• 締切済み

すぐに接続が・・・

最近インターネットの接続がおかしいんです。 たちあげてインターネットに接続してとりあえずつながるんですが、 何時間か使ってるとネットが重たくなってつながりにくくなるので 一度切断して接続しなおすと大抵「電話が使用中かモデムがインストールされてません」とかなんとかというエラーメッセージがでてつながらなくなるんです。 ちなみに電話は使用中ではありません。それでISDNのモデムをインストールしなおすとなんとか接続できるようにはなるんですが。 どこが悪いんでしょうか?あまり詳しい方ではないのでわかりやすく説明していただけたらありがたいです。 ちなみにウィンドウズ98を使ってます。

みんなの回答

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.2

 どうも、この件が絡んでるんじゃないかと思いますが…(下記URLをご覧下さい)。  ただ、私もこの件に関しては詳しくなく、適切なアドバイスができません。  モデムが使用中のメッセージはうちでもたまに出ます(うちのパソコンもWin98です)。大概、メーラーかIEが異常終了した後に出るので、パソコンのどこかで処理が引っかかって「まだモデムを使っている」ことになっている、のだと解釈しています。再起動すれば問題なく動きますし。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020912/101840/
singomama
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 再起動してもなんともならないことが多々あるんです。 どうしたらいいんでしょう・・・

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1103/2586)
回答No.1

この現象が当てはまるかどうかはわかりませんが…。 実は、私も以前ISDNの時に同じ様なことがありました。長時間PCを使用すると動きが重くなり、いったん切って再接続をするとエラーで接続できなくなります。 TAの電源の入切や、ケーブルの抜き差しをしたり、ドライバの再インストールも行いました。 ところがある時、同じ現象の後PCを再起動してやったら何事もなく復活したのです。それ以降ほとんどがPCの再起動で回避していました。長時間使用によるメモリやリソースの圧迫が関係していたような気がします。今はBフレッツにしていますが、やはり長時間使っていると重くなります。最悪システムダウンします。再起動でGO!です。 私の場合はこんなでした。

singomama
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 再起動してもなんともならないことが多々あるんです。 どうしたらいいんでしょう・・・

関連するQ&A

  • フレッツISDNが接続できない?

    先日、フレッツISDNの申し込みを済ませ、工事もおわり、プロバイダーのプラン変更もすませ、「さぁ、接続だっ!」って思ったら接続できませんでした。 エラーメッセージは エラー630:コンピュータはモデムからの応答を受信しません。 モデムが正しく装着されているか確認し、必要であればモデムの電源を一度切って、入れ直してください。 と出ます。 送られてきたセットアップガイドに従って進めたんですが、さっぱりです。 使用しているOSはWin98で、プロバイダーはOCN、ルーターは富士通のIPMATE1300RDです。 ただ、今現在インターネットを使用することはできています。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNでの接続ができません

    インターネット接続はニフティで行っており、今月、NTTのISDN回線の工事を完了しました。フレッツISDNの接続設定を行い、常時接続にしようとしますが、フレッツISDNでのインターネット接続ができません。接続設定については、NTTから送られてきたモデムの接続説明書通り、ニフティのホームページにある接続の設定も参考に行いました。当初はインターネット接続がまったく出来なく、ニフティのサービスセンターに電話し、一通り接続の設定を確認しましたが、特に間違ったところはないと言われ、モデムのUSBドライバに何か問題があるのでは?回答をもらいました。しかし説明書通り、USBドライバをインストールしてましたし、何回かアンインストールを行った上で、再インストールを繰り返しましたが、まったく現状はかわりませんでした。しかしここ数日インタネット接続を試みてましたら、ダイヤルアップのISDN(課金制)のほうは接続できますが、フレットISDN接続できないのです。接続を試みると、「設定又は機器を確認してください エラー678 応答がありません」とでます。またダイヤルアップなのに音も出ません。フレッツISDNができないのは設定がおかしいのでしょうか? 当初はモデムかなと思っていましたが課金制のISDNにはつながるので(こちらも音がでませんが)設定の確認をしているのですが、どうにも原因がわかりません。課金が出てしまいますが、インターネットには接続できるのでニフティのホームページの接続設定Q&Aなどを見ていますが、原因がわかりません。また気になることがあるのですが、ニフティからNTTへの取次ぎでのフレッツ申し込みになると、料金は接続ができた月の翌月からと書いてあります。フレッツISDNができるのは、来月からということなのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ないですが、回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 不明電話でTAへの障害?

    ISDNへNECのAterm を使って接続しています。状況は、 1.ネット接続中にアナログポートへ電話が来る。取るとすぐに切れる。 2.一旦ネットの接続を切断し、パソコンからTA内の着信履歴を確認する。   しかし、着信履歴に番号が表示されていない(これ自体は良くある) 3.もう一度ネットへ接続しようとすると、「モデムが検出できない、使用中か電源が入っていない」 などとエラーメッセージが表示され、接続できない。確認しても他ではきちんと認識されているし、パソコンとも接続もされている。 4.ドライバなどの再インストールや再起動、設定の変更を何度も繰り返し、1時間ぐらいでやっと接続できる・・・(涙) こんなことって皆さん経験ありますか??

