• ベストアンサー

マシ・コマシの意味について

皆さんは『マシ・コマシ』という単語について、良いイメージを持ちますか?それとも悪いイメージですか?『コマシ』の『コ』は『小粋な』とか『こ洒落た』など『ちょっと』という意味だと思います。 1;悪い 2;悪いけどそれなりに我慢できる 3;普通 4;まあまあの合格点 5;満足できる の5段階評価を付けていただけると嬉しいです。 ちなみに実際に使われたシチュエーションは『コマシな飲食店だと思う』という感じです。 『マシ』と『コマシ』を分けて考えていただいても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マシ・・・何かと比較して、少しはよいという意味。だから2かな。 コマシ・・・これって関西弁なのかなあ。(私は大阪出身)  コマシな飲食店、の場合は、本当は満足しているのだけど、この程度で満足しているなんて人には思われたくないから「コマシ」と気取って言っている。4かな。 本心は5なのかもしれない。 あんまりコマシを連発するような人は、ちょっと好感度低いかなあ。

noname#109160
質問者

お礼

『コマシ』に対するコメントに笑ってしまいました(*^_^*) 多分、言っている本人の意図するところは回答者様のおっしゃっている通りだと思います。ちなみにその人は関西人で気取っています。その人は『コマシは褒め言葉だ』と言っています。 でも『コマシ』に対する私の気持ちも回答者様と同じです(好感度が下がっています)。 『コマシ』の意味が4~5だと知って、目からウロコです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#84210
noname#84210
回答No.4

「マシ」は使いますが、「コマシ」という言葉は初めて聞きました。 辞書にも載っていませんでした。 「マシ」・・3~4の間くらい。 「コマシ」・・2~3くらい。 「マシ」に「コ」がついているから、「マシ」よりはレベルが落ちるような印象を受けます。 けれど、「コマシ」という言葉は、個人的には好きではありません。 あまり響きがよくないと思いますし、なんだか「コバカ」にされたような気がします。 「コマシ」という言葉をこの質問で初めて知りましたが、私自身は、これから先も使うことはないと思います。

noname#109160
質問者

お礼

『コマシ』という単語に不快な気持ちになる人は多いのですね。 私も言われるたびに『コバカ』にされたような、上から目線的なものを感じて不愉快です。 使っている本人は良い意味で(褒め言葉として)使っているようです。 私も『方言のようなもの?』と思い流してきたのですが、あまり良い言葉ではないことを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82033
noname#82033
回答No.3

3です。 馴染みがないですね。なんか可愛い感じがします。京都っぽいかな… すけこまし という言葉が自然と思い浮かびました。(笑) すけこましに悪いイメージはないので。

noname#109160
質問者

お礼

あまり馴染みがないのですか? 私は『マシ』のほうはたまに使います。 『これをやっておいたほうがマシじゃない?』…やらないよりやっておいたほうが良いと思うが、絶対やるべし!というほどでもない とかです。 私は『マシ』は2くらいの意味で使っています。 ちなみに『すけこまし』は女性を言葉巧みに誘う人かな~と思ってこちらもあまり良いイメージがありません。誘ってもらうことが無いからでしょうか(笑) いろいろな考え方があることがわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

マシ・・・・2 まあ我慢できる範囲 コマシ・・・・1.5 仕方がないのでよったが、わざわざはよらない。 でも、たぶん他にましなところがなければ、また寄らなければ仕方がない。。 コマシは使いませんが、どちらかといえば、悪いイメージがあります。

noname#109160
質問者

お礼

私とほぼ同じ感覚ですね。 自分がチョイスしたものを『まあコマシなんじゃない』とコメントされることが非常に不愉快だったのですが、その人は『これは褒め言葉だよ』と言っていたので、他の人はどういうふうに感じるのか疑問に思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 単語の意味について教えてください。

    単語の意味について教えてください。 衣類を脱ぐ、という意味の単語に strip というのがありますが ストリップと日本語で書くとなにかいかがわしいイメージがあります。 実際英語でもそうなのでしょうか? それとも英語では普通に日常的に使う言葉でしょうか。 服を脱ぐ、裸になる、ということを説明したいのですが 簡単で普通(いかがわしくない)の言葉があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 単語「ACE-HIGH」の意味は?

    ネットの辞書で探したら「ACE-HIGH」という単語がありました。意味は「素晴らしい、立派な、人気がある、評価が高い、気分がハイになる」といったような感じらしいのですが、英語の詳しい友人、知人にどんなイメージなのか聞いたところ「あまり聞いたことがない・・・」と言われました。 ポーカーに語源がある?俗語とも書いてありましたが。 個人的な名前に使いたいのですが、一般的にどんな意味で使われる単語か教えてください。(実は恥ずかしい意味だったりすると嫌なので・・・)

  • 運営側の対応をどう評価していますか?

