• ベストアンサー

自動車保険について

無免許運転車が事故を起こした場合、保険は使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

この場合は、飲酒および酒気帯び運転同様、賠償保険のみ支払いがされます。 つまり「対人賠償」「対物賠償」のみの支払い、ということです。 自車や自分のケガに対しては補償されません。 但し、次年度以降の保険の引受は保険会社から拒否されるものと思います。 同乗者のケガについては、それを知って同乗していた場合は補償が減額されることとなります。

その他の回答 (2)

• yr1
回答No.3

昔はダメでした。但し現在は100%ではないのですが被害者救済ということで支払いをするようになっています。但し保険の契約内容によっては支払いがされない場合があります。

• taranko
回答No.1

このようなものがありました。

参考URL:
http://www.izuhakone.co.jp/hoken/tokiomarine/pap/oshiharai.htm