している(彼女が家にいるときは家でじっとしている)、 兄は家に無関心。だから私が家にいないと困るんだろうな...」 と言われました。 私は婿養子でもいいから!と言いたかったのですが相手の家が自営業で、 経営がうまくいってなく、毎月借金が重なり、自己破産寸前ということを知って言えませんでした。 それに彼女は家族と縁を切って家を飛び出すことは絶対にしたくないそうです。 ですので家の問題が解決するか相手の両親が結婚を認めてくれるかしか方法がありませんでした。 そんなことがありプロポーズをしてから約1年がたちましたが何も進まない現状にお互いにイライラして 喧嘩が増え、「こんな不安な気持ちでは嫁げない」「家の問題も解決できそうにない」 「あなたにはもっと幸せにしてくれる人がいる」「愛してるけど一緒になれそうにない」と言ってふられてしまいました。 今も彼女のことは愛しています。彼女を幸せにしてあげたいです。 でも私が追いかけると彼女を苦しめます。本音は追いかけたいのですが... どうすればいいか どうすべきか アドバイスお願いします。 真剣に悩んでいます。 おねがいします

  • 結婚相談

    結婚相談所等で幸せを得た方にお伺いします。 ネットの人生相談で、 「結婚はな、「この人を幸せにしたい」と思ったときに、するもんなんじゃ。」 という文言がありました。 しかしながら、お見合いというと、まず条件から入ります。 最初はいろいろな方のプロフィールを見比べて・・ということになると思いますが、 「この条件の人なら・・」から「この人を幸せにしたい」という思考に シフトした時期は、いつごろだったですか? また、シフトしたきっかけは何でしたか? よろしく御教示ください。

  • 結婚してる人

    結婚してる人について凄く幸せな人生だなと思います。 いくら、独身は気楽でいいとか言うけどただのないものねだりで離婚して独身になるつもりはないですよね。今まで青春時代も友達もいて楽しく過ごし、孤独な期間がないうちに自然に運命の人と出会い結婚して忙しい日々を送っている…ってとても羨ましいし、不平等過ぎていらいらします。私は一生孤独に過ごすのでしょうか…それとも妥協してそこまで好きになれない人と無理してまで結婚するか。結婚した人はやっぱりこの人!というくらい好きな人と結婚して、一緒にいる事が幸せですよね?苦痛な人と無理してまで結婚して、平凡な幸せでも欲しいくらいです。

  • 彼女に押し切られて結婚。お互いノリノリで結婚?

    会社の同僚男性24歳の話です。 彼女と付き合って3年目だそうです。 まぁ、ラヴラヴでお休みにはだいたい会って仲良くしているそうなのですが、彼は今は結婚はしたくないそうです。 結婚願望がないんだって。 今が幸せだから結婚して責任やお金が自由にならなくなる事が嫌だと言ってました。 でも彼女は結婚願望が強く付き合った当初に付き合って3年経ったら結婚しよう。と約束してしまってそれをずっと信じていたそうです。 なので、まぁいいか。しょうがない。という気持ちで結婚するそうです。 彼女、彼氏に押し切られて結婚した人いますか? それで幸せですか?うまくいっていますか? やっぱりやめときゃ良かったですか? お互いがノリノリだったけど離婚した。 やっぱりノリノリで今も幸せ!ですか?

  • 結婚って幸せ?どんな意義ある?

     結婚って幸せですか?  どんな有意義がありますか?  幸せなもんなんですかね?    男性は風俗でお金を払えば、きれいな女の子もエロいことをやらせてくれるし、  男性からすれば、嫁と子供も養わないといけないし、金食い虫が付いてくるようなもんじゃないですか    一人の人だけを愛するなんて生物としては逆に不自然とも考えられるかもしれません

  • 結婚できないのに付き合っている

    今、付き合って1年になる彼氏がいます。(私23歳、彼20代後半) 彼氏のことは大好きですが、(わけあって‥)彼と結婚する気はありません。 (たぶん彼も結婚は考えてないと思います。) たとえ彼と結婚したとしても幸せになれない気がします・・・。 しかし、最近まわりで結婚する人が多いためか、結婚願望がでてきました。 まだ若いんだし、“好きなんだからそのまま付き合っていればいい”と思う気持ちと、 “結婚できない人と付き合っていても、意味がないのでは?”結婚を前提とできる人と付き合いたい。 という気持ちの間で揺れています。 結婚できない人と付き合うのは無駄でしょうか? 今の“好き”という気持ちを大切にした方がよいのでしょうか?

  • 結婚が喜べない

    27歳女性です。 3年お付き合いした彼にプロポーズされ、結婚の話が進んでいますがあまりにも価値観が合わない彼と衝突ケンカばかりで本当に疲れてしまいました。 自分の憧れていた結婚って幸せで幸せでしょうがないものだと思っていたのに、実際は違いました。結婚式をするしないからはじまり、同居問題にお金の問題。きっと誰と一緒になっても同じ問題は浮上してくるのだとおもうのですが、結婚前なのにぜんぜん幸せではありません。むしろ不安というかストレスというかでいっぱいです。 同じ問題を抱えるのであればもっと別の人がいいのかなとか、私は結婚に不向きなのかなと考えてしまいます。 100%価値観の合うひともいなければ理想の相手なんていないと思うのですが、ではなぜ結婚している方は今の相手の方と結婚されたのでしょうか? 単純にすきだけで、大切にしてくれるからで満たされるのでしょうか。 私がわがままで求めすぎなのでしょうか。であれば自分の性格をどう改善すれば満たされるのでしょうか。。 恋愛中はすきだけでつきあってこれたのに結婚になると満たされなくなってしまいます。 また、あまりにも合わない価値観の人との結婚は一般的に結ばれないものなのでしょうか。縁のある話はトントントンと進んでいくと聞きますが、私の場合はトンで止まってしまいます。縁がないということなのでしょうか。。 ご意見をよろしくお願い致します。

  • 初めて結婚したいほど愛しかった女の子

    初めて結婚したいほど愛しかった女の子に告白できる最後の機会に躊躇してしまい、絶望している18の男です。電話番号から家を探し、告白するべきでしょうか。それとも、心から幸せと思える別の女に会えるでしょうか。 友人は、「未来を信じて生きろ、きっと別の出会いのきっかけだよ」と助言してくれたのですが、この先もっと良い結婚相手を見つけられるとは思えません。ほかの女性と結婚しても、多少幸せであっても、不本意な人生しか送れないと思うのです。その女の子がいつか別の男と結婚し、出産し、幸せになることなど考えたくもありません。ずっと、その女の子と一緒になり、力をもらう条件で仕事のことなどを考えてきました。その人生設計が、一瞬の躊躇で全て白紙になった思いです。何をするにも、妄想上のその女の子や、彼女がそのまま小さくなった娘が一緒にいて、僕と会話をし、やっていることに打ち込めない状態です。望んだとおりの幸せを手に入れられるかもしれない瞬間があったのに、それを無駄にしてしまったことが無念です。彼女の写真を見て、こんな女ブスなんだ、俺に合わないなどと無理やり押し込めても無駄です。高校時代、僕の人生は、大学受験と彼女への妄想だけでした。生来の臆病さから、目の前にいた彼女にラブレターを渡すのを血迷ってしまいました。彼女と雰囲気の似た女性や、小さな子供を連れた若い夫婦などを街で見かけると、切なくなります。あの子ほど魅力的な女性に出会ったことはないし、これから出会えるとも思えません。でも家を探し出すのは、容易ではないかもしれません。これほど深い未練は、時間が経ち、違う女性と恋愛でもできれば消えるのでしょうか。複数の経験を経て異性と交際、結婚をしている人でも、経験のない人でもいいので、力になってください

  • 彼との結婚について

    私と彼はお互いに結婚を考えています。 私は25歳、彼は30歳、付き合って5年が経ちます。 ちょうど1年前に初めて彼のご両親に結婚を考えているとお話しました。 その時、彼のご両親から反対されました。 理由は、家柄。 彼の家は昔から代々伝わる家の娘を嫁にほしいと言っていたみたいなんです。 でも私の家は6年程前に建てたばかりの家。普通の一般家庭です。 嫁として、「彼女は息子が選んできた子だし、合格」と言っていたらしいんです。 でも家がダメと言われました。 彼は家柄なんてどうでもいい。人柄が大事だ。と言っています。 「自分の幸せを考えるなら結婚させてくれ。」と話したのですが、 ご両親は土地持ちの家柄がいい家の子と結婚するのが幸せだ。と・・・。 その理由、親の考えが彼には理解できなくて、 とうとう今年の1月に家を出てしまいました。 その後、お姉さんを通じてあちらのご両親のお話を聞いたところ 結婚は許してくれたのですが、上から目線なんです。 「しょうがない、結婚してもいいわよ」と。 条件としてはいずれ家に同居、田んぼ・畑もきちんと継いでほしいとのことでした。 しかし、仕事上、田んぼ・畑をご両親と同じようにやっていくことは困難です。 できるなら同居もしたくありません。 それを伝えると、「今まで育ててきてやったのに。」 「俺たち(ご両親)とこの家の面倒はどうするんだ」と自分たちのことばかりです。 それでも彼はどこか両親に期待を持っていて、自分が出て行ったことで 少しは考えが変わったんじゃないかと思っていました。 そして今月、結婚の報告をしようと連絡を取ったのですが、 彼が「俺が出てったことで何か考え変わった?」と聞いたら、 「あんたが勝手に出てったんでしょ」と言われてしまいました。 ご両親からも「特に話はない」と言われ、結婚の報告をすることもなく 彼も怒って電話を切ってしまいました。 私たちも、もう成人しているのだから勝手に結婚をしてもいいと思うのですが、 同居のこと、家の跡継ぎ問題が解決していないので、なかなか踏ん切りがつきません。 彼は、このまま親と縁を切ろうかと考えているようです。 正直、私もそうしてくれると嬉しいです。 私の両親も彼が家と縁を切るなら結婚してもいいよ。 というところまできています。 でも、実際に彼は悩んでいます。 やっぱり親は親ですから縁を切るなんてそんな簡単なことじゃないですよね。 私は彼と早く結婚がしたいです。 だから、どうしても焦ってしまい、彼を追い込んでいる気がします。 心なしか彼も最近疲れているようで、 「結婚」という言葉を出すと明らかにテンションが下がっています。 私は彼に対して、どうゆう態度をとってあげたらいいのでしょうか。 そしてこのまま結婚をしてもいいのでしょうか。 何かいいアドバイスがありましたら、お願い致します。 長々と申し訳ありませんでした。