• ベストアンサー

SEEDの砂漠の虎について

ガンダムSEEDに出てくる砂漠の虎(アンドリュー・バルトフェルド)には、作中で出てきたようにそばにいる女性「アイシャ」がいますよね。 彼女のことは公式でも「愛人」となっていますが、以下、wikipediaからの引用で、↓ ************************* 愛人(あいじん)は、一般的に異性間において、深い性愛関係にある相手を指す。近年では、不倫相手や妾を指すことが多い。 愛人という表現は、単に「愛する相手」であるばかりでなく、ある種の暗示を含んでいる。 正式な婚姻関係がない(側室は除く)。 関係の深さ(肉体関係が暗示される)。 場合によっては、関係の非対称性(相手に何らかの支配を及ぼしていることや金銭等を渡していること)が暗示される。 したがって、ある程度の年齢の男女に対して(どちらかと言えば、年上の男性からみた年下の女性に対して)用いることが多い。 また、第三者からみて侮蔑的な意味合いが込められる場合がある。 よって、例えば、男子高校生が交際している女性を親に紹介する際に、「恋人である」とは言っても、「愛人である」と言わない。 ************************* とあります。 確かに、作中でバルトフェルドはアイシャのことを一度も恋人と言ったことはありませんし、結婚しているようにも見えませんでした。 しかし、死んだアイシャの写真をずっと持っていたり、destinyで部屋に飾ったり…と、とても上記の意味の愛人、という表現が理解出来ません。 普通に公式でアイシャのことをバルトフェルドの「恋人」ではダメなのでしょうか? それとも、未発表なだけで、上記のような意味合いでの愛人なのでしょうか…。 愛人というと、私も上記のような意味を想像しますが、作中ではそのようには見えず、むしろ普通に恋人のようでしたので、この愛人という表現が気になって質問させて頂きました。 どなたかご想像でも構いませんので、ご自由にご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.5

モデルであるランバ・ラルとクラウレ・ハモンが内縁だったから、単にそこからの連想です。 あえて「内縁」として理屈付けをするなら、 ・プラントでは遺伝子検査による婚姻統制があり、それをパスしないと結婚できない。  ↓ ・虎とアイシャはそれをパスしなかった。  ↓ ・割り切って内縁関係にあった。 とも考えられますが・・・ ハモンはギレンの元愛人で、事情を知るランバ・ラルに「押し付けられた」形で同行していたので自ら身を引いていたという設定があって、故に内縁なわけですが、虎とアイシャにはそんな設定はありません。 ところで、Wikipediaの「愛人」の記載に混乱があるのは元々「愛人」は字義の通り、中国語の「配偶者」。日本ではLoversの訳語で「常に一緒にいて愛しむ相手」の意味であったが、70年代以降、「妾」や「情婦」を意味する「隠語」として使われるようになったという経緯を、おそらく記載者が知らないからです。 一方、「恋人」とは、「普段離れて暮らしていて会えない時に互いを恋しく想い求める人」の事ですから、普段一緒にいる虎とアイシャは元の意味で「愛人」という方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.4

ファーストガンダムを見ていると分かるのですが、バルトフェルドはランバ・ラルを強く意識したキャラクターです。 ランバ・ラルには内縁の妻(正式な婚姻関係がない)であるクラウレ・ハモンがいて、劇中でも男女の関係を充分ににおわせる存在であり、お互いに愛し合っているような雰囲気も出していました。 その立ち位置にいるのがアイシャですから、ファースト世代からすると恋人と言うよりは愛人と言われた方が、むしろしっくりきます。

noname#101018
noname#101018
回答No.3

そもそも愛人と恋人の定義が曖昧です。 大人の関係を強調したい為に「愛人」としたのでは。 バルトフェルドは結婚したのかもしてませんし・・・ 何から何まで設定し、作中で描写しないと納得しない傾向が アニメファンにあるようですが、 それでは事前に設定した事の復習でしかないので・・・ 作中描写がすべてではないです。 そのあたりは、あいまいでいいのでは? Wikipediaはあくまで参考資料です。絶対ではないので。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0SEED%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9 バルトフェルドの「恋人」で問題有りません。 では、何故?TV シリーズでその関連のセリフが無いのか? TV シリーズCV.のビビアン・スーさんの役を引き受ける時の 条件の一つなんだとか?(某・アニメ誌本人インタビューより) 他にも、幾つかの条件を提示(発表なし)して、了承されている。 スペシャルエディションII 遥かなる暁では、CV.を平野文に変更 して、本来の恋人に戻しています。

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.1

この場合は「愛人」=「恋人」という捕らえ方で いいんじゃないですかね。 どちらかに結婚できない理由があったのかも知れませんし。 実際は「愛人」と表記したほうが 視聴者があれこれ勝手に想像して 物語に深みが出るためにそうしたのでしょう。

関連するQ&A

  • セフレって何ですか?

    セフレって何ですか? セフレっていう意味がよくわかりません。 略して「セックス・フレンド」なのですよね? 配偶者以外の相手というなら、愛人、妾、男妾、行為なら不倫、浮気相手・・・とありますが、商業的なものですか? 風俗嬢や援助交際・・・しかし男性にも使います。 何なのか、どういうことを指すのか教えてください

  • 恋人。愛人。よくよく考えたら逆じゃね?と思ったり。

    タイトル通りです。 よく聞く話で、恋は下心、愛は真心とあります。 自身の情欲が満たされる事を相手に押し付けてる内は恋であり、 そんな情欲とは別に、相手の幸福を願う気持ちが愛である。 と言うことで良いのかな?かなり本質を捉えた言葉だと思っています。 それで、恋人。愛人。と考えてみた時、 我々のその、恋人や愛人に対する認識は、本質で考えた時に逆じゃね?と思ったのです。 1、自身の情欲が満たされる事を相手に押し付けてる内は恋。 2、情欲とは別に、相手の幸福を願う気持ちが愛である。 としましょう。 我々の認識では、恋人が2で、愛人は1じゃないでしょうか? そう思った時、愛情を注ぐべき相手が恋人で、恋慕を抱き満たされる事を望む相手が愛人と言うのに違和感と感じたのです。 恋と愛の本質で見るなら、恋人と愛人とは逆であると感じるのです。 されど、我々の認識からそれは不適当ではあるのですが。。。 まあ、昨今の性意識の低さから、1であっても愛と思う人間は少なくないですが、それでも恋人と言います。 愛人とは言いません。愛人は、特定の異性と関係を持ちつつ、その異性とは別に関係を持つ相手の事を言うのでしょう。 しかしその愛人を恋人とは言いません。恋人とは先の例で言うなら、関係を持ったその異性の事を言います。 どうなってるのでしょう?認識に問題は無いのでしょう? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

  • お手当てはどのように渡していますか?

    愛人や、お妾さんのいる男性に伺います。 お手当てを渡す際、手渡しで渡していますか?それとも振込んでいますか? 手渡しした場合にはまさか領収証を貰う訳がありません。ですからお手当てを渡している事は二人だけにしか知れませんが、相手が貰っていないと言ったらそれまでです。 一方、振り込んだ場合間違いなく履歴が残りますし、遠距離だったり、逢う時間が無かったりする場合便利です。 しかし、そもそも証拠が残る事が良い物か?どうなのか?も、あります。 本来お互いの信頼関係が続いていればこんな事は考えないのですが、長いお付き合いの期間中には波風が立つ事もあり、考え、悩んでおります。 皆さんはどうなさっているのか、お聞かせ頂ければ有り難いです。 尚、愛人お妾さんのいる方でお手当てを渡している方だけにご回答御願い申し上げます。

  • 私はいつも愛人・浮気相手の立場。

    タイトル通り、私はいつも関係を持つ相手(男性)には(○○は恋人って言う感じではなく、愛人に向いてるよね??)って言われちゃっうんですけど、どうしてそう言う風に捕らえられちゃうんでしょう?? 愛人に向いてる人は、恋人候補と違って何が違うんでしょうか?

  • 女性にセフレになってほしいといわれたら

    女性にセフレになってほしいといわれたら 好意を持っている(友人として好きという意味で)女性から、一度でいいので肉体関係を持ちたい(質問では長くなるのでセフレと表現してます)という要望に皆さんだったらどう反応しますか? 相手は今後も恋人関係にはならず友達として付き合っていくことを希望しており、 容姿と体型は受け入れられるラインだと仮定します。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 男の友達がいたら変ですか?

    先日、男の友人との間で不愉快なことがあり、ある掲示板に「みなさんどう思いますか?」というような感じで、友人とのトラブルのことを書き込んだところ、独身女性と思える一人の方から「お茶する関係で肉体関係なしなんて嘘に決まってる!」「たまにお茶するくらいの関係のどこが愛人?」というような、私の悩みとまったく関係ないレスをされてしまいました。 もちろん、その男性とは本当に友人なので、体の関係なんてないし、愛人という関係でもないので「肉体関係」「愛人」などという言葉が出てくるような書き込みは一切していません。 複数の人たちがレスをしてくださいましたが、その女性のような書き込みをした人は、他にいなかったので、私の書き込みが「肉体関係」「愛人」というような誤解を招く内容ではなかったと思います。 私は、その女性が何ゆえ「肉体関係」「愛人」という言葉を出してきたのかは分からずじまいです。 私が身近な友人に相談せず、わざわざ掲示板に書き込んだのは、私の周りの友人は、掲示板で書き込みをしてきた女性のように「男の友達」イコール「恋人」「愛人」「肉体関係」「男と女の間で友人関係はありえない」と発想をしてしまう人たちばかり。 そういう理由から、身近な人に相談せず掲示板に書いてみたところ、こういうような書き込みをされてしまいました。 掲示板の書き込みをいちいち気にすることもないのでしょうが、日常、周りの人から男の友達のことで、妙な詮索をされ、さらに掲示板で変な書き込みをされ腹立たしくて仕方ないのです。 それで皆さんに質問です。 男の友達がいることは変ですか? 男の友達イコール恋人・愛人・肉体関係などと想像しますか? 男友達のいる女性・女友達のいる男性の方、また異性の友達はいないけれど異性の友達がいることに違和感がない、もしくは異性の友人関係なんてありえない、などなど意見をお待ちしています。

  • “愛人”の定義って?

    “愛人”の定義ってなんでしょうか? 不倫相手と同じ意味ですか? また、カラダの関係がなかったら愛人じゃないんですか? わたしは誰かの愛人でもないし不倫もしてないし既婚者と付き合ってるわけでもなんでもありませんが、気になったので聞いてみました('-'*)

  • ガンダムSEEDのアスランとカガリについて(今でも好きなのですが・・・)

    ガンダムSEEDの映画化が発表されて2年程経過しました。 2004年スタートの SEED DESTINY放映中以来、二人の関係については色々噂などが絶えなかったですが、テレビシリーズが終了して期間もあいた現在、噂も静かになっているように感じます。 立場的な問題が一番大きいとは思うのですが、他の女性キャラクターとの女難?描写等、 アスランの相手が変わるかもしれない(もしくは終盤の描写から既にカプ変に既に公式的にされた)ととらえている人もいますよね? 本編放送時のときのように、「アスランとカガリは絶対一緒にいてほしい!」というなりふりかまわない気持ちで焦ったり不満を抱いたりということが今はなくなったのですが、 ただ、アスランの恋人が最終的にメイリンになる、というラストはやはり納得できないように思います。映画でそうなるかどうかはまだわかりませんが・・・・・ アスランとカガリが好きで、そういう気持ちに傾くのかもしれませんが、メイリンに関してはアスランの隣に常に並んで描写されることの多かった終盤、当時も今も、あまり快い感情をどうしてももてずにいます。 映画でははっきりとした描写がされるかどうかも正直わかりませんが、 この二人を贔屓にみてこられなかった方からしたら、 あるいは放送終了から期間が経過してアスランとカガリを好きだったけど私のように多少熱の冷めた方から見たら、 最終的にアスランの相手がメイリンになると思いますか? 私はやはりアスランの(恋愛という意味で)→の向く相手は、最後までカガリであってほしいと思うのですが・・・

  • 和訳と文法の説明お願いします

    好きな人(イギリス人)下記の事を言われました。 I missed hearing you laugh 関係性は友達以上恋人未満、電話が終わってすぐ、相手から上記のメッセージが届きました。 何人かのネイティブに聞いたところ、様々な意見でした。 (1) 彼は君が好きなんだね (2)彼は君を性的な事に誘ってる様に感じる (3)彼は君を好きな事を安全な方法(?)で伝えている (4)彼は良いことを言っている、彼は君が好きだけど、関係を進めるかどうかは君が決める事が出来る。 好意を抱いてくれてるのは、わかります。 しかし、意味が取れません。 うまい和訳が思いつかないというか、どう言った心境なのかいまいち伝わって来ません。 好きならI like you(これは直球過ぎますが)とかで表現しませんか? 相手の性格次第で表現の仕方は変わるとは思いますが、あえて上記の英文で伝えて来た真意が知りたいです。 まだストレートに伝えるほど好きじゃない等 相手の方は、よく遠回しな言い方をする印象です。 よろしくお願いします。

  • うろ覚えの官能小説のタイトル、教えてください

    20年以上前に読んだ、官能小説のタイトル分かる方お願いします。 本当にうろ覚えで、情報が少ないので難しいかと思いますが、「この作者なら書きそう」みたいな たどり着けそうなヒントが得られればと思っています。 その作品に関して覚えていることを羅列しますと、 ・少なくとも20年前には発売されている作品 ・主人公は男で、(親の遺産?)潤沢な資金で株・投資で生活(無職状態)。 良いと思った女性と、男女関係を持つことを楽しみたい、ただ執着はせず良かったらまた会いましょうというスタンス。 女性側は付き合いたいというより、またお相手してほしいとは思うが、恋人にとまでは思わない。 ・株・投資は、投資会社勤務で、腕利きの男の持ちかける話を聞いて運用を任せている。 ・作中主人公と関係を持つ女性は3人(もう1人くらいいたかも…) 1人目 名前不明 恋人的なポジション 作中2,3回の関係描写 2人目 名前不明 上記証券会社の新人 取引している男の代わり?に仕事の話、から関係を持つ 付き合っている男性あり 3人目 名前(佐和子) 主人公の元恋人 婚約中の相手がいる 経緯は忘れましたが、この2人と主人公・1人目の女性を交えたプレイを行うことに 交換あり、の予定が1人目の女性が主人公以外(肌を見られるのも)イヤと言い出すがプレイは続行。元恋人の行為を見せ付けられ気にしつつ… バブル期当時の男性の夢?を描いたような内容で、登場女性も男にとって都合のいい感じなので、作者は男性かなぁとは思います。 以上、本当に情報が少なく、文章も拙くてすみませんが、心当たりがある方おられましたら、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう