• 締切済み

潔癖すぎますか?

私の周りは男性が多いです(大学院です。) 特殊な環境だからかもしれませんが、周りの人の貞操観念の無さに嫌気がさしています。 何股も掛けたり、平気で浮気や不倫をしたり、家庭教師先の母親と関係を持ったり…そういう人の話を聞いてとても不快に思ってしまいます。 そして、もうその人とは二度と口をききたくない、と軽蔑してしまいます。(そういう人に限って、大した研究をしていません。) 社会にでればそういう方も多いと思いますが、どうしてもそういう方々を軽蔑してしまいます。 人を悲しませたり、自分さえよければいいと思っていたり・・・芸術家とかの特殊なクリエイティブな世界の人でもない限り、そういう人は仕事などの成果も出せない人が多いと思います。 世の中そんな人ばかりなのか、と不安になってしまいます。 みなさんはどう思いますか? どうすれば普通に接することができるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

noname#87828
noname#87828

みんなの回答

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.8

20代中盤OLです。 質問者さんの言う事はもっともです、私も下ネタとかを平気で話す男性はその場では「はいはい」とか言って聞き流しますが嫌いです。 私の知り合いにもそう言う人がいて平気で人前で話をします。 聞いている方としてはとても不快です。 何股もかけたり浮気したり不倫したり自分の事しか考えてないヤツは勝手にすればいいと思いますが、いちいちそれを人に言うガキっぽさに腹が立ちます。 高校生じゃねぇんだから女の人数自慢みたいなのはやめろよ!と思います。 社会に出たらそう言う人もいるかもしれませんが、そうじゃない人だって沢山います。 私の周りは男友達ばかりですが、そんな人は一人もいませんよ! ちなみに仕事などの成果も出せないと言うのは間違いです。 女に現を抜かしていても仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切って、そう言う人に限って要領がいいんです(苦笑) 営業職の方などは成績が全てですから、売り上げを上げてさえいれば車で仮眠してようが仕事中ちょっと息抜きに喫茶店行ってようが文句は言われません。 もちろん営業職の方全員がそうとは言いませんが、営業でもそう言った方がいるので…。 なので仕事が出来ない=女にダラしないってワケじゃないです。 そう言う人種もいるんだと思う程度でよいのではないでしょうか? 普通に接したいと思っているのならばそれを聞き流すスキルを身につけて下さい。 社会に出てからは「聞き流す」と言うスキルは必須ですから。 嫌な上司のセクハラ発言にいちいち引っ掛かっていてはOLはできません(汗) 質問者さんは全然潔癖でもなんでもないので大丈夫ですよ! むしろ現代には珍しい真面目で素敵な考えをお持ちだと思います。 ただ「仕事=女関係」と言う考えはちょっと改めた方が良いかと思います(汗) 浮気性は皆要領良しでコマメな人ですから!

noname#82390
noname#82390
回答No.7

 研究者らしくない、ずいぶんと偏見に満ちた見解ですね・・・  貞操観念なんて、絶対的に正しいものなんてありませんよね。今の時代においてあなたは周囲の方々の貞操観念に疑問を持っているわけですが、それはあなたの価値観でしかありません。あなたが理解できないだけです。理解できないものを理解できないからといって拒絶してしまうのは研究者らしくありませんね。  貞操観念と研究成果はまったく関係ないでしょう。  院にいればよく見えるはずですが、国際的評価の高いあのセンセーもこのセンセーも、振り向けばそこにいるあのセンセーも、女性が大好きな人はたくさんいるでしょう。  あなたの感覚はおかしくないです。潔癖でもないと、私は、思います。  が、研究成果に結びつけるのは無理があるのではないでしょうか。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.6

僕が修了した大学院は工学系大学院で皆まじめでしたよ。 研究室の事務補佐や共通事務や計算機センター勤務の女性(短大卒、私立大得卒、文科系学部卒)や院生(他の大学院:理学系、薬学系、教育系)などの若い女性もいましたが、まじめに交際し、大学院を卒業すると大抵2年以内に結婚していました。大抵は研究室の教授夫婦に媒酌人になってもらうことが多かったですね。僕の場合は院修了後、就職し1年いないに高校の後輩(もちろん大卒)と見合いして結婚しましたが、研究室の教授夫妻に媒酌人を頼みました。大学院では研究だけでなく、研究室行事(花見、研究室対抗のマラソン大会、ボート競走、バレーボール大会、野球大会、潮干狩り、海水浴、紅葉の秋の芋煮会、スキー合宿、テニス大会、忘年会など)に没頭していました。教授の奥さんが不在の時は、夜の赤提灯の居酒屋に研究室の仲間と付き合わされることもありました。 あなたの周りの環境は僕の想像の範囲を終えますね。余程乱れた大学院の環境ですね。教育研究環境が悪すぎますね。 やはり、先輩方が長年かかって劣悪な環境を作ってきたのだと思います。 あなたの大学院にくる(進学する)院生のレベルが低いのだと思います。 学部の場合は、他大学の女子学生や他学部の女子学生と男子学生との間で、結構うわついた男女交際もあるようでしたが、卒業する頃までに将来結婚する男性を見つけに大学にきた女子学生もかなり耳にしましたから。 中には、女性に追いかけられ逃げ回っていた男子学生もいましたが、大学時代に交際していた女性と卒業後や就職後、結婚した男子学生や院生も沢山いましたね。ほとんどがまじめに交際していたような気がします。でもそれはクラスの2割以下ですね。あとは勉学、研究、アルバイトなど一生懸命で、学会発表で日本中に出かけたり、教授に研究ではっぱを掛けられたり、研究室の四季の行事で、今思えはあっという間の大学院生活でしたね。

noname#87828
質問者

お礼

ありがとうございます。 研究室選びも大事ですよね。 私は研究費がいただけることになったので、別の研究室に移ります。 >あなたの周りの環境は僕の想像の範囲を終えますね。余程乱れた大学>院の環境ですね。教育研究環境が悪すぎますね。 >やはり、先輩方が長年かかって劣悪な環境を作ってきたのだと思いま>す。 >あなたの大学院にくる(進学する)院生のレベルが低いのだと思いま>す。 教育研究環境はすごく悪いです。この件だけでなく、教授陣も含めて、平気で他人を貶し合ったりするような人たちなので… 年々院生のレベルも下がってきています。それに、優秀な人も環境が嫌になってやめたり、他の所に移ったり、心身を壊したり。。 今いるのは、この劣悪な環境に適応できた人だけです。 私の前では浮気云々の話はしませんが、女性が少なく、女性を軽く見ているような態度がうかがえます。(なんか愚痴になってすみません。)

  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.5

>社会にでればそういう方も多いと思いますが、 >人を悲しませたり、自分さえよければいいと思っていたり・・・ う~ん、主観で申し訳ないですが 逆に社会に出ればそういった方は余り居ないです。 モラルが欠如している人間は企業、社会から弾かれます。 自分さえ良ければ良い・・・って人間も協調性無くて弾かれます。 まだ社会人6年ほどの若輩者ですが、 少なくとも自分の周りにはそんな人はいませんよ~。 (表面化してないだけかも -_-;) 多分 10061127 さんの環境(大学院)の方が 社会から見ると特殊なのだと思います。

noname#87828
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう人が許される、居られるような、特殊な環境だからなのかもしれませんね。 社会にはむしろそういう人が少ないとのことで、少し安心しました。 そういう人が表面化してしまうような環境が問題ですよね>< 恥ずかしいことだと気付いてほしいです。。

noname#98329
noname#98329
回答No.4

あなたはあなたのままでいいと思います。 無理矢理まわりに合わせる必要もありません。 しかしながらまわりもまわりなわけです。 人それぞれ価値観が違います。 自分の価値観を絶対視し、自分と違った価値観を一方的に否定し 狭い世界に逃げ込むのは自分で自分の首をしめるだけだと思います。 いろんな人間がいていろんな価値観があるということを認めてあげることだと思います。 自分の価値観を押しつけても、他人に価値観を無理矢理押しつけられてもいずれもうまくいきません。 みんな違うんだということを自覚して例え価値観が違ったとしても相手の人格を尊重して接していれば 誰とでもうまくやっていけるのではないかと思います。

noname#87828
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな人が多すぎて、自分が少数派なのかと思ってしまうくらいでした。。 自分の価値観を絶対視するのは、確かに危険ですよね。 実際、この環境に居辛いです。 そういう人たちだと思って、あまりかかわらない方がよさそうですね。

noname#91075
noname#91075
回答No.3

>そして、もうその人とは二度と口をききたくない、と軽蔑してしまいます。(そういう人に限って、大した研究をしていません。) 研究者の方ならこのような表現はやめましょう 人間性と研究成果は、因果関係も、相関関係もないでしょう

noname#87828
質問者

補足

私は、あると思います。 実際にそうだからです。 そういう方で補助金や奨学金、その他研究費を取っている人は本当に少ないです。 そういうこと(複数の人と付き合ったり)をしたり考えたりすることに割く時間があるわけですから、当然なのかもしれません。

回答No.2

何股もかけたり、平気で浮気したりって言うのは元気だな~って言うイメージですね。ちょっとすごいと思ったりしてます。マメなんでしょう。自分はないですね。面倒なんです。一人でもめんどくさいと思ったりするのに、ちょっと考えられないですね。あなたが不快に思うのももっともだと思います。ただ、不倫とかは相手としてその数の女性がいるのも事実です。そこをどう考えるのでしょうか。うわべだけで付き合っていればいいのではないでしょうか。そして本当にいやだったら、そういう話は私の前でしないでくださいといってみるのはどうでしょうか。

noname#87828
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなことに使う時間があるということですから、暇な人なんだと思ってしまいます。 その数の女性がいるのでしょうけど、自分が不倫相手であることを知らない人もいるかも知れません。それは可哀そうだなって思うだけです。 私も聞きたくないのですが・・・ 飲み会などで「~は浮気してる」などの話を人伝に聞いてしまうことがよくあります。 飲み会に行かない、というのも一つの手かもしれませんが・・・

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.1

私は男ですが貞操観念のない人は男女ともに軽蔑しています。 ただ男友達の中で話すときは笑って聞いてますが。。。 正直笑えなくて辛い時あります。 私だって男なので妻以外の人を可愛いな~って思う事ぐらいあります。 ただ嘘が非常に嫌いで良くも悪くも嘘つけない性格をしているので。 嘘つこうとすると震えちゃいます。身体が拒絶するんです。 なので浮気、二股は無理なの分かってるんです。(あ、そういう問題じゃないのも分かってますがw) そうじゃなければ浮気していい訳じゃないですよ。 でもそういう事していけしゃーしゃーと生活してる人見ると吐き気します。 人それぞれなんで私はそういうあなたを潔癖すぎだとは思いません。 むしろそれが当たり前。

noname#87828
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ意見の方からご意見頂けてうれしいです。 他の人に心が移ってしまうのは仕方がないと思います。 ですが、その後をきちんとしてない人はちょっと…です。 >でもそういう事していけしゃーしゃーと生活してる人見ると吐き気します。 人伝いに聞くことが多いのですが、私も吐き気がしてしまいます。 周りにそういう人が多く(自信がない大学院生が虚勢を張っているだけかもしれませんが。)、本当に毎日が辛いです。 ちなみに、人のものと分かっていて手を出す人も大嫌いです。 当たり前といっていただけてよかったです。

