• ベストアンサー

尿潜血+++

はじめまして。 22歳男です。 私の彼女(22歳女)が先日の健康診断で尿潜血3+と 判定されました。 1年前の検診では1+だったのに結果が悪くなって 2人で心配しています。 近いうちに病院に連れて行きますが、 彼女はその検診のときちょうどツキイチのものが 来ていました。これは関係あるのでしょうか? 病院に連れて行く際は泌尿器科でよろしいのですよね? 重い病気に罹っている可能性はあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasukoceo
回答No.3

先天性の体質で潜血が伴っても全く心配ないケースもあります。 仕事を抜けて病院へ行く時間も取り難いでしょうから 薬局で市販されているまずは「ウリエース」で確認されては いかがでしょうか? http://www.terumo.co.jp/healthcare/products_shikenshi/kc.html

stst007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こんな製品もあるのですね!驚きました。 早速使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• new2009
回答No.2

>これは関係あるのでしょうか? 思いきりあります。 膣と尿道口が近いため、生理中の尿検査では潜血陽性の結果が出る可能性が非常に高くなります。 1+~3+いずれであっても全く不思議ではありません。 生理中の尿検査では正しい結果が出るとは限らないことを覚えておきましょう。 ご心配なら、内科でも泌尿器科でも良いので生理日を避けて 再度尿検査をしてもらって下さい。

stst007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですよね。生理中なのに尿検査を するのがよくないような気がしますね。 ありがとうございます。 一応去年のこともありますので、病院には 連れて行きたいです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは あるみたいです 検査の時聞かれなかったですかね? http://www.jaclap.org/labo/labo-270.html で、結果を持って再検査いくのは内科でいいですよ

stst007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あまり重症ではないかな、とほっとしました。 でも一応病院には連れて行きます。 ありがとうございました。