• 締切済み

秀丸でフォルダツリーを常に表示しておきたい

秀丸エディタを使用してホームページを作ろうと思っています。 今まではDreamweaverを使用していましたが重いのでエディタで作業したいのです。 秀丸でDreamweaverと同じようにファイルをサブフォルダまでサイドに階層(?)表示しておいてダブルクリックすればファイルが開くようするにはどうすればよいでしょうか。 特定のフォルダを覚えて、そのフォルダ以下が常に表示になると嬉しいですが、エクスプローラのようにすべてのフォルダが表示でもかまいません。 エクスプローラを別に表示して一覧から秀丸で開いていましたが「Alt+Tab」を何度も押すとPCの挙動が不安定になるようで、秀丸のウィンドウ内でフォルダ一覧を開ければと思います。 環境はWindows2000とXPで、秀丸エディタはver.7.10です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

秀丸エディタには、画面内にフォルダツリーやファイラーを表示させる機能はないと思います。 (私が知らないだけかもしれませんが・・・) 秀丸にとくに拘ってなくて、要するに軽快なテキストエディタでHTMLの編集をしたいというのなら、専用のHTMLエディタをお勧めします。 例えばこんなページ等で紹介されているようなエディタです。 http://freesoft-100.com/pasokon/editor_html.html この中で、HeTeMuLu Creator (へてむるクリエイタ~ ) と ezhtml には、フォルダツリーを画面内に表示する機能があります。 他にもたくさんあります。HTML、エディタ、フリーなどのキーワードで検索すればたくさん見つかると思います。ご希望のフォルダツリーを表示できるものはとても多いようです。 私個人の意見としては、汎用テキストエディタよりも専用のものを使った方が、効率が全く違うのでHTML専用のエディタをお勧めします。 私の愛用エディタは ezhtml です。Dreamweaverのソース編集画面などよりもはるかに気が利いていて、使いやすいです。もちろん軽いです。 ↓ ezhtml のスクリーンショットです。

canoko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 私もezHTML使用していました。軽いし使いやすくて良いソフトですよね。 確かに専用のHTMLエディタが使えるならそれが一番かもしれません。 秀丸ですとFTPの設定も面倒ですし、確かに手間な点もあります。 ただ、質問に書き忘れており後からで大変申し訳ないのですが、秀丸が良いと思ったのはMTタグが使えるからなのです。 ホームページをMovable Type(MT)で作成しているのでMTタグをHTMLタグと同様入力補完があるエディタである必要があります。 ezHTMLは調べてみましたがその名の通りHTMLには便利ですがMTタグには対応してないようでした。残念です。 もう一度よく調べてみますが、y_volk_han様のアドバイスを踏まえてHTMLエディタでMTにも対応するものがないかも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秀丸 ファイルを開くの表示について

     秀丸Ver.3.07を使っています ファイル>開く で出る候補一覧が「アルファベット逆順」表示になり 困っています。 これまでは フォルダ→ aaa.html → zzz.html という順で表示されて いたのが、zzz.html → aaa.html → フォルダの順になってしまいました。  これを フォルダ → aaa.html → zzz.html の順に表示させる方法を ごぞんじの方よろしくお願いします。

  • フォルダ・ツリーでZIPの階層表示

    Windows8のエクスプローラでフォルダ・ツリー(ナビゲーションウィンド)がZIPなどの圧縮ファイルまで階層表示されます。 これを圧縮ファイルを階層表示させない設定は無いものでしょうか?

  • 秀丸を使ってTABを改行で表示

    秀丸を使用して、テキストファイル内のTABを改行で表示したいのでが、簡単な方法ありますか? 例として 1(TAB)2(TAB)3(TAB)4      ↓ 1 2 3 4 という風に表示させたいのです。よろしくお願いします。

  • 秀丸 開くダイアログ 常に一覧で開くようにしたい

    秀丸でファイルを「開く」ダイアログがいつも 「一覧」にする方法がありませんでしょうか。 OS:WindowsVista HOME PREMIUM 秀丸:7.10 WindowsXPで秀丸を使っていた時は 開くのダイアログの表示形式はいつも「一覧」で開いていました。 (固定されていました) WindowsVistaになってから、開くのダイアログの表示形式が 「一覧」に固定できなくなりました。