関連するQ&A

  • 男性の貞操観念について

    よく「最近の日本女性の貞操観念は低下している」と聞きます。 日常生活の中ではあまり聞きませんが、ネットでは特に男性側の意見として、よく掲示板等で見る意見です。 「貞操観念は低下している」理由としては、十代での性行為経験増加、浮気・不倫の増加、処女の減少……ってとこでしょうか? そこで思ったのですが、そのようなことを仰る方々は「男性の貞操観念」についてどう思っているのでしょうか。 何をもって「貞操観念の低下」を女性のみに言及しているのでしょう。

  • 女性にお聞きしたいです

    何故未だに処女であることを恥ずかしく思う人が居るのでしょうか? 処女と処女でない人の違いって何があるのかしら? 男性経験があることがそんなに偉いのでしょうか? 股の緩い女と体の貞操観念がしっかりしている女性とでは、股の緩い女が魅力あるのでしょうか?

  • 生きてることが馬鹿らしくなった時

    略奪愛、裏切り、不倫、虐待等 そんな事ばかりある世の中に嫌気がさしてしまいました。 わたしもされた時、必ず因果応報があるからと励まされ、それだけが心の支えとでも言うのでしょうか、頑張って生きてきました。 だけど何年経っても彼等はのうのうと生きてます。それどころか幸せそうにしてます。 世の中の不条理に、頑張ってきた自分が馬鹿らしくもあり、止めようのない怒りさえ覚えます。 でも、例え彼等を殺したところで何も救われないし、彼等の為なんかに殺人犯なんてなりたくもありません。 こんなことばかり続く人生、何の意味があるのか..と希死観念が襲ってきます。 因果応報なんて本当にあるのでしょうか。 希望が欲しいです..

  • あなたにとっての恋愛のタブー(自他共にゼッタイイヤなこと)

    男と女にはなんでもアリ・・・みたいな世の中ですが、自分に対しても他人に対しても「これだけは絶対イヤ」「これをしたら軽蔑する」ということがあったら、教えて下さい! というのも、私は「避妊をちゃんとしない人はゼッタイイヤ(だらしない、命というものを軽く見ている)」と思っているのですが、出来婚・中絶が後を絶たない現実やこのHPでのやりとりを見ていると、そうでもない人たちもいるようなので・・・。 人間、自分なりの倫理観というかこだわりって大切だと思うので、他の方々のこだわりもお聞きしたく思いました。 例えば、私の友達は、「不倫だけは絶対しないし、してる人は許せない」と言っています。 自分や、自分の彼氏彼女、夫や妻に対しては嫌だけど、他人がする分にはご勝手にっていうんじゃなく、「誰がやっても、許せないし軽蔑しちゃう」ということで、お願いします。

  • 最高、何股までかけたことありますか?

    唐突ですが、女性の方に質問です。今までの最高で何股までかけたことありますか? 私自身の話ではないのですが、(私は何股なんてほど遠く彼氏もいません・・・) 私の周りの30代半ばくらいの人たちは結構2股以上かけている人が多くて 少しビックリしました。 男の人の2股や不倫なら、良く聞くのですが・・・。 また、先日ネットで「三股以上かけている女性が気をつける事」なる記事を見つけてしまい、世の中結構多い事なのかな?と思ってしまいました。。。 そこで聞きたいのですが、二股以上かけたことありますか? もし、経験があるならどんな事が大変でしたか?また良かった事はなんですか? 最後は一人にしぼりましたか?どういう観点でしぼりましたか? 単なる興味なのですが、そんなモテモテの女の人の意見を聞いてみたいです!

  • 不倫を軽蔑する方を軽蔑します。

    不倫を軽蔑する方を軽蔑します。 なぜ不倫をしない人が不倫をそこまでわかったように言うのでしょうか? 不倫が悪い=ウソをつくのが悪い、家族に対して悪い。 そんなことは実際の当事者でないとわかりません。不倫をする勇気もない人が何を偉そうに。 なぜ家族に対して悪いと言い切れるのでしょうか。私は家事も育児も不倫もちゃんと両立しています。不倫だけに溺れるようなバカな女ではありません。 結婚していたって子供がいたって運命の出会いがあります。不倫を否定する人は結局寂しいから僻んでいるのでしょうか。 あたなはこの先一人の男性で悔やむことはないと言い切れますか? 不倫とはそこまでバカにされる恋愛ではないと思います。 不倫?バカじゃない?って一言で片付ける多くの方々に「不倫?不倫のなにをわかってるの?」と言いたいです。

  • 女性に貞操観念を求める男性に質問です

    付き合う女性に処女であって欲しい、または経験は少なくあってほしいという男性に質問です。 (1)そのような女性と、どのようにして出会いたいと思いますか? (2)合コンでそのような女性と出会っても、合コンに来る時点で軽い女性 だと思いますか? (3)女性に貞操観念を求める男性は合コンに来ますか? (4)合コンで知り合った女性が処女だと知ったらどう思いますか? 私自身、お付き合いした人は今までに何人かいましたが、21歳で処女です。貞操観念はかなり強いほうだと思います。(付き合ってもなかなか体を許すことが出来なかったので、周りからは自分を大事にしすぎだといわれてしまいましたが…) 女子大で、サークルやバイトでも出会いが無く、彼氏も2年ほどいないので、今度合コンに行くことになったのですが、合コンというと軽いイメージしかありませんでした。 しかし、真面目な感じの友人に誘われ、相手もしっかりした人が来ると言うことで参加してみようと思ったのですが、私自身、貞操観念の低い男性はあまり好きではありません。 簡単に付き合ってしまったり、簡単に体の関係をもとうとする男性は、信じることができません。 なので、そうでない男性と知り合いたいと思うのですが、そういう男性は、上記の質問に対してどう思うのか気になって質問させていただきました。 たくさんのご意見や、アドバイスが聞けたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 社内不倫できる人の神経

    会社には不倫している人が多く、中には社内で相手を代えたり、お互い社内結婚している者同士の人もいます。 でも、彼らと話してみると普通の優しい人です。 不倫をしていると知らなければ普通の良い人だなと感じます。 だからこそ、どういう神経をしているんだとうと何とも言えない気持ちになります。 表面上は普通の人のように見えますが、内面は良く深く貞操観念の低い人なんだと感じると、人間って分からないなと思います。 また、それを悪びれる様子もなく普通に仕事をしています。 彼らはどういう神経をしているのでしょうか? もし自分がそんなことになったら辞めるしかない、いたたまれない気持ちになるので、ある意味メンタルの強さがとても羨ましく、 社会で生きていくにはそれくらいの図太さが必要だなと思います。

  • 不倫について否定的な方の気持ち

    皆さんは不倫についてどう思われますか? 嫌いな人からすれば、その不倫を止めなかった人まで嫌いになってしまうのでしょうか? もと会社の先輩(女性)が、会社を辞めてから口を聞いてくれなくなりました。 メールをしても返ってきません… 私を含め、もう一人、その先輩ともっと仲の良い子(Nさんとします)も無視されています。 これはおかしいと思って他の人を介して理由を聞いてもらったら、社内不倫をしていた同僚(女性)がいるんですけど、彼女は私とNさんには不倫事実を打ち明け、相談と言うか、愚痴をこぼしていたのですが、先輩には内緒にしていました。 (先輩が不倫が嫌いな事を知っていたので…) そのうち、不倫のうわさが先輩の耳にも入り、自分だけ知らなかった事、私とNさんが不倫の事実を知っていて止めなかった事に軽蔑したみたいです… 世の中にはいろんな人がいると思いますが、不倫が大嫌いな人からすれば、不倫を黙認している人も軽蔑しますか?

  • 軽蔑するのはおかしいですか?

    不倫をして子供を捨てて不倫相手と再婚してすぐに子供を作る人がいたのです。 捨てた子供のことは愚痴ばかりで愛情は感じられずウザそうです。 正直、軽蔑してしまいます。 周りは普通に接していますが私には出来ません。 冷酷ですか?