• ベストアンサー

ベビーの集まりにオススメの公園を教えてください

5月に、近い月齢のベビーとパパママたちで、ピクニックをしようと思っています。 だいたい5ヶ月~10ヶ月くらいのベビーたちです。 人数が多く、10組くらいの集まりになる予定です。 住んでいる場所がバラバラなので、都心の公園がいいかなと思い、探しているのですが、決めかねています・・・ 候補は浜離宮、代々木公園、日比谷公園なのですが、この中だと大勢でピクニックしやすいのはどこでしょうか? また、他にオススメの公園があれば、教えていただければと思います。 ちなみに、車で来る人もいるので駐車場付の公園にしようと思っています。 アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.1

新宿御苑なら大木戸門横に駐車場があります。 園内の至る所に広々とした広場があって、 大人数でのピクニックには最適だと思います。 園内の売店はそれほど品揃えが豊富ではないので、 飲み物・食べ物はあらかじめ用意しておくのがベターです。 入場には大人一人につき200円かかりますが、 酒類の持ち込みが禁止されているので、迷惑な宴会もありませんし (自分たちも飲めないのですが、まぁ赤ちゃん連れですからね) 手入れの行き届いた芝生が気持ちいいですよ。

参考URL:
http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/2_guide/map.html
amayuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新宿御苑なら有料なこともあってキレイだし、気持ちよくピクニックできそうですね。 ただ、パパさんたちがいるので、お酒NGがどうかな、というところが心配ですが(笑) 検討してみます、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都内で一番好きな公園はどこですか?

    都内で一番好きな公園はどこですか? 新宿御苑?浜離宮恩賜公園?代々木公園?六義園?

  • 船上、海上は花粉が少ないですか?

    週末に友人からお台場ピクニックに誘われています。 花粉症なのでできれば屋外は避けたかったのですが、もしかしたら海なら花粉が少ない?と安直に考えています。 お台場海浜公園から浜離宮への船に乗ろうかと思うのですが、船上は花粉症は出づらいでしょうか?それとも風がビュンビュンで逆に症状はひどくなるものでしょうか? 経験された方がいらっしゃったらお聞かせいただければ嬉しいです。

  • ピクニック@都心

    こんにちは 10月上旬に、皇居か日比谷公園か明治神宮でピクニックをしようと思います。煮炊きはしません。規模は大人ばかり15人程度で、シートを敷きお弁当やワインを飲みます。ランチです。 都心暮らしなので、都心の事情はある程度理解していますが、上記スポット3箇所の居心地が良い場所・・・・車や人通りが少ない・木立が多い等、お勧めの場所を教えて下さいますか!!

  • 生後6ヶ月。いつも集まりの場でぐずります・・・。

    生後6ヶ月の男の子の母親です。 生活リズムが安定してきて外出しやすくなったので、積極的にベビーマッサージや赤ちゃん教室などの集まりに参加していますが、ぐずる事が多くて困っています。 ほぼ毎回、大勢いる赤ちゃんの中で一番最初にぐずりだし、最後までずっと抱っこしっぱなし、マッサージも手遊びも何もできずに終わる、という事ばかりです。 しかし家の中では理由なしにぐずることはあまりなく、ご機嫌に一人でオモチャ遊びをしている事も多いです。あまり手がかからない親孝行な赤ちゃんだと思いますが、なぜか外出先ではぐずり屋さんなのです。 今日も赤ちゃん教室に参加したのですが、フロアマットに下ろして10分後くらいからぐずりだし、抱っこや授乳をして落ち着かせても下ろすと泣いてしまうので、結局ほとんど何もできずに終わってしまいました。他の赤ちゃん達は、ご機嫌にママと一緒に手遊びしていて楽しそうでした。すごく羨ましくて仕方なかったです。 私としては気分転換にもなるし、息子と一緒に楽しみたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 これからも懲りずに参加していれば、少しずつ慣れてぐずらなくなってくれるのでしょうか。

  • ドッグランデビューしたい

    5ヶ月弱のフレンチブルドッグと生活しています。 共働きでなので、ゴールデンウィークには思いっきり遊びたいと思っています。 まずは、ドッグランデビューをしたいと思うのですが、まだ早いのでしょうか? お散歩は最初はついてくるのですが、徐々にわがままになっていきます。 (それでも、半月まえよりはお利口さんになったようです) オスワリやマテ、オテなどはできます。 私が人見知りなので、お散歩していてもワンちゃんのお友達ができません。 ドッグランなどで、先輩ワンちゃん&ワンちゃんパパママに、 私もフレブルちゃんもいろいろ教わりたいのですが・・・。 麻布に住んでいるので、代々木公園が近いのですが、 ヴィーナスドッグランからデビューしようかなと思っています。 (スタッフ犬がいるようなので、安心かなぁと。他にお勧めがあれば、 併せて教えてください。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ママ友への妊娠報告について

    私はもうすぐ一歳を迎える長男がいます。同じくらいの月齢の赤ちゃんのいるママさんたちと児童館などで知り合い、よくお茶しに行ったり公園に行ったりなどしています。中心に仕切るママさんがいらして人数を集めて毎月必ずランチの会を開催しています。私も毎回必ず参加していて、だいたい15~20組もの親子が揃います。そこでちょっと質問したいのですがこの度二人目を妊娠しました。ちょうど4ヶ月なのですが、ママ友たちにどう報告するか悩んでいます。というのも、会の日がちょうど息子の誕生日で有り難いことに仕切りのママさんがちょっとしたお祝いを企画したいとの事なんです。この会を機に妊娠の報告をしてもいいと思いますか?それとも特に報告する必要ないですかね?…なんだか会で大々的に発表するのも自慢みたいになるのかなあと思ってしまいました。ちなみにまだ誰にも言ってません。何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします!

  • 公園の将棋の集まりでのつよさ

    31歳男性です。公園の将棋の集まりで将棋を指しています。最近棋書にはまりどんどん読破していったところ、つよくなってきました。それにつれて、指す相手が敬遠?しだしたような気がします。 わたしは勝ち負けにこだわるのは好きではありません。将棋がつまらなくなるからです。 まわりの老人は勝ったり負けたりがいいんだという意見が主流です。 しかし、棋書を読むと今まで知らなかった、読みを発見できておもしろいです。勉強になります。 このまま将棋の勉強をしないで低レベルの試合をし続けるのもつらいです。 しかし、勉強してつよくなるとこんどは指す相手がいないくなるのではないかと不安になります。 持病があり、一日4局くらいまでしか指せません。それでクラブ入会とかは無理なのです。 一日に4局くらいしかささなくて、道場とかも金捨てになりそうです。 将棋クラブ24は孤独なので、あまり魅力を感じません。 公園の集まりにも強い人は来ますが、敬遠されるのか、あまり指している姿を見かけません。 強い人はあまり来ない傾向があります。 公園で勝ったり負けたりしながら指していくのがいいのですが、どうしたらいいでしょうか? 30代以上の方の回答をお願いします。

  • 子育てサロンについて

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の女の子の母親です。 今年もまたこちらで色々アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 それぞれの地域で「子育てサロン」「子育てサークル」(名前はそれぞれ違いますが・・・)というようなものがあるかと思いますが、参加されたことがある方おられますか? 4ヶ月の時、役所主催のベビーマッサージに1回だけ参加したことがあります。 他のママさんと少しお話ができて、それなりに楽しかったのですが、連絡を取り合うまでにはいきませんでした。 10組程参加されていましたが、ほとんどが顔見知りなのか、お友達なのか、もうすでに親しくお話されていました。 友人には同じ月齢の子供がいますが、住んでいる所が遠い為、頻繁には会えません。 近くにお友達もいないし、子供の為にも、今年はもっと色んな集まりに参加しなければなぁと思っています。 どちらかというと、自分から話しかけるにはすごく勇気がいるタイプで、でもまわりから話しかけられ難いです。 旦那いわく、私の外見がすごくきつく見えるらしいです。 (実際はそんなことはありません) 自分ではきつく見える思わないのですが、学生時代からずっと、友達を作るにもだいたい自分から声をかけてきたので、そうなのかなぁと... だから