• ベストアンサー

浴室からの階下への水漏れの修理

はじめての質問失礼いたします。 まったくの素人ですので質問内容もわかり難いかもしれませんが ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。 現在使用中の浴室のつくりが・・・ シャワーがありトイレも一緒にあるつくりになっております。 ※浴槽はありません。 築年数も30年~位の物になります。 素人の目からみて、ココかなと思った(水漏れ)場所。 壁はタイルが張ってあり、シャワー付近のタイルの目地?に 穴があいている所が何箇所かあります。(1cm程度の長さで) そこからなのか?もしくは シャワー付近の足元が丁度、角に位置するのですが L字にコンクリートの様な物が塗ってあるようです。 そこが肉眼でも確認がとれるのですが 若干隙間があるような気がします。 あとはシャワー付近の壁のヒザくらいの高さの所の タイルが剥がれておりまして コンクリートが出ているのですが そこがコンコンと叩くと結構薄い作りになっています。 一部分が割れており、中にゴムなのか柔らかいシートのような 物がありました(色は黒でした。) 最近下に水が漏れているらしく(ポタポタ位の少量らしいです) 早急に直したいなと思いまして、質問をさせていただきました。 修理も実費になるため、難しいとはおもいますが なるべく安く抑えられたらなと思います。 あと色々調べてはいるのですが こういった場合の手順もよくわかっていないので ご面倒だとは思いますが、まずは何をしたらいいのかなど 教えていただけますと助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

>修理も実費になるため、難しいとはおもいますが なるべく安く抑えられたらなと思います。 素人には不可能な問題ですので、早急に専門家を呼んだ方がいいです 浴室を解体してとなったら、100程度は元通りにするのに掛かっても全然不思議じゃりません 下の階の天井裏に入って、浴室の下にあたる部分がどの程度被害を受けているのか? それを確認するところから始まります もしかしたら、下の階の天井裏、壁は腐ってるか?カビがすでに生えていて地獄絵図になっているかもしれません とにもかくにも、現状把握が最優先です

hiroroto
質問者

お礼

ご回答、的確な指示ありがとうございます。 やはり素人で直せる物ではなかったのですね。 早急に確認してみます。

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.2

簡単に直せる状況ではないと思います。 工務店などに見積もりを依頼するのがいいと思います。 とりあえずアップで写真を撮っておき、コーキングで隙間を埋めてはどうですか。ホームセンターで数百円です。 シリコーンコーキングとコーキングガン合わせても500円しないと思います。

hiroroto
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ぜひ参考に確認させていただきます@ やはり簡単ではないのですね・・・

• choco_jiji
回答No.1

水漏れに関しては意外と大掛かりになる事がある(剥がしたらすごかった!!)ので、リフォーム業者などに相談するのがいいと思います。

hiroroto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり相談するのがよいのですね@