• ベストアンサー

マシ・コマシの意味について

皆さんは『マシ・コマシ』という単語について、良いイメージを持ちますか?それとも悪いイメージですか?『コマシ』の『コ』は『小粋な』とか『こ洒落た』など『ちょっと』という意味だと思います。 1;悪い 2;悪いけどそれなりに我慢できる 3;普通 4;まあまあの合格点 5;満足できる の5段階評価を付けていただけると嬉しいです。 ちなみに実際に使われたシチュエーションは『コマシな飲食店だと思う』という感じです。 『マシ』と『コマシ』を分けて考えていただいても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マシ・・・何かと比較して、少しはよいという意味。だから2かな。 コマシ・・・これって関西弁なのかなあ。(私は大阪出身)  コマシな飲食店、の場合は、本当は満足しているのだけど、この程度で満足しているなんて人には思われたくないから「コマシ」と気取って言っている。4かな。 本心は5なのかもしれない。 あんまりコマシを連発するような人は、ちょっと好感度低いかなあ。

noname#109160
質問者

お礼

『コマシ』に対するコメントに笑ってしまいました(*^_^*) 多分、言っている本人の意図するところは回答者様のおっしゃっている通りだと思います。ちなみにその人は関西人で気取っています。その人は『コマシは褒め言葉だ』と言っています。 でも『コマシ』に対する私の気持ちも回答者様と同じです(好感度が下がっています)。 『コマシ』の意味が4~5だと知って、目からウロコです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#84210
noname#84210
回答No.4

「マシ」は使いますが、「コマシ」という言葉は初めて聞きました。 辞書にも載っていませんでした。 「マシ」・・3~4の間くらい。 「コマシ」・・2~3くらい。 「マシ」に「コ」がついているから、「マシ」よりはレベルが落ちるような印象を受けます。 けれど、「コマシ」という言葉は、個人的には好きではありません。 あまり響きがよくないと思いますし、なんだか「コバカ」にされたような気がします。 「コマシ」という言葉をこの質問で初めて知りましたが、私自身は、これから先も使うことはないと思います。

質問者

お礼

『コマシ』という単語に不快な気持ちになる人は多いのですね。 私も言われるたびに『コバカ』にされたような、上から目線的なものを感じて不愉快です。 使っている本人は良い意味で(褒め言葉として)使っているようです。 私も『方言のようなもの?』と思い流してきたのですが、あまり良い言葉ではないことを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#82033
noname#82033
回答No.3

3です。 馴染みがないですね。なんか可愛い感じがします。京都っぽいかな… すけこまし という言葉が自然と思い浮かびました。(笑) すけこましに悪いイメージはないので。

質問者

お礼

あまり馴染みがないのですか? 私は『マシ』のほうはたまに使います。 『これをやっておいたほうがマシじゃない?』…やらないよりやっておいたほうが良いと思うが、絶対やるべし!というほどでもない とかです。 私は『マシ』は2くらいの意味で使っています。 ちなみに『すけこまし』は女性を言葉巧みに誘う人かな~と思ってこちらもあまり良いイメージがありません。誘ってもらうことが無いからでしょうか(笑) いろいろな考え方があることがわかりました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

マシ・・・・2 まあ我慢できる範囲 コマシ・・・・1.5 仕方がないのでよったが、わざわざはよらない。 でも、たぶん他にましなところがなければ、また寄らなければ仕方がない。。 コマシは使いませんが、どちらかといえば、悪いイメージがあります。

質問者

お礼

私とほぼ同じ感覚ですね。 自分がチョイスしたものを『まあコマシなんじゃない』とコメントされることが非常に不愉快だったのですが、その人は『これは褒め言葉だよ』と言っていたので、他の人はどういうふうに感じるのか疑問に思い質問させていただきました。 ありがとうございました。