• 締切済み

21歳からはじめても間に合うスポーツ

私はスポーツが大好きですが今までは一つに集中してやってこなかったせいかスポーツでは人より抜き出たようなスキルが無いです。しかし、やはりスポーツを好きなので将来は国内や世界で何かのスポーツで活躍したいと思っています。今21歳ですが、今から開始しても間に合うスポーツは何かあるのでしょうか?60歳でオリンピックに出ている人もいるぐらいですから今から頑張ればオリンピックに出るのも不可能ではないと思っています。回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

20歳過ぎてから始めても一流になれる、高年齢まで第一線を維持できる、そういう可能性のある競技ということでおもいつくのは ボウリング、アーチェリー、馬場馬術でしょうね。 競技人口、技術レベル等を考慮して日本代表になれる可能性のある競技だと思います。 ゴルフはお勧めできません。これから始めてシングループレーヤーにはなれるでしょうが、日本の代表になって世界に挑戦できる可能性は極めて低いと思われます。

  • tmkt13
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

現在、オリンピック種目ではないですが、ゴルフはどうですか? 自分もまだはじめていないですが、よく若いうちからやればすぐうまくなると言われます。 過去には、ゴルフも夏期オリンピックで実施されたこともあるみたいです。 そのうち、また復活することもあるんじゃないですかね? プロになればお金もそこそこ稼げますし、ツアープロじゃなくても、 コーチやトレーナーという立場もあると思います。 これからはそういう立場のプロの需要も増えていくと思います。 オリンピック種目になるには、全世界的な競技人口が考慮されていると 思いますが、既存の種目でこれから目指すなら、乗馬、スケルトンなどの 乗り物系か、射的とか?

  • leo-ant
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

プロとしてやるのならば自転車競技はいかがでしょう。 競輪学校の試験は狭き門ですし、学校生活もかなり厳しいですが、 自転車競技は五輪種目でもありますし、それが叶わなかったとしても、プロのスポーツ選手として一生を過ごすことができます。 年齢制限もありませんので、目指すのも一つの道かと思われます。 また、世界で戦うということのみに主眼を置くのであれば、どうしてもマイナースポーツでないと競技人口の問題でトッププレーヤーになるのは難しいですよね。そういった意味では、例えば「ボブスレー」や「ルージュ」、「カーリング」といった冬季種目や、「カバティ」や「セパタクロー」といったアジア発祥であるがために今一つメジャーになりきれない種目はいかがでしょうか。 

回答No.2

ゲートボールやペタンクはいかがですか?どちらも非オリンピック競技ですが、運動量が少ないので、今からでも間に合うでしょう。

  • --0_0--
  • ベストアンサー率39% (50/127)
回答No.1

アーチェリーや射的など、力より集中力が主に試される競技ならコツさえつかんでしまえば全然可能だと思いますよ。 レスリングや柔道など小さい頃から続けてないと相当な技術が身に付かない種目だと今からではきついですよね。 その点、射的が小さい頃から得意なんて人は世界中でもそれほどいないですからね。 極稀に「子供のころ数十人の人を銃殺しました」なんてアメリカ人がいるかもしれませんけども。。。。

motonori15
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 国際色豊かなスポーツ

    出場選手の国際色が豊かなスポーツは何ですか? オリンピックが圧倒的と思いますが、オリンピック以外でお願いします。 サッカーなど世界的に有名なスポーツですかね?。

  • スポーツについて

    私は子供の頃からスポーツ観戦をするのが好きで、最近ではラグビーに嵌まってました。 コロナウイルスの影響で最近は観戦できていません。 今までいろんなスポーツを観てきたのですが、サッカーだけは何故か観戦したいと思わないんですよね。 野球、ラグビー、卓球、バドミントン、バレー、バスケットボール、競馬、アイススケート、プロレス等は、誘われたら何時でも行ってたのですが、何故かサッカーだけは行きたいと思えないんです。 サッカー大好きな人には申し訳ないのですが、サッカーの世界的な順位もほとんど上がらないままですよね。 海外の国のように、エースストライカーと言われる選手が居ませんよね。 なのに、ワールドカップが近付くと、解説の人や番組に出ているサッカー好きのタレントさんは日本は優勝出来ると大半の人が言いますよね。 それは一体何を根拠に言っておられるのでしょうか? 昔々、オリンピックで釜本さんが活躍されてメダルを取られたのは存じ上げてるのですが、その後は何も目立った活躍もないのにここまで日本のサッカーを評価するのは何故なのか教えてください。 それと、Jリーグのチームも多すぎませんか? 今は何チーム有るのか知りませんが、毎年だいたい同じチームが優勝争いをして、毎年同じチームが下部への入れ替え戦をしていますよね。 これって応援している方は納得しておられるのでしょうか? 私は一時的にチームを減らしてもっと活力のあるサッカーを観てみたいと思っています。 くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • オリンピックは世界のスポーツの祭典と言われますが

    オリンピックは世界中の人々によるスポーツの祭典と言われますが、こと冬季オリンピックについては、先進国・金持ち国家の冬の祭典って感じですね。 ほとんど高価な器具、道具を使用しスポンサー協力も不可欠になるし、練習場など各国内に恵まれた設備が無いと難しいでしょう。 しかも黒人やアフリカ大陸からの活躍できるような選手がほとんど居ないように思えます。 簡単に言ってしまえば、白人と裕福な黄色人の祭典って感じがしますが、どう思いますか?

  • スポーツ栄養について

    僕は将来、栄養学を学び、いろいろなスポーツの場面で活躍していきたいと思っています。 そこで、スポーツ栄養を学べる大学を探しているのですが、なかなかこれといった大学が見つかりません。 スポーツ栄養学を学べる良い大学はありませんか?

  • ジャマイカ人が活躍しているスポーツ競技は何?

    世界陸上でジャマイカ旋風がふきあれていますが・・・。 ジャマイカ人は、陸上競技以外で、何か世界で活躍しているスポーツはあるのですか?有難うございました。 例えば、メージャーリーグやサッカー、NBAなどなど。 他のスポーツでジャマイカ人が活躍しているスポーツがありましたら、どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 最近のスポーツ

    今日保健体育のテストがあるんですが、最近のスポーツのことで時事問題にでそうな所ってなにがありますか?世界陸上・柔道・水泳は絶対でそうです。世界陸上・柔道・水泳で活躍した人を教えてください。

  • インドのスポーツって?

    素朴な疑問なんですが・・・ 今ちょうどロンドンオリンピックが行われていますね。 謎の女性がインド選手団に混ざって行進していた事で話題になりましたがw。 そこでふと思ったんですが・・・ インドって中国みたいな経済成長はまだなのかもしれませんが、人口が12億もいる大国だと思うのです。 でもあまりスポーツの世界でインド選手の名前を聞いた事がありません。 なぜなんでしょうか。 12億もの人の中にはきっと素質のある人がいると思うのですが・・・ インドの人は頭がいいのは有名ですが、あまりスポーツに興味ないんでしょうか?w どなたかインドのスポーツ事情に詳しい方教えて頂けませんか?

  • スポーツ観戦が面白くないのはなぜ?

    タイトルの通りです。 テレビで放送されるスポーツ(サッカー、野球、オリンピックなどほぼ全て)を観戦してもまったく楽しめません。 自分がそのスポーツ(サッカー、野球、卓球など)をするのはすごく好きです。 そんな自分が唯一楽しめたのがSASUKEです。 これは時間が経つのを忘れるくらい集中し、手に汗を握り、応援していました。 こんな自分でもサッカーの日本代表の試合を観て楽しみたいです。 スポーツ観戦を楽しめない原因がわかる方回答お願いします。

  • 抑うつ経験のかたにききます。

    私は、好きなこと(趣味)も集中力が散漫で、好きなことをしようとするうちに、 これ時間の無駄なんじゃないか。と思うことがあります。 今は、考えるだけで好きなことも辛く涙が出て行動できません。 今、オリンピックで活躍している選手をテレビで見ると、私より年齢が低い子が活躍していて、とても苦しくなります。 あの人達の努力は計り知れないです。 並みの努力を私は怠ってきた代償だと思っています。 しかし、なにか一つのことに集中することができません。 人に評価されたいという思考がもともと間違っていると思っています。 でも、将来的に、努力を評価されたいと思っています。 今現在は働くことこともできておらず、死にたいと毎日考えます。 そこで、みなさまにどんな考えをお持ちでいらっしゃるか、お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 見ているうちに、ルールを知りたくなったスポーツは?

    今まさに北京オリンピックで、テレビではカーリングの試合ルールについて説明していましたが、知らないことばかりで驚きました。 オリンピックに関係なくても、アメフトやラグビーってどんなルールなんだろうと思ったこともあります。 さてそこで、皆さんがスポーツを見ていて、これはどんなルールなんだろうと思ったことがありますか? それは何のスポーツでしたか? オリンピックに限らず、どんなスポーツでも結構です。

専門家に質問してみよう