• ベストアンサー

着物で二次会に参加

来週、友人の二次会パーティーに出席します。場所は銀座のややカジュアルなレストランで、夜の7時スタートです。 最近着物を着たいと思っていたので、パーティーならちょうどいいかなと、紅型の春らしい柄の中振り袖を着ようと思っていました。ところが、一緒に出席する夫が「着物を着る人なんていないから恥ずかしい…」と言うのです。確かに今は披露宴でも珍しいだろうし、悪目立ちしてしまう恐れも。着付けをしてくれる友人は「華やかでいいじゃない」と言ってはくれますが…。だんだん心配になってきました。ドン引きされると嫌だけど、イベントがないと着物を機会もないし、悩んでいます。 また、着物で出席することにしたら、髪型はあまり派手じゃないほうがよいですか? ボブなのであんまりアレンジできないですが、かんざしぐらいはつけたほうがよいでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2次会ですから、新郎新婦をはじめとして アルコールが入っている人もいるでしょうし 席も分かれているので問題ないです。 旦那さんが着物を着たい女心を理解されてないだけだと思います。

roserio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうなんです、おっしゃるとおり夫は「着物を着たい女心」をわかってくれないです。「正月だけでいいじゃん」とか言いますし。男性には理解できないことなんですね…。 yasudeyasu様のアドバイスのおかげで着物を着る勇気が出てきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

年齢にかかわらず、既婚者なんですから振袖はやめておくべきですよ。 二次会ということから、本来着物としては普段着扱いになりますが、小紋がいいんじゃないでしょうか。 モダンな感じのコーディネートならば髪型もボブのままでもいいと思いますし。

roserio
質問者

お礼

ありがとうございます。 中振袖より短い「小振袖」だった気もしますが、いずれにしても振袖には変わりないですよね…。母から譲り受けたもので、せっかくだから(外見的に)着れなくなる前に着たい、と思っていました。でも非常識になるのでしたらもう一度何を着るか検討します。髪型のアドバイスもありがとうございました。参考にさせていただきます。