    このサイトの運営サポートの対応をどう評価していますか? 1.大変満足している。 2.それなりに満足している。 3.普通 4.やや不満である。 5.大変不満である。 6.その他(対応に疑問や不明な点があれば) ちなみに私の評価は4、5のいずれかですが、 間違っても今の段階では1、2という 評価は出来ないという見解です。 出来れば6の意見を伺いたいと思います。

  • 良くも悪くもなく優しいってどういう意味ですか?

    昨日彼氏に、私の性格について良くも悪くもなく優しいって言われました。 これってどういう意味ですか? 普通ってことですか? わざわざこういう言い方をするという点で、マイナスなイメージにとらえてしまったのですが。

  • 「いいところの子」ってどういう意味?

    20代後半女性です。 目上の方から「いいとこの子って感じやわ」と言われる機会があります。 会話のシチュエーションからして、まあ7割ぐらいは良い意味で使ってくださったのだと思うのですが・・・ 私の実際の性格はともかくとして、この「いいところの子」という言葉自体はどういう意味で使われるものなのでしょうか? あまり自覚がありません。こういうところが悪い意味で「いいところの子」なのでしょうか。 良い意味悪い意味、両面での回答をお待ちしています。

  • アルバイト先でのお客様アンケート

    私のアルバイト先(飲食店)で、今度からお客様にアンケートを書いてもらうことになりました。 アンケートは、満足、やや満足、普通など5段階でお店を評価してもらう形です。 現在、その項目を考えてるのですが、接客態度、お店の雰囲気、料理の味、料理の提供の速さの他にどんな項目があると思いますか? 是非とも皆様の意見を参考にしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 「ジェネラル」の意味(の起源?概要?)

    英語について詳しい方、どうぞよろしくお願いします。 「ジェネラル」という単語の意味を辞書で調べてみると、 名詞…「将軍」「司令官」「大将」 形容詞…「一般的な」「雑多な」「普通の」 という風に書いてあったのですが、 将軍や大将というのは、唯一もしくは大多数の中から選ばれたといったイメージが強く、 どちらかというと、この2つは意味合いが正反対ではないのか?と不思議に思いました。 【1】生きると生肉のように(うまく説明できませんが)、単に馴染みが無いだけで、本質的な意味は同じ 【2】飴と雨のように読みや綴りが同じなだけで、全く別のものという意識(意味は文章の前後から判断する) 素人ながらに考えてみたのですが、探しても答えが見つからずモヤモヤしています。 何故このような意味をもつようになったのか、分かる方はいらっしゃいますか? もしくは英語圏の方々が実際どのような意識でこの単語を使用されているのかわかりますか?

  • これどういう意味ですか?

    こにちは! これはドラマ中の会話です 女:痛たたたたた 男:痛そう 女:いや、だから、痛いってば   あれ、シュワーってならないね 男:何?シュワーって。 女:えっ?うんでたりすると、消毒液ならない? 男:ああ、あれ、オキシドール。マキロンじゃならないよ。 女:そっか、あれ、好きなんだけどな 男:フフッ 1、シュワー と言う単語が辞典で調べたら、「シュワー(schwa)とは母音の一つ。またはその音を表す音声記号・文字 ə のことを指す」と書いてありますけど、この場合でどういう意味ですか。 2、 「名詞ってならない」はどういう意味ですか?もしかして、「名詞というものでならない」の意味ですか?しかし「~ならない」の文法は形容動詞「不思議だ」の連用形「不思議で」に「ならない」がついたものです。不思議だと思わざるをえない。不思議だという気持ちを持たずにはいられない。 という意味です。それなら、「シュワーってならないね」はどういう意味ですか??? 3、その中の「マキロンじゃならないよ」が同じだと思いますけど、「~てはならない」の意味は普通に道理で禁止する事情ではないか?「いくら失敗してもあきらめてはならない」このように使いますから、それなら「マキロンじゃならないよ」と言うのは「マキロンではない」の意味ですか?辻褄合わないかもしれませんと思います。 教えていただけませんでしょうか、お願いします。

  • 2016年4月新年度のテレビ番組は5段階評価では?

    2016年4月新年度のテレビ番組は5段階評価では? 番組キャスターの異動やリニューアル等色々ありましたが、 テレビ局ごとか、番組ごとに、5段階で評価して下さい。 1=不満、期待外れ 2=やや不満 3=普通 4=やや満足 5=満足、期待通り

  • 英検準2級と3級の違い

    英検準2級と3級はどう違いますか? 前に3級に合格しましたが準2級の例文を見たら極端に出てくる単語が難しくなってっるように思いました。 実際単語はかなり難易度が違いますか? あと級自体の難易度は各段にあがるんでしょうか? 実際準2級でも難しいと感じるんですが英語力として評価されるのは2級ぐらいからでしょうか? また外国で普通に自分のいいたいことを伝えたりある程度日常生活で観光的にですが個人で旅行するとなるとどのぐらいのレベルが必要でしょうか? それを目標としてがんばってるとこなんですが。 よろしくおねがいします。