  • フォルダやファイルのツリー表示を印刷したい

    Windows2000 インターネットのホームページを作っているのですが、フォルダやファイルが多くなり管理がたいへんです。 どのファイルが、どの階層をたどればいいのか一目瞭然に判るようにツリー状態で表示して印刷が出来るソフトを探しています。 つまりエクスプローラーの左部分のようにツリー表示されたものを印刷が出来るソフトをご存知ないでしょうか。

  • エクスプローラでフォルダがツリー(階層)表示できない

    WindowsXP Home SP2を使用しています。 ある日突然、エクスプローラを起動した際に左フレームに表示されるフォルダのツリー(階層)表示ができなくなってしまいました。 ツールバーの「フォルダ」ボタンを押しても何も表示されません(左フレームの右肩に「×」ボタンだけ表示されます)。 「×」ボタンを押すと、「ファイルとフォルダのタスク」「その他」「詳細」の3項目は表示されます。 修復方法のヒントをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします(OSのCDは持っているので、再インストールはできますが、できればそれは最終手段ということで...)。

  • 秀丸エディタで表示列数を変更する方法

    秀丸エディタVer4.07を使っています。列表示が80列で折り返し表示となっているのを、120列まで延ばして表示させたいのですが、方法を教えてください。確か以前の秀丸ではできたと思っているのですが忘れてしましました。

  • フォルダのツリー表示について

     以前、ほかのところできいたのですが、回答がなかったので、ここでもう一度質問します。  デスクトップにフォルダを作り、いろんなデータをいれてあります。このフォルダは、それだけのためなので、フォルダツリーの表示は不要です。そこで、整理>レイアウト>ナビゲーションペイン のチェックは外してあります。  それとは別に、エクスプローラを使うのですが、こちらはフォルダツリーを表示した状態で使用したいのです。  エクスプローラを起動したときはフォルダツリーは表示されているのですが、そのフォルダツリーのなかのあるフォルダをクリックしてそのフォルダに移動すると、フォルダツリーが消えてしまいます。  そこで、整理>レイアウト>ナビゲーションペイン をチェックするのですが、そのときは特に問題はなく、エクスプローラはフォルダツリーが表示され、デスクトップのフォルダにはフォルダツリーは表示されません。  ところが、一旦PCを切り、再起動すると、デスクトップのフォルダにフォルダツリーが出てきてしまいます。ここで 、このフォルダの整理メニューからレイアウト>ナビゲーションペインのチェックを外すのですが、すると、エクスプローラの方の表示が元に戻ってしまいます。(最初に起動したときはフォルダツリーが表示されるが、そのツリーをたどってほかのフォルダに行くと、フォルダツリーが消えてしまう)  フォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」はチェックしています。  もう一台のPCでXPを使用しているのですが、XPの方はこのようなことはなく、あるフォルダは常にフォルダツリーは非表示、エクスプローラはフォルダツリー表示、という設定のままでいけてます。  XPでのように、あるフォルダは常にフォルダツリー非表示、エクスプローラは常に表示、という風にしたいのですが、どうすればいいでしょうか。  なお、vista は HomePremium で、全体の表示設定は、クラシック表示にしています。

  • 特定のフォルダのみをツリー表示で開きたい

    特定のフォルダのみをツリー表示で開きたい WindowsXPのHome Edition SP3です。 エクスプローラを起動するとき、特定のフォルダのショートカットキーをデスクトップに置いて、これをダブルクリックして、開くたびに、[フォルダ]ボタンを押しています。 他のフォルダは通常の表示で開き、このフォルダを開いたときだけ[フォルダ]ボタンを押した状態のように左側に階層が表示されるようにしたいのですが、そのような方法はありますか?

  • 秀丸で、tagsファイルを作成するやり方を教えてく

    秀丸で、tagsファイルを作成するやり方を教えてください 下記の、 >エクスプローラーを使うのではなく、tagsファイルを作成してそのファイルに飛べられるようにしておけばいいかなと思います ▽続・秀丸をPHP開発エディタにする | 日々是好日   http://www.vkazoo.com/?p=206 てのを試したいのですが、 うまくいきません。 「その他」「 tagsファイルを作成」から、 「対象ファイル」*.c;*.phpで、 一番上の階層を指定すると、 tagsファイルは作成されるのですが、 中身は空です。 「tagsファイル」てのは、どうやって使うのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう