• ベストアンサー

イーベイで得た収入

お世話になります。 イーベイで得た収入をPaypal から ある銀行に振替を何度か行っていたところ その銀行より電話で、何の収入ですか?と問合せがきました。 日本国外からの非居住者からの収入は明細を申告しなければいけないのだそうです。 (数十万円になってきてます) この場合イーベイオークションで売却で得たお金だと申告した場合 いつか税務署から通達を受ける事になるのでしょうか? 今は友人に私の骨董品をアメリカで売って貰って得たお金だと説明しているのですが・・・ どのような収入だと説明するのが都合よく対処できますでしょうか? どなたかご伝授宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>この場合イーベイオークションで売却で得たお金だと申告した場合 いつか税務署から通達を受ける事になるのでしょうか? 本当は何なのでしょうか? 生活動産の売却は非課税です。 「貴金属・美術品・骨董品・絵画」など、1つ30万円超の高額な物は 生活動産とはならず課税されますし 仕入れて売れば事業なので所得が38万(他に給与所得がある場合には 20万)を超えれば確定申告して納税が必要です。 税務署に通報がなければ税務署が勝手に調査することは無いと思いますが 他の件から無申告、過小申告が発覚した場合に 悪質と判断されれば 遡って追求されますし本税+35(40)%の追加課税されます。 時効は5+2で7年になります。

mjnhb
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 両親の収集していた骨董の数々ですが 購入価格が全くわからず・・・ ご回答有難うございました

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.1

>この場合イーベイオークションで売却で得たお金だと申告した場合 経費を差し引いて20万を超えれば確定申告は必要です。申告を怠れば脱税になりますし海外からの申告のない不明な送金があるとなれば税務署から連絡が来る可能性ももちろんあります。 >どのような収入だと説明するのが都合よく対処できますでしょうか? 実際にイーベイで得た利益ならそのまま説明すればいいと思うのですが申告したくない(=税金を納めたくない)ため誤魔化したい・・・というわけではないですよね? ここで回答する以上は脱法行為を助長することは書けないのでみんな同じような回答になってしまうと思いますよ。

mjnhb
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 両親の収集していた骨董の数々ですが 購入価格が全くわからず・・・ ご回答有難うございました