• 締切済み

市販のアロエ

よろしくお願いします。 アロエの鉢を買おうと思っています。 目的は、体質改善などの健康効果を期待してのことです。 そのまま食べたり、乾燥させてお茶にしようと思っています。 (副作用が出るほど、たくさん摂取することはありませんので、その点は大丈夫です。) どの程度効果があるのかは、今回は別としまして、 アロエと言っても、いくつのか種類があるようです。 調べてみると、普通の園芸店にあるようなアロエは、 薬効が期待できないとか書いてありました。 「薬効」と言っても、きっと専門家の言う「薬効」と 私のような素人の使う意味では、違いそうですけど。 では、鑑賞ではなくて、実用をかねて買いたい場合は、 何を買えばよいのでしょうか?  どう言って買えば良いのでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

No.1さんが言われるように、アロエベラの方が苦味も少なく初心者の方 には食べやすいと思います。一般的に医者いらずはキダチアロエの事を 言いますが、そのまま食すれば苦いのですが乾燥させればアロエベラと さほど違いません。キダチアロエの方は入手は確実で、アロエベラの方 は取り扱っていない店もあるかも知れません。店頭に無くても、注文を すれば取り寄せて貰えます。 鑑賞用だろうが食用だろうが、どちらにしても栽培をしないと何も出来 ません。観賞用なら1鉢を購入し、株分けをすれば何れは鉢が増えると 思います。食用なら大きめな物を選び、最低でも3鉢は欲しいですね。 購入した時には食する事を考えず、まずは大きくして株を増やす事を考 えて下さい。一度に切り取る数は2~3枚にし、先端までの葉を切らな いようにして下さい。 アロエは生育が旺盛ですから、2年以上も植替えをしないでいると直ぐ に鉢の中で根が一杯になってしまいます。最低でも2年に1度は植替え をし、時期としては5~9月の間に行って下さい。 鉢から抜くと根が一杯になっている事が分かるので、古い土を落としな がら根をほぐし、根を全体の半分程度切って下さい。 鉢底に防虫ネットを敷き、鉢底石を入れたら用土を一握り入れます。 根の整理が終わったアロエを鉢に入れ、新しい用土を入れながら棒など で突っついて根の間に土が行きわたるようにします。 鉢の天辺より2cm下まで土を入れたら、土の表面を指で軽く押さえて下 さい。これで植替えは完了ですが、水遣りは直ぐには行わず1週間程度 経ってから最初の水遣りをして下さい。鉢底から水が十分に流れ出るま で与え、鉢皿に溜まった水は直ぐに捨てるようにします。 植え替えてから直ぐに直射日光に当てるのは避け、1週間程度は風通し の良い明るい日陰に置き、与えたダメージを回復させます。 肥料は緩効性化成肥料なら用土に混ぜて構いませんが、緩効性化成肥料 以外の肥料なら植替え後の1ヶ月後に鉢土の表面に置き肥します。 用土に混ぜた時には1年間は与える必要はなく、置き肥の場合は2ヶ月 に1回で置き肥をします。与える期間は5~9月で、それ以外の時期は 状態に関わらず一切与えてはいけません。 使用する用土ですが、1度でも使用した土や庭や畑の土は使用しないで 下さい。それらの土には雑菌が多く含まれていますし、場合によっては 水はけ不良で根腐れを起こす事があります。 ホームセンターや園芸店で、アロエ専用の土かサボテンと多肉植物の土 を購入し、新たに別の土を混ぜないように購入したままの状態で使用し て下さい。 アロエは寒さや暑さには強く直射日光を好みますから、室内での栽培は 避けて屋外で栽培をして下さい。冬場も霜や雪に当たらなければ大丈夫 ですが、さすがに0℃以下になると凍傷や凍死してしまいます。冬場は 軒下に入れて、寒さが厳しい時には深夜だけはビニールの覆いをするよ うにして下さい。 アロエはユリ科の多肉植物です。草花と同じように水遣りをすると、必 ず根腐れを起こします。基本的な水遣りは、鉢土が完全に乾いてから、 更に1週間から10日経ってから鉢底から水が流れ出るまで与えます。 冬場は休眠しますから、水遣りは1ヶ月に1~2回で控えます。 また葉を切るのは5~10月の間だけにし、その他の時期は切らないよ うにして下さい。

• yappe
回答No.2

木立アロエでも 葉の中のゼラチン質の部分はそれ程苦くはないです だけど胃痛などに効く成分は苦いので 葉の表面に近い緑の部分に多く含まれます なので食べやすいからと皮をむいて ゼラチン質ばかり食べても あまり意味が有りません アロエ・ベラは 薬効は有るそうです 葉も大きく分厚いので食べやすく 可食部分が多いのですが 木立に比べ成育がかなり遅く かなり大量に栽培しないと日常的に摂取することは不可能だと思います 量を取るか 質を取るかですな ベラはかなり高価になりますが・・・

• pokkorinnk
回答No.1

アロエについてあまり詳しくはありませんが haraido さんが求めていらっしゃるのでは アロエ・ベラという品種が最適だと思います。 一般的なアロエというと「キダチアロエ」という 園芸品種が見受けられます。これも医者いらずなどと 呼ばれて、胃痛ややけどに効くと言われていますが 苦味が強く、口に入れるのは結構大変です。 その点、アロエベラは苦味もないようで伊豆のほうでは これを料理して出すお店もあるぐらいです。 薬効もそれなりにありますから利用しやすいのでは ないでしょうか。 園芸店で「アロエ・ベラ」と言えば分ります ただしキダチアロエに比べて大きさにもよりますが 値段は数倍します。