  • 頻繁に接続が切れる

    最近ネットに繋ぐと、頻繁に接続が切れるようになりました。 再度、接続出来る時もあれば出来ない時もあります。 出来ない場合「モデムが検出できない」とエラーメッセージが出ます。 PCの動作も固まったような感じで鈍くなってしまいます。 その後、しばらく休ませるとまた繋がるようにはなるの ですが相変わらずすぐに切れてしまいます。 回線はISDNで、ワイアレスのターミナルアダプタを使用しています。 PC・アダプタとも約5年使用しています。

  • ISDNでの接続が切れる

    実家のほうのPCなのですが、WindowsXPでISDN回線でインターネットを利用しています。 NECのTAを使っています。 最近、いったんはちゃんと接続するのですが、すぐに切断してしまいます。 一度接続が切れてしまった後は、何度試しても、接続を確立できませんでしたというメッセージが出ます。 何がおかしいのでしょうか? どこの設定を見たらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • インターネット接続中に切断する

    下記の状況です ・ダイヤルアップ(ISDN)で接続したあと約3分後に何の  メセージも無く切断する。画面はそ切断される前の状態  のままです。 ・再度接続すると  エラー633:モデム(もしくは、ほかの接続ディバイス)  がすでに使用中か正しく構成されていません  と表示される。 ・インターネットの接続(ダイアルアップ)を見ると既設定以外に  まったく知らない「startxxx」の名称のものが接続  されています。(電話番号なども違うもの) ・通常停止後、再度立ち上げ[startxxx」を削除後  接続するもまた、3分後に切断されまた[startxxx」が  接続されています。  ソフト:XPpro, IE6.0、でウイルスバスタは2004です   ・ソフト復元を行いましたが6月までの表示で5月には  移行できませんでした。 以上のような状況ですので宜しくお願い申しあげます。                   standoff001      

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 接続ができません。

    OS95,IE5,5です。 今ケーブルテレビと電話回線の二つあるんですが、 ケーブルテレビの方は問題なく繋がるんですが、 電話回線のほうが繋がらないんです 元々あるプロバイダのフレッツISDNの契約セット を申し込んでいたんですが、それを解約し従量制にして それからおかしくなったんです。 ISDNのほうでつなげようとすると「モデムからの応答が ありません。」というメッセージが出るので、 これはあきらめて内臓モデムのほうで試そうとしました。 こちらは接続自体できたんですが(接続時間が出たので) メールの送受信をしようとすると、 「サーバー名が正しい事を確認してください。」 と出てしまいました。 一体どうしたらよいでしょうか? ただISDNの機械の本来光るはずのランプが光らないので これも繋がっているのかわからないんです。 さっきも書いたように「状況」「接続時間」が出れば 接続されているんですよね? それと配線も説明書どおりにしたんですが、これがあっているのかどうかも怪しいです。 詳しい方がいれば教えてください。 ツール→インターネットオプション→ダイヤルする の設定はちゃんとしています。 それと有料でもよいので詳しく アドバイスくれるところがあれば教えてください。

  • ネット接続中に電話が切れる。

    YahooBBで12Mで接続しています。 接続中に電話がかかってきたり、かけたりすると、たびたび電話が切れてしまいます。 また、まれにノイズがひどく話が聞き取れない場合もあります。 一度だけ、携帯から電話をかけたとき、呼びだし音は聞こえているのですが、実際には呼び出していなかったようです。 その際は、モデムとルーターの電源を切って、再投入したところかかるようになりました。 プロバイダーのFAQには、まれにネットが切断される旨の説明がありますが、電話が切れる説明はありません。原因は何でしょうか。また、その解決方法はあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メールの送受信ができません

    最近、ISDNからADSLに変えたのですが、それからメールの送受信ができなくなりました。(Windows98・OutlookExpressです)接続しようとしても、 「リモートコンピュータへの接続に失敗しました。モデムを検出できませんでした。モデムは使用中、電源が入っていない、または正しくインストールされていません」 というエラーメッセージが出てしまいます。これは、何か設定を変えなければいけないのでしょうか?できないのはOEだけで、インターネットは普通にできるのですが・・・。 初心者なので、全く分からずに困っています。

  • CATV接続で接続が途切れます

    当方CATVでインターネット接続をしています。 技術者がインストールをして帰ったのですが、いざ自分でネットに接続してみると、30秒に1回ほど2-3秒接続が途切れ、「IPアドレスの取得中」となり、すぐに接続が復活します。(復活後のIPアドレスは変わっていないようです)この切断のため、サイズの大きなページなどは開くことができません。 ケーブルはセットアップ時のまま(壁から直接ケーブルモデムに接続しています)にしており、ケーブルモデムからはUSBで接続しています。パソコンはWINDOWSXPを使用しています。 どなたかお分かりでしたら対処法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。