• ベストアンサー

リカバリ時のセキュリティソフト(パッケージ版)のインストールタイミングは?

昨日、パソコンのリカバリをしたのですが、そのときにセキュリティソフト(パッケージ版)をどのタイミングでインストールするのがベストだったのでしょうか?今後のために教えてください。 昨日実際に行った操作は、リカバリディスクで WindowsXP(SP2)インストール~アプリケーションのインストール(MSのオフィスソフトを含む)~ここでLAN接続~SP3にアップデート~その他のMS関係をアップデート~「セキュリティソフトインストール(ノートンパッケージ版)」~各種フリーソフトオンラインインストール のような感じだったんですが、果たして LAN接続直前もしくは直後にセキュリティソフトを導入したほうが良かったのかを迷いました。 皆さんならどうされますか?

noname#90912
noname#90912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

パッケージ版のセキュリティソフトをインストールするのはOSのセットアップ完了後であれば何時でも良いのですが、インターネットに接続する直前とすれば最良です。 インターネット接続後は最初にセキュリティソフトのアップデートを行って下さい。その後にOSのライセンス認証を行えば十分です。 セキュリティソフトが有効に機能するのはメールの送受信、ネットサーフィン等を始めたときです。他に友人、知人からUSBメモリ、DVD、CD等でファイルを受け取ったものを読み込むとき等も対象に出来ます。 PCに有害なウィルス、スパイウェア等は空気中に浮遊していませんので、侵入経路が出来た段階からセキュリティソフトが有効であれば心配ありません。但し、全くの新種についてはワクチンがありませんので、防御不能です。

noname#90912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先のお礼にも書いたのですがSP3の適用はセキュリティソフトを無効にしてから・・というのも聞いたことがあったので今回はこの手順で実施してみました。実際のところどうなのかはよくわからないのですが、 SP3適用その他も思った以上に時間がかかったので、その間の無防備状態が不安になったのは事実ですね。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

インターネットへ接続する直前が良いでしょう。 私なら 1)リカバリ(オフィス含む) 2)日本語変換ソフトインストール 3)セキュリティ対策ソフトインストール 4)Windowsアップデート 5)その他インストール の順ですね。

noname#94836
noname#94836
回答No.4

#1です。 私ならという前提。 先にSP3アップデート及びHotFix適用を行う。 セキュリティソフトによっては、特定のHotFixが適用されてないと、インストールに失敗するものもあるから(ウィルスバスターで経験済み)。 今回の質問者さんの方法で間違いないと思いますよ。 もちろんセキュリティーソフトの導入までは、不必要なサイトの閲覧は避けますし、インストール完了後PC内をスキャンすることも忘れませんが。

noname#90912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにウィルススキャンは必修ですよね。 SP3の適用はセキュリティソフトを無効にしてから・・・というのを聞いたことがあるので今回の手順で行ってみたのですが、 思った以上に、SP3適用とそのあとのMS関係のアップデートに長い時間とられてしまいました。その間無防備・・・でしたね。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

セキュリティソフトはできるだけ早い時期に入れた方がいいでしょう。私の場合は、マカフィーのダウンロード版なので、インターネット接続直後に入れています。

noname#90912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ダウンロード版ですと直後・・ですよね。 どこかの記述でSP3のダウンロードとインストールの際は、セキュリティソフトを無効にしてから・・・というの読んだことがあったので 今回SP3の適用後にセキュリティソフトを導入してみたのですが。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

いろいろと、脅威ということを意識しだすと判断が難しいということなのでしょうが・・・、 WinXPの場合には、インストールが完了した直後からアクティベーションでネットにアクセスするので・・・、 これも一面では、困った仕様ではありますが、あまり気にせずに気楽に進めてください。 目に見えない脅威がそれを待ち構えているような状況だとすぐに入れないといけませんが、 通常は、ネットにアクセスといっても、ある特定のURLを開いたときや メールの受信などでの感染でしょうから、そう神経質に考えなくても良いと思います。 アップデートやさまざまな段取りもあるでしょうから、そういったことが進めやすい状態で考えてください。

noname#90912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまり気にせずに気楽に進めてください そうかもしれませんねぇ。 実際やってて思ったのが、LAN接続~SP3適用~MSその他アップデート だけでも結構時間がかかりました(SP3を適用するだけでも30分はかかったような) よく考えたら、この間って(けっこう長い時間)無防備なんだよなぁ・・・と考えてしまったわけです。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

1.リカバリー後はまずSP3へアップデート。 2.その後各種HotFixを適用。 3.ドライバのインストール。 4.セキュリティソフトのインストールおよびアップデート。 5.アプリケーションのインストール。 ドライバをインストールしないとネット接続できなければ、先にドライバをインストールしてください。 参考までに下記も。 http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm

noname#90912
質問者

補足

質問の趣旨が伝わってないかもしれませんので補足します。 WindowsXP(SP2)インストール~アプリケーションのインストール(MSのオフィスソフトを含む)ここまででドライバーのインストールを含めてすべてパソコン側の操作指示通りリカバリディスクで完結します。 そのあとのLAN接続~SP3適用の前にセキュリティソフトを入れたほうが良かったのか、もしくは今回の手順でいけるのか ということです。

関連するQ&A

  • リカバリー後のセキュリティソフト・インストールについて

    順番がよく解らないのでご回答宜しくお願い致します。 先日リカバリーをしましたが、セキュリティ(nProtect)が オンラインからのダウンロードタイプな為、 隙を突かれてウイルスが潜伏しました。 何度スキャンと同時に駆除をしても無駄らしく、 再度リカバリーをする事となりました。 セキュリティソフトを購入してからリカバリーをしますが、 当方のパソコンはもとがSP1仕様なのです。 SP2のCD-ROMを依頼しました。 (CATV利用な為、ダウンロードに時間がかかるので) で解らなくなってしまったのですが・・・ セキュリティソフトはSP2から利用可能らしいのです。 その場合、SP2をCD-ROMでインストールした後に セキュリティソフトをインストールする事になりますよね。 ここまではネットに繋ぐ必要は無いと思われますが、 SP2の、後から更新された分はセキュリティソフトの後でも良いのでしょうか。 これまでオンラインでのセキュリティソフト利用でしたので、 そもそもの入れるタイミングが解っていません・・・ 購入したいセキュリティソフト:NOD32 (spybot系の同社のソフトも購入します) FMV DESK-POWER 22D AMD Athlon (tm)XP2200+ 1.79GHz 224MBRAM C:使用 5.71  空き 58.8 D:使用 553MB  空き 9.46GB CATV利用で、LANケーブルに直で1台利用です。

  • リカバリ時の順番

    今2003年購入のFMV DESKPOWER CE50E7を使用しています。 パソコンをリカバリすることになり、やってみたのですがリカバリ直後のトラブルが絶えません。(遅延データの損失等のエラーメッセージ) リカバリのときは 1 まずリカバリディスクからリカバリ 2 その後アプリケーションディスクからノートンセキュリティをインストール 3 ネットに接続する設定をしてネットに接続 4 ノートンセキュリティをアップデート 5 残りのソフトをインストール・必要なソフトが少ないので手動でディスクから  インストールしています。 6 IOのGV-MVP/RXを接続してソフトもインストール 7 Windowsアップデート としているのですが順番はこれでいいのでしょうか? どれか順番を変えたほうがいい等ありましたらお願いします。

  • Norton Internet Securityのパッケージ版とプレインストール版

    よろしく御願いします。今海外にいますが、妻がもうすぐ日本から来ます。妻に日本でノートパソコンを買わせたので、それを持ってきてもらいます。(東芝 dynabook A8/420CMEです) ついでにNorton Internet Security2003も買わせました。 ところが、東芝のホームページを見て分かったのですが、買った機種にはNorton Internet Security2003がプレインストールされていました。 買ったNorton Internet Security2003のパッケージ版はまだ開封していません。 また、買ったノートパソコンもまだ立ち上げてもいないようです。 この場合、どうするのが一番いいのでしょうか? 1.パッケージ版をそのままインストールして使う。 2.プレインストール版の期限終了後にパッケージ版をインストールする。 3.パッケージ版は開封していないので、可能ならば店に返し返金してもらう。プレインストール版を延長して使っていく。 4.その他。 私はMacユーザーですが、Macにはノートンがプレインストールされていることは無い為、買う前は全く気付きませんでした。 上の2、3に関係して、年が開ければ、すぐ新しいバージョンのNorton Internet Security2004などがでるのでしょうか? プレインストール版の90日間の期限終了後間も無く新しいバージョンのパッケージ版が出たら、2の使い方はつまらない気がします。 宜しくお願い致します。

  • セキュリティ対策ソフトのインストール

    新たにセキュリティ対策ソフトのパッケージ版を購入しました(Norton AntiVirus 2005)。 これをインストールするとき、前のセキュリティ対策ソフト(Norton AntiVirus 2004体験版)をアンインストールする必要がありますが、アンインストールの前にモデムの電源を切ってからアンインストールしたほうがいいでしょうか。 インターネットにつないだままだと、削除してから新しいのをインストールするまでの間に、ウィルスに感染する可能性があると聞きます。 アンインストールして、新しいCDからインストールしたあと、モデムの電源をいれればいいのでしょうか。 電源を切るタイミング、いれるタイミングが分からず、困っています。 よろしくお願いします。

  • リカバリしたら試用版がインストールできなくなってしまいました!

    パソコンを完全にリカバリしたら、様々なウイルス対策試用版ソフトがインストールできません。。。 途中で「本製品を使用するにはウインドウズsp2以上が必要です」と表示されてできません。(カスペルスキー試用版です) リカバリ前はインストールできていたのですが。。 どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトの優待版について

    セキュリテイソフトの優待版を購入しようと考えてますが これはインストールするPCに他社製のセキュリテイソフトが入っていないといけないのでしょうか? バンドルしてあったノートンなどをアンインストールした場合は使えるのでしょうか? またはフリーのセキュリティソフトが入っているPCでは使えますか? 購入しようと考えてるのはカスペルスキー・インターネットセキュリティ優待版です。 教えて下さい。

  • リカバリとノートンインターネットセキュリティ

    だいぶ前からPCの調子がおかしいので今回リカバリをします。 ノートンインターネットセキュリティを入れています。 まだ保証残数がかなりあります。 だからリカバリ後再インストールしたいですが特に何もせずそのままノートン(ウィスル対策ソフト)をインストールしても何も問題は起こらないでしょうか? CD版を購入しました。 メモリ増設などハードの改造は一切していません。 ソフト会社に問い合わせたが何も回答が来ていません。

  • ノートンのパッケージ版について

    いつもお世話になっております。 今回セキュリティーソフトの入れ替えを考えており、試用版で(カスペルスキー、イーセット、ノートン)を使用してみて、ノートン インターネットセキュリティー2012を導入しよう考えています。 早速ネットで購入しようと思ったのですが、一点疑問がありまして質問させていただきます。 購入しようと思ったパッケージ版(価格5500円程度)ですが、PC3台までインストール可との記載がありました。 そういえば以前、店舗型ショップで見たときも3台までインストール可って記載されていたので『1台にしかインストールしないのに、3台なんて無駄だな』と購入をためらった記憶があります。 (1)なぜ3台?今は一家に3台以上、1人でも3台以上のパソコン所有が普通? (2)そもそも私のように1台しかパソコンを持っていない人がパッケージ版を購入する場合の最良の選択は? くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • パッケージ版のソフトならば2台目パソコンにインストールできる?

    パッケージ版のソフトならば2台目パソコンにインストールできるのでようか?1台目のパソコンから当該ソフトをアンインストールすれば出来ると聞きましたが・・・。それとダウンロード版ソフトってございますよね?それは2台目パソコンに移せないのでしょうか?移せないからパッケージ版より割安なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • OEM版をパッケージ版のアップデート版でアップデートすると

    Win2000SP2 OEM版をパッケージ版WinXPのアップデート版で アップデートするとOEM版のまま、それともパッケージ版? そもそもOEM版をアップデートしてはいけないのでしょうか