• ベストアンサー

自分への甘え?

今、就職活動中の女(20代)です。 3年間付き合っている学生の彼氏がいて、あと5年後に卒業する予定です。 結婚については何も具体的な話はしていませんが、彼氏が卒業したら結婚するのかな~、なんて勝手に思っています。 私は結婚したら家庭に入って彼氏(旦那様)を支えたいという考えです! そして子供が大きくなったらまた働きたいなと思ってます。(パートでも可) つまり早く家庭に入りたい気持ちでいっぱいです。 長年働く気持ちははないし、自分の時間を多く持ちたいので、 就職先は残業があまりなく、休日休暇をしっかりとれる場所をさがしています。 しかし、彼氏と別れてしまったら・・・・ 別れた時のことをやっぱり考えてしまいます。 早く家庭に入りたい一心で選んだ会社で仕事人間化できるかと言われたらできないと思います。 早く家庭に入りたいというのは自分への甘えでしょうか。 家庭に入りたいという思いは捨て、自分の力で一生食べていけるような会社を選んだほうがいいですか? みなさんのご意見お聞かせ下さい!m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>みなさんのご意見お聞かせ下さい!m(._.)m ッテ、ソレよりまえにカレの意志は確認してあるのでしょうか? 【私は結婚したら家庭に入って彼氏(旦那様)を支えたいという考えです! そして子供が大きくなったらまた働きたいなと思ってます。(パートでも可) つまり早く家庭に入りたい気持ちでいっぱいです。】ってことですが。 アナタだけが先走ってない? ま、5年後に結婚しようね。 ・・・はソレぐらいずっと先にねと言う意味であって、 必ず結婚できるとも思えないし、 さらに、結婚して、アナタを養えるような「生活力」が必ずあるという保証もないし、そのときに、今決めてしまったことで それでいいのかって。 いまや、できる男の彼女への希望は「正社員で同じ様に働き 家庭を一緒にささえる」と言うどこかのアンケート調査で見たことがあります。 逆説的に言うと、「養うほどの能力がある人ほど、自分の稼ぎもある できる女?が選びたい」と言うこともいえる。 確か、私がみた、統計では1/3ぐらいの男性がそう考えていると言うことで、トップでしたので非常に意外に思った次第です。 現実的には、稼げない男ほど、あるいは養っていけない状況になりがちな男ほど、女を女として扱い、 いざとなったら・・・と言うことで、 母子家庭は低収入・・・で、それが現実でしょう。 リスク管理がなってないと、ずっと働く母をしているおばちゃんの 私は思う次第です。 かつて、ダンナのボーナスが跳んだことが2回あります。 大規模にリストラと言うことも一度。 娘の大学への仕送りは半端じゃなかったです。 今、下の息子が引きこもりを脱して、2浪目。 リスクと言うのは予想されることです。 コレが己の労働力でどうにかなるならなら、 「リスク管理」はするべきでは? 「うん、僕が働くから、君は家でご飯作って、赤ちゃんと待っていて」 ってね。 で、彼の意思とは関係なく、【厄災】と言うのもありですから、 地下鉄サリンとか。

kirinAAA
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません;; 彼の意思は確認していますが、今は二人とも学生の身分なので 詳しい話はしていません。 「リスク管理」という言葉が胸に響きました。。 子供を持つ身なら自分も働ける・という状態が望ましいですよね。 先を見据えたご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

いかなる結果になっても、その結果を受け入れて人のせいにしないなら甘えでないと思います。 しかし、ライフプランとしては極めて外部環境に依存したプランといえます。 ・勝手に思っているとのことですが、彼氏が結婚してくれるのか? 学生時代の恋愛では、結婚など遠い将来のこととして考えていることは良くあります。 ・彼氏は稼げるのか? そもそも働く意思があるのか?働く意思があっても就職できるのか? ・結婚できても彼氏はkirinAAAさんに家庭に入って欲しいと思うのか? 就職できても稼ぎが足りないかもしれない。結局は共働きかもしれません。また、彼氏自身がそれを望んでいるのか?最近は共働きを希望する男性も増えています。 ・結婚できずに彼氏と別れたらどうするのか? 質問者様が仕事をするようになれば、一緒に会う時間も減って分かれることになるかも知れません。そんな時にその環境に納得できるのか? ・そして、最大の危険は結婚・出産後に分かれた場合 子持ちで離婚になった場合はどうします?ぬるい仕事のキャリアがちょっとしかなく、しかも子育てブランク期間ありとなったときにシングルマザーでどう生活しますか? また、そのように分かれると悲惨なので、それを避けるために旦那のわがままを受け入れざるを得ないということもあります。旦那が浮気をしたり、怒鳴られたりするが、自分の仕事キャリアも無くて旦那の稼ぎがないと暮らしていけないので耐え忍んでいる人もいます。 個人的な意見としては、 1人でも自立できる仕事に就く。 将来的に旦那に不幸があっても、離婚することがあっても生活して、特に子どもを守っていけるようにする。親の甘いリスク管理によって子どもが満足な教育を受けられないなんて子どもにとっては悲惨です。 これは結婚や子どもを持つことを犠牲にする行為でもありません。ただ、ほんの少しだけ自分の時間を持つことを犠牲にするだけです。それだけで、多くのリスク対策ができます。 一生、子どもを持つ気がないなら子どもに対しての責任は考えなくていい。でも、子どもを持ちたいと思うなら、子どものためにも何かあった時に母親1人でも育てていけるようにしてあげるべきだというのが私の考えです。(男にも言えることですが)

kirinAAA
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません;; 経済面で他人に頼りきりになるのはやはり危ないですね…。 将来、子供を持ちたいと思っているので長年働ける企業を探したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 個人的には、自分の力で食べていける仕事を選んだ方が良いと思います。  結婚が人生のゴールではありません。  知り合いでも、40くらいで離婚するケースがあり、1人で自立しないといけない状況に陥る場合があります。  家庭円満でも、ダンナが急に倒れたり、何があるかわからないので、いつでも自立できる力を持って、家庭に入るというのが良いと思います。

kirinAAA
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません;; 結婚しても離婚されるってケースもあるんですよね。。 自立できる力を持つことを目標に就活頑張ります! ご意見ありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

えらく長期の計画を立ててるんですね。 いま就活中ということですが、かなり厳しいでしょう? 私の経験上、中学受験、高校受験、大学受験、就職活動の並べると、 ダントツに就職活動が難しく、きつく、長いです。 就職浪人はできますが、不利になることは間違いありません。 でなぜこんなことを書くかというと、大学生の彼の就職です。 レベルの高い国立大学にでも行かれているのなら、 そんなに心配することはないですが、そうでないなら、 彼が順調に思うような会社に入れるかが気になります。 すぐではないにしても、それによってあなたが家庭に入れるかが決まります。 家庭に入りたいとお考えのことは悪いとは思いませんし、まっ、多少甘いかなとも思いますが、ここは家庭に入るということにこだわりすぎてはいけないのかなと思いますね。 彼がどこかの企業に就職して、年々給与も順調に上がっていく場合のみ、あたはは家庭に専念できるのではないでしょうか? 結婚して家庭に入るというのは、いわゆる一生を賭けた夢ではないですよね。 そこんところは曖昧に考えておいたほうがいいと思います。 経験上、人生ってすっごいですから。 誰がシナリオを決めているのか知りませんが、 成人から十年、二十年生きてみて、振り返るとほんとびっくりしますよ。 よくもまあ、こんな複雑怪奇なシナリオを作ったものだと。

kirinAAA
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません;; 確かに経済面で不安がないから家庭に入れるわけですよね・・・ 色んな面を考えて就活頑張りたいと思います! ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日がつらくしんどいです。自分の甘えを直したい

    自分の甘えを直したいです。私は大学生です。 後期に入ってからどうしてもやる気が起きず、友達も一人もいなくていきたくないのに加えて、授業の予習や復習が終わらず嫌になって学校を休むようになりました。毎日15時から17時まで寝て、夜中は眠れず朝の5時から9時まで寝て午前中はベッドから動けず、お風呂に入るのも苦痛に感じています。 一人暮らしをはじめてから、大学にお金持ちの人がたくさんいることによって見栄を張りたくてお金を使いすぎてしまいました。私は今まであまり服などを買ってもらえず、冬に着る服が全くなかったので、それを買って自分の欲のために先月親のお金を10万円も使ってしまいました。(お金は親が開いてくれた口座に入っていて、普段から困ったときのために20万円ほど入っていて毎月2万円使ってもよいものです)当然親に叱られてしまいました。 また、それとは別で、バイトをしていたのですが、待機する時間に対しての給与が低く(時給換算すると300円程度でした)、またそのバイトは断りきれずに始めたものだったので最近行く前にどうしても行きたくなくなってしまってばっくれてしまいました。それもバイト先や親から電話が何度もかかってきていましたが、未だにバイト先には連絡を入れることができていません。親が多分電話で事情を説明してくれました。 他にも援交をしてお金をもらってそれも服を買うお金と彼氏と遊ぶお金に使いました。 最初はお金がたくさんもらえるからやっていたのですが、彼氏に携帯を見られてその時に援交がばれてしまい、その時は携帯からすべてを消してもうやらないと決めて別れずにいてもらったのですが、バイトもできずお金も必要なので最近やろうか迷ってしまいます。 その彼氏にもさんざん甘えて、彼氏の前でいきなり涙が止まらなくなってしまって困らせてしまったり、無理をいって予定よりも何時間も多く一緒にいてもらったりしています。 学校にもいかず平日の昼間から彼氏とセックスするだけで一日が過ぎてしまいます。セックスするのも、気持ちいいからやってるわけじゃなくてなんでやっているのかわかりません。セックス自体は好きなのに全く気持ち良くならないし、喘ぐのも演技でやっていて正直苦痛なくらいです。 自分の甘えのせいで今までずっと太っています。気持ち悪くなってしまっても食べることをやめられない時があります。でもふとるのは嫌だし運動もできないので高い薬をわざわざ買って飲んでこれ以上太らないようにしています。太ってしまうとみんなに嫌われるのはわかっているのでしょうがないとは思いますがこんなの最低だと思います わたしはいろんな人に迷惑ばっかかけていて自分の甘えのせいで最近死にたいと感じる時があります。でも勇気がないので自殺どころか自傷もできません。 どうしたら甘えを直すことができると思いますか?もう援交も過食もしたくないです。友達がほしいのに作る努力もしない。みっともない恰好で人に嫌われたくない。お金を作る努力ができない。やせる努力ができない。彼氏にべったりで迷惑をかけている。親やバイト先にも迷惑をかけている。毎日やる気が出ない。こんな自分が嫌で毎日泣いてしまいます

  • 甘えをなくすには?

    会社員(男30代前半)です。中小企業に勤めています。 最近、勤めている会社があまり業績がよくないので今のうちに転職をしようと思います。 よく考えてみるとはっきり言って「ぬるま湯」の会社なので転職しようにもスキルが磨か れていないのがよくわかり、愕然としました。 ネットやいろんな人の働き方を聞いたりして、今のうちに多少残業が多くてもがんばって 業績をあげれば後々楽になると考えました。 とりあえず厳しいところに転職してやりとおすしかないのか。 できれば、転職する前に甘えをなくして自分に厳しくなりスキルアップを図るにはどうした らいいでしょうか?

  • 甘え?病気?

    私は、今年の春四年制大学を卒業した23歳♀です 大学3年の秋から就職活動を続けてきましたが、現在まだ内定がいただけていない状況です 既卒の就活は厳しいので今は、民間への就職活動と並行して、公務員試験の勉強も始めてみました。 しかし、何をするにも 中学校から私立に入学し、大学受験の際は浪人までさせてもらって親に負担をかけてきたのに、どこにも内定がもらえなかった失態、何をするにも(他人の目から見ると)トロくて、頭の回転も鈍い自分の性格など色々な自分のダメな部分のことばかりが頭を巡り、激しい自己嫌悪で何も手につかなくなるのです。 無事就職をしている友人の様子を見聞きする度に憎悪や嫉妬、劣等感が湧きますし、ニート状態の自分が情けなくて極力友人との接触を避けるようになりました。「みんな私を憐みの目で見るんだろう」、「私がいる前じゃ仕事の話もしにくいだろう」「誰に相談しても、どうせ私の気持ちなんて分からない」という気持ちからです。 「自分はどうせ見た目も中身もダメ。どこの会社もそんな人いらないよね」と投げやりな気持ちになり、「もうこんな穀潰しは社会のゴミだから早く死ぬべきなのかも」と最近は思います。 就職活動を通して、もうとにかく自分のことが大嫌いになりました。どんなに頭をひねっても、自分の良い部分なんて1つも見つけられなくなりました。以前は長所だと思っていた部分ももう、短所にしか見えなくなりました もう勉強も就職活動もしたくないです。でも、だからといって、遊びたいという気持ちも別に無いです。もう何もしたくないです。すべてがバカバカしいです このような私の考え方は単なる甘えなのでしょうか?それとも、心の病気か何かなのでしょうか? こんなまとまらない長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 甘えでしょうか?

    甘えでしょうか? 朝5時30分に起き 会社が、19時に終わり 家に着くのが20時を過ぎます その状況であって、家の掃除等少しやって欲しいと言われましたが… そんな状況でも、家庭の主婦としてしなければいけませんか? 今日も、旦那さんが朝から洗濯をしていたので、 布団の片付け、朝ご飯の準備等したのですが…皿洗いまでやって欲しい、自分は朝から洗濯しているんだからと言われました、 やはり朝から完璧に家の事しなくてはいけませんか?

  • 自分のために恋人と別れるのは間違っていますか?

    当方25歳の女、フリーターです。 大学時代に就活を打たれ弱い性格のせいで諦め、卒業後週5でバイト生活をしています。 付き合って5年半の26歳の彼氏(社会人)との関係のことで相談します。 まず、現在の状況について箇条書きで説明します。 ・普段から用が無いとお互い連絡もしない(SNS等で近況を知ることもないです) ・会うのは大体1月に1度、少ない時は2・3ヶ月に1度 ・結婚の話はしているが、彼氏は奨学金の返済のため今はできないと言っている ・何処に住もう、家事の分担はどうしよう、等ふわっとした未来設計?の話題はあることもある ・共通の口座で貯金はしているがまだ100万ほど(目標はその2・3倍) 友人にはちょっと可笑しい関係だと言われますが、距離を取ってるからこんな長期間関係が続いたとは思っています。 私自身、結婚願望はあるにはあるのですが、それは今の生活から逃げることが一番の理由です。 私は非常に気分が落ち込みやすい性格で(鬱病ではないです)、 外見に非常に強いコンプレックスを持っていて、人見知りも激しいです。 心身ともにすぐに疲れてしまうので、正社員として働くのは無理だと、 就活を早々に諦めてしまうほどの弱虫です。 現在コンビニでのバイトをしていますが、1日実働6.5h~7.5を週5と、 正社員の人と比べればほんの少ししか働いていません。 それ以上シフトを増やすこともできますが、心身が保たないと言い訳をして増やすことは考えていません。 そんな自分が結婚なんてしても、相手に迷惑をかけるだけですし、 もし子供を作っても、一人前に育てる自信もありません。 その半面、結婚した後はパートで働いてくれればいいよ、と彼氏は言ってくれているので、 働く時間が少なくなることに魅力を感じている自分もいます。 このままバイト生活を送り、ゆくゆくは結婚をしてもらう…… そんな自分の甘えが嫌で嫌でたまりません。 なので、こんな自分なんかとは別れて、他の人と出会ってちゃんと幸せになって欲しいと、 彼氏に言ったことも何度かありますが、 その度に「別れたくない」と宥められて、結局現状は変わりません。 働くのが辛い、自分の甘えが許せない、等、時々発作のように気分が落ち込みます。 その度に、一度彼氏と別れて、結婚という甘えの道を自ら絶ち、 自分の内面、外面を磨き、ちゃんと仕事も正社員として就職して、 まともな人間になるべきではないかと考えてしまいます。 彼氏から自分に対する恋愛感情はちゃんとあるとは思いますので、 こういう考えは自分勝手だとはわかっています。 けど甘えたい一心で結婚に逃げようとする自分が許せないです。 私はどうすればいいのでしょうか。 自分が甘ったれなのは承知なので、厳しい意見でも構いません。

  • うつ病なのか甘えなのか

    私も彼氏も学生同士で今国家試験を控えています。 彼氏は今年は受かりそうもないし、うつが悪くなったので毎日パチンコに行ってます。パチンコしてるときは気持ちが落ち着くようで私もなにも言いません。 でもお金がかかります。これまでで20万くらい貸しています 先日彼氏に結婚しようと言われ私はその前から支え合って行こうと決意してました。でもなにか引っかかってました。 今日行きたい企業から内定を頂きました。今後も同棲するつもりだったのでこれからの話しをしたら、彼氏は家賃から生活費すべて払う気はなさそうでした。私もお金を渡すばかりではないし、彼氏は家事をしてくれたりしていますが、まるで当たり前みたいな様子に怒ってしまいました。 彼氏は激怒して、自分が金食い虫ならもう実家に帰ると言っていました 私は謝って話し合いたいと言いましたが面倒だといい、眠剤を飲んで寝てしまいました。 私は彼氏が好きだし、働けない事も分かってます。だからその分自分は決意して彼氏の分も働くつもりです。 でも当たり前みたいな様子や、話し合いを面倒くさがって回避する様子をみて不安です。 うつがよくなっても、私は彼氏の分も働くのか、彼氏が治るまでパチンコ代を出さなくちゃいけないのか。勉強しており、一応うつ病の知識はありますが、 うつなのか甘えなのか。正直わかりません。 愚痴を含め書き込みました。客観的な意見をよろしくお願いします。

  • 長年付き合った甘え

    こんにちは。23歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 先日から私は仕事が上手くいかず、精神的にイライラしてました。 彼氏に話を聞いてもらっていましたが、結局は自分の問題なので落ち込みイライラ…さらに生理が重なり、イライラ… 彼氏の話はろくに聞く態度はありませんでした(>_<) そんな私を見て怒るというより、悲しげな表情の彼氏がいました。 自分が悪いことはもちろん分かっているのですが、上手く伝えられずにその日は終わってしまいました。。 彼氏への思いやりよりも、自分のことばかり考えてしまったことにとても反省しています。 何年も付き合えば、お互い嫌な面もあるとは思います。 反対に彼氏が疲れてイライラし、八つ当たりされていた頃もありました。 でも今、来年には婚約する予定でお互い貯金したり、結婚へ向けて動いています。 結婚するのに、思いやりや感謝って絶対に欠かせないと思うのですが、今は彼女の立場でさえ、忘れて甘えてしまうことがあります。 そんなときって、皆さん誰でもあるんでしょうか? 私が甘え過ぎてるんでしょうか。 喧嘩しても話せば仲直りできる自信、互いの嫌な面も受け入れられる自信、それが甘えに繋がっています。 今の彼氏と一生一緒に生きていこうと思っているので、改めて考えて行きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 苦しみから抜け出したいです。(自分がありません)

    自分の甘えや考え方の浅はかさに嫌になる毎日です。こちらに書いてしまってよいのかわかりませんが、アドバイスや御意見を頂けたら幸いです。20代後半で、つい最近、結婚しました。女性です。 大手企業を結婚を機会に辞め(遠距離恋愛だったので)、今は契約社員ではたらいています。転職先は、小さい頃から憧れの世界だっただけに、希望を持っていました。でも、駄目でした。。。。 前職はうつ病を経験し休職もしました。 大手のプレッシャーに負けて、ずいぶん泣き言もいいました。 結婚が理由で退職はしましたが、正直、はやく前職を退職したかっただけかもしれません。 で、今。転職を後悔しています。前の会社がいかに環境に恵まれていたかわかったからです。 現在、通勤2.5時間(片道)で辛いです。風土的に、残業が美学とされているため、帰宅もしにくいです。 サービス残業です(前職は一切サービス残業を許さなかった)。 子供がいる家庭の女性でさえ(派遣さんです)残業をしています。 私は子供もいないのに、家事が大変なんていえないです。(旦那には家事をさせたくないという考えがあります。育った環境だと思いますが)定時に仕事を切り上げても、帰ってくるのは9時半過ぎ。プライベートもなかなか作れず、前職の鬱前の状態にだんだん近づいているような気持ちさえします。(現に体調を崩してばかり。頭痛や吐き気がしょっちゅうです。暴飲暴食も酷く体重もかなり増えました。病院にはいってません。) 旦那は、さっさと辞めて、家の近くの会社で派遣で仕事をすればいいじゃないか、パートでいいじゃないかといってくれています。私もそうしたいです。でも、無意味なプライドがあります。何のために大学を出たんだろう。。親に申し訳ないし、自分は何をやっているんだと思う毎日です。 このご時世、仕事があって、しかもそれなりのお給料。通勤時間2・5時間だって文句を言ってはいけないと思う。だけど、私は、文句ばかりを言ってしまいます。体もうまく、気持ちのコントロールも儘ならなくなってしまいました。 でも、周りが気になって、人と比べては、なんて甘いんだろう、なんてわがままなんだろう。と自分を情けないと思う毎日です。 TVや新聞で雇用の厳しいニュースをみては、さらに拍車がかかります。こんな辛い時代なのに私は一人、何を言っているんだろう。って。 現に、友人にさらっと悩みを相談しましたが、「甘いよー」と一蹴されて終わりました。自分でも情けない限りですが、こんな苦しみから抜け出したいです。どうしたらよいのでしょうか・・・。 どうしても他人のものさしで諮ってしまい、どうしても、自分は自分でいいじゃないかとは思えません。 結局、わがままの、甘えちゃんなだけジャン・・・と思ってしまいます。せめてせめて攻めまくり、自分なんて消えちゃえばラクなのにと思うときも時々あります。夜眠る前、朝会社に行くとき、かえるタイミング(こいつは早く帰って何してんだかと回りに言われているようで怖い)、が一番辛いです。

  • 甘え

    前回質問させていただき,様々な意見をいただけて嬉しかったので,解答していただいた内容から新たに質問したいことができたので投稿させていただきます。 自分が虚無になっている,難しいけれど自分でもなんとなく理解できました。 ただしこれは 甘え なのでしょうか。今までお世話になった人に孝行しなければ,そう思ってはいます。だけど今は自分のことしか考えられず,ある意味での自己中になっています。もうめんどくさくなったし,死ぬから。なんて自分はよくても,周りはどれだけ迷惑か,それも気付いてはいます。 こんな自分に意見をください。 現在通信制高校3年生,この学年で卒業するとして皆将来について不安があったり希望があったり,なにもなく過ごしていったり・・,様々な行き方を決める時期なのだと思っています。しかし大学にいきたいけど,卒業までいける自身もなくそこまで学び続ける意欲がある学問がありません。一人暮らしで好き勝手な生活をしながら仕事をするという方向にいくのも怖いです。このまま学年が遅れ,思いこみの劣等感が大きくなることが怖いです。 だけれど仕事なり進学をして,やりがいがあってもなくても,理由ができてもできなくても,・・なぜそうして生きていくのか分かりません。毎日寿命まで生きて,死ぬ。一体なんのためなのでしょうか。好きなバンドに命をかける気力気合い根性もなく,愛する人をつくり,つくすなんて大それた気持ちもありません。こんな自分を自分で劣等に決めつける自分を情けなく感じているからこそ,まだ諦めずいたい。それが救いでこのようにして質問させていただきました。 この空しさは自分がずっと殻にこもっているから,こんな考えになってしまったのだと思っています。その殻の打ち破り方も,考えてもわかりません。

  • うつ?甘え?

    初めまして。 今年大学を卒業したばかりの23歳です。 去年知人を亡くしたりとショックな事が続き、就職活動をまともにしないまま卒業してしまいました。 今は東京で一人暮らしを続けていますが定職はありません。 去年からずっと沈んだ気分が続いていますがこれが鬱と呼ばれるものなのかわからないので特に病院へ通ったりもしていませんでした。 症状としては、眠りが浅い、食欲が湧かない、お風呂や掃除などの日常生活が面倒でやりたくない。などです。 もともと落ち込みやすく、自分をかわいそうに思っている部分があったため、別に鬱などではなくただの甘えなのではないかとも思っています。 ただ、大学を出て自立すべき今、上記のようなだらけた生活を続けられないと思い、通院で何か変わるなら変えたいものです・・・。 あと、もともと無い体重が更に減っていくためどうにかしたいのです。 心療内科ではもっともっと辛い症状の方が通っていると思うので、自分が行くべきなのかわかりません。 相談できる人もあまりいないので迷っています。 これは鬱なのでしょうか?