• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚約が決まった時、この男友達の心境?)

男友達の心境-婚約が決まり、心配なことは?

このQ&Aのポイント
  • 婚約が決まった男友達が送ったメールから、彼には結婚に不安があることがわかる。
  • 彼はかつて美しいだけでは続かないという言葉を受けて考え、その言葉が正しかったことを認めている。
  • 彼は自分が今まで本当にいい恋愛をしていたか、そして結婚後も気が合うのか不安に思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

男です >いよいよ婚約となり日取りまで決まったみたいです この時期は最も不安定で、最も困難な時期です。 結婚式をどうするか。 披露宴はどうするか。 両家の顔合わせや釣り合いはどうか。 新婚旅行はどうするか。費用分担は。 新婚生活の場所は。家具のそろえは。 同居するに当たり二人の仕事場との調整は。 その他たくさん・・・ すべて未経験で、すべて二人で主体的に決めなくてはならず、しかも二人だけの都合で決めることもできません。 金が絡みます。 両家の親族の意見が絡みます。 とんでもない試練です。 「美しい容姿があれば・・」なんて、吹っ飛んじゃいます。 不安がいっぱいで当たり前です。 「恋愛」どころじゃないのです。人間としての総力が試されます。 あなたが友達なら 「ホントにたいへんだと思うけど、がんばって乗り切ってね。相手が誰でも大変なのは同じだからね。あなたと彼女で意見がぶつかることがあるのもあたりまえ。うまく耐えて調整するしかない。あなたならきっと乗り切れるよ。」と 力づけてあげましょう。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうですよね・・ 今からが大変なんですよね。 そんな所ならまぁ心配はないですが・・・ 世の中 離婚が増えてるのでいろいろ心配してるのかな~? なら普通の事だから大丈夫なんですが >「ホントにたいへんだと思うけど、がんばって乗り切ってね。相手が誰でも大変なのは同じだからね。 あなたと彼女で意見がぶつかることがあるのもあたりまえ。うまく耐えて調整するしかない。あなたならきっと乗り切れるよ。」   こんなメールを送ったら元気でますよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚を前にして なんとなく『…もっと、いい人が』みたいな 漠然とした不安感があるんじゃないですか? まぁ、結婚したら 公には 遊べない立場になるし。 しかし、彼だって、婚約したのだからその相手に何らか他の人と別な物を感じたはず。 彼が相談すべきは 異性の貴女ではなく 同性の既婚者が適任でしょう そう 薦めては? 友人として親身に相談に乗ったんだと 言っても 破談などになった場合 みながみな そう思うとは限らない。 実は 貴女が好きと気がついたのでは?…なんて 軽々しく言える話ではないでしょう。 そうだとしたら、どうします? (あくまでも、たとえ話ですよ) 曖昧な態度は相手だって 誤解を生むかもしれないですよ ときには、自分で考え 決めなさい と 突き放す事も大事です

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 結構 孤独な人で男友達って言うのがあるような無いような感じみたいです あまり人には相談しない人らしいのですが私が気を使うことなく ズバズバ・・と意見を言うものですから 心を開いてきたみたいなところがあります。 誤解・・・っていう事については大丈夫なんです 既婚だし最初から対象外です 結婚が決まったので何か急に責任感みたいなものに押しつぶされてるのかもしれないですね。 「美しいぃ~」と言ってた女の子の事を思い出して 早まったかな・・・なんて思ってるのではないかと・・・。 そうでなければいいんですけど。。 結婚が決まった今、将来の心配してるのがちょっと気になって・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu-1104
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.1

結婚とは、ある意味『安定』を重視するものですよね。 素でいられる、いちばん落ち着く相手というのが理想だと思います。 そういう意味においては、恋愛話もストレートにできる貴方の存在が気になっているのではないかと思えたのですが。 彼の気持ちがどうと言うより、ここに質問している貴方の真意は? もしかして貴方も彼のことが心にあるのではないですか? そうだとすれば、3人とも不幸になりますね。 今ならまだ間に合いますよ。 そうじゃないのなら、『貴方が口出す問題じゃない』と言うのが答えです。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の存在って言うのは、単なる友人だと思いますが(既婚だし対象外です) 私が気になっているのは、「美しいぃ~」と言ってた女の子の事が今になっても忘れられていないのかな・・・?って事なんです。 素直な表現をしない人で 遠回しに言う事が多いんです。 今の婚約者と付き合う事になったのも、その「美しいぃ」女の子とうまく行かないな・・と勝手に思い込みそちらにやけくそで行ってしまった・・と言う感じだったんです なので・・・私としては何となく・・・ 美しい彼女とうまく結んであげればよかったのかな~って反省してる所なんです・・。 こんな感じなのですがやはり結婚が決まった今、結婚後も気があうかどうか?なんて言ってるって事は、少し早まったかな・・って思ってるんでしょうか? 再度回答いただければ嬉しいですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約中のこの男性の心境?

    こんにちは! 30代の男友達は今まで好きな女性とうまく行かずに ここまで結婚する事なく来ました しかし年齢も年齢だし、周りはみんな結婚してるし かなり焦っていました 見合いもしたり・・ こころから愛しているのでは?と思う女性(私の友だちですが)を 想いながら今回婚約した女性と付き合う様になり(男友達がアプローチしました) めでたく婚約となったわけです 婚約した途端 私の女性友達にメールを入れてきたり(以前は意識してたので全くメールなど出来なかったのに・・) 私にも急にメールの頻度が多くなってきました これは婚約した余裕なんでしょうか? それとも婚約した途端、心から愛する女性(友達の事)を思い出して メールをいれて来てるんでしょうか? 婚約した女性の事は「結婚後も気が合うかどうか・・が焦点やね」 みたいな内容のメールが私には送られてきてましたが・・・ 本当にこの女性の事愛してるの?って少し気になりましたが・・・ この男友達の今の心境はどんななんでしょう?

  • この男友達はいったい?

    20歳の女です。 高校時代から仲のよい男友達がいて、お互いの恋愛遍歴もだいたい知っていて、相談し合ったりしていました。卒業してからは、月1位で二人で飲みに行ったりします。どちらにも恋愛感情なんて全くないと思います。しかし最近なんか彼が変なのです。 メールで「おまえといる時が一番楽しい」とか、「早くデートしたいな」とか、ハートマークを多用したりと、以前とは明らかに変わりました。 私は「ハートとかキモイわ~!」とか返してます。 そういう感じの関係だったんです。 しかもなぜか彼女がいたことを隠されてました。 すぐに別れたそうですが・・(これは共通の友人に聞きました。 私のこと好きになったのかしら??とか思ったんですが、彼自身が自他共に認めるイケメンで、かなりの面食いなのでありえません。 謙遜してるわけでなく、ありえません。 しかも高校のときに、彼女にするにはムリな性格!とか言われたこともあります。 会ったときは以前と変わりません。 たださみしいんでしょうか? 男の人ってさみしいとこういうメールしたくなりますか? 彼の心境として考えられることを教えてください。

  • いい恋愛をしてないんだろうな・・・・・。

    以前、私の男友達がこんな事を言いました 「もっといいこがいるんじゃないかと思って中々結婚に踏み切れなかった」って・・・ 私はそれを聞いて 「それはいい恋愛をした事がないんと違うの?」と言った事がありました 今 1年の交際を経てある女の子と婚約をして結婚式を待っている状態です その友達からメールが来て  「あなたが言った通り、いい恋愛をした事がないんやろうな・・・」と これってどういう意味だと思いますか? 婚約はしたけれど、未だに「この子でいいのか・・・?」みたいな事を感じてるって意味なのでしょうか? 返信に「それって・・今はいい恋愛をしてるって言ってるの?」って書いたら 「別にいい恋愛をしてるとかじゃない   結婚してからも気が合うかどうかやね・・・」って返信がありました この男性の今の心情はいかに・・??? 不安で一杯なんでしょうかね?

  • 結婚を決める時の心境

    結婚を決める時の心境 8年前に一度結婚に失敗している38歳(子供はナシ)女性です。 現在お付き合いしている人(42歳バツイチ・子供はナシ)と結婚を決めてよいのか心の中がモヤモヤしています。 経済的に生活していく上では何の心配もしていませんが、大好きで仕方ないという気持ちではありません。 嫌いじゃないけど大好きじゃないという感じです。 こんな気持ちのまま婚約して大丈夫なのかわからなくなりました。 お恥ずかしい話しですが、今は彼を幸せにしたいというより、自分が幸せになりたいという気持ちのほうが強いと思います。 こんな気持ちのまま結婚したら上手くいきませんか?

  • 婚約者いると知らずに…騙されました。

    相談させて下さい。 ぁる男の人と出会い仲良くなりました。 頻繁に会うことはなかったのですが、私はその人に恋をし、体の関係も持ちました。 最初に彼女がいるのか聞いたところ、いないと言われ、それを信じていました。 しかし、私がちゃんとした付き合いがしたいと言い出すようになり、彼の行動に不信感もあったので、真剣に話をしました。 すると、彼には婚約者がいて、婚約者は今妊娠5ヶ月で、今年中に結婚するという事実がわかりました。 それを聞いて私は、もう今日で会うのは最後だと言いました。 すると彼は 「お前とは切りたくない」と言ってきました。 私は不倫をする気はないのでキッパリ終わろうと彼をビンタし帰りました。 帰ったあと 私は純粋に恋をし真剣に考えてただけに、騙されてたことがすごくショックやった。 本当に好きだったし彼にも好きになってほしかったけど、それは無理だとわかってる。 結婚する2人の邪魔をする気もありません。けどこの気持ちだけ最後に伝えときたかった。 と彼に最後のメールを送りました。 そのメールが、婚約者にバレたらしく、私に電話がかかってきて事実を教えてほしいと言われ、私は嘘をつく必要もなぃと思い、話しました。 私が彼に婚約者がいた事を知らなかった事、体の関係があった事も全部事実を話しました。 その婚約者が私を責めることはありませんでした。 しかしその後、彼の方から連絡があり お前が事実を話したことにより、俺の人生はめちゃくちゃや! 婚約も破棄やし女の親にも頭下げまくって、慰謝料払わなあかんし俺金作るために死ぬしかない! 女は子供も産まへんゆうとるし、一人の子供の命なくなるねんぞ! お前が喋った事で子供死ぬねん! お前が子供殺したんやんけ! と言われました。 私はここまで言われるような筋合いはない! 私が責められる理由がわからん! 騙されて何も知らんかって、自分から婚約者にバラすつもりもなかったし!婚約者が電話してきたのも私の番号を教えたからやろ! あのメールを見て、何もなかったですって嘘つく方がおかしいやろ! と言いました。 その後、連絡はこなくなりましたが、一人で考えて悩んでばかりです。 間違ったことはしてないと思ってたのですが、考えてばかりでだんだんわからなくなってきました。 私が婚約者に事実を話したことは間違ってたのでしょうか? 好きと思った相手がこんな人でがっかりだし、どんな気持ちで婚約者がいるのに私に手を出してきたのかわかりません。 ただ遊ばれたとは思いたくない… 結婚するけど切りたくない。 嘘をついてまで側にいて欲しかった 妊娠中の彼女を裏切ってまで他の女にいく男の気持ちって何なんですか? いろいろ考えてしまって自分でもわかりません。 いろいろな人の意見が聞きたくて相談させて頂きました。 長文読んで下さってありがとうございます。

  • つきあって、すぐの婚約

    つきあって2ヶ月半の彼がいます。 彼は30歳で私は26歳です。 大手の結婚相談所で知り合い、とても仲が良く、彼以外の人は考えられない位、好きです。 また、彼とは車で2時間の所に住んでいて、中距離恋愛でお互い社会人なので、ひんぱんには会えません。 最近、結婚の話が出ていて、 婚約だけでもしようと思っているのですが、 一般的に見て、つきあって2ヶ月半で婚約というのは、早いだろうし、 親に反対されそうで心配です。 やはり、早いでしょうか? 婚約だけでも、もっとつきあってからのほうがいいでしょうか?

  • 恋人を乗り換えたことのある方、その時の心境は?

    以前の「質問:気持ちがなくなった彼は戻ることがあるのでしょうか(長文)」ではその節は有り難うございました。 あれから1ヶ月、 落ち込む事も、泣く事もなくなり、早く次の恋がしたい!と前向きになれました。 先日友達の紹介で男の人と遊びました。 私が求めていたのは 新しい彼ではなく、元彼だったのだと再確認をしてしまいました。 元彼との何気ない会話やデートがどれほど自分が居心地がよく幸せだったか。 全てを比較してしまいました。違うのは当たり前なのに。最低ですね。 やっぱり好きなんだなぁと。 浮気は許しがたい事ですが、それ以前に彼の人間性・価値観なにもかもが私に合っていて 一番素の自分が出せるんです。 なので、しばらくは諦めずにもう一度好きになってもらえるように頑張ろう!と決意しました。 たとえ戻ってこなくても、自分の気が済むまで。 彼は今、新しい彼女と付き合っています。 でも、元彼は優しくて誠実ですけど 普通の女の人では物足りなくなるのではと。 ・無口、口下手で自分の事を話さない、私の事を聞かない(今日何してたの?仕事はどう?とか) ・結婚の話はあからさまに嫌がる、重いといわれる ・恋愛について深くは考えない ・自分からどこへ行こう、何したいなどはない ・怒ると黙る、何も言わない 私はこんな彼が好きでしたが、世の中これじゃ物足りない女性は多いんじゃないでしょうか、人によりますけど 彼も「お前と俺は似たもの同士で居心地が良かった」と認めています。 長くなりましたが本題です。 『恋人を乗り換えた事のある方、そのときの元恋人への心境は? 後悔した事があるなら、どれくらいなのでしょうか?』 因みに、彼は社内恋愛なので、職場も一緒・駅も一緒で四六時中居るはずです。付き合って1ヶ月そろそろ考え始める頃じゃないかな?と思います。 愚問かもしれませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 婚約破棄?

    以前、ここのサイトで婚約指輪をもらいましょうっていう回答を見ました。 まだ、結婚もしていないので、よくわかっていないのかもしれません。 ただ、普通に指輪を送る人もいるかと思われます。 婚約指輪を送られたと思っていて別の人と結婚されたとかいう人がいらっしゃれば、婚約破棄とは、どういった証拠があって、裁判沙汰とかなさるのでしょうか? 結婚されてるのであれば、公の場で結婚されてる証拠というものがあるでしょうが、婚約破棄は、いったいどこで判断されるのでしょう?ちょっと、疑問に思ったので、質問してみました。

  • 顔合わせまでに婚約指輪が間に合わないのですが…

    近々結婚予定の者です。 顔合わせをとの事になったのですが、私と相手がシフト勤務で土日の休みが殆ど取れないため前もって希望を入れ、両家顔合わせの日取りを決めました。 (結納は行いません) しかし、日取りを決めた後に婚約指輪を購入しに行ったのが悪かったのですが、仕上がりに1ヶ月以上かかるとのことで顔合わせの日までに婚約指輪が間に合いません。 顔合わせの際に記念品の交換を予定していたのですが… このような場合、顔合わせを延期した方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 婚約中にもっと好きな人ができた

    私は26歳女性で、現在3年付き合った男性からプロポーズを受け婚約中になります。 その方とは別に現在好きな人がいます。その方は見た目も性格も私の理想の人です。 このまま婚約者と結婚すべきか悩んでおります。 別に好きな人に私は想いを伝えており、その方も私の事を好きだと言ってくれます。 浮気になるんでしょうが、もっと会いたいと思っております。 上記の事を友人に相談したところお叱りを受け、 ・婚約者がいままでしてきてくれたこと ・相手が覚悟をきめてプロポーズしたこと ・相手が自分をどれだけ思ってくれてるか を考えろと言われました。 しかし、その過去が思い出せないのです。 楽しかったであろう思い出も、ケンカしたことも、その時の感情を思い出せないのです。 婚約者の事を好きかも分かりません。一緒にいる人って感じです。 このまま結婚なんてできませんし、どうしたらいいかも分かりません。 同じように思い出や記憶が思い出せなくて恋愛で苦労したかたいらっしゃいましたら 教えてください。 たぶん私は昔の思い出より、先の事を考えて生きているタイプだと思います。物事を考えて行動する事ができずその時の感情で行動してしまいます。 よろしくお願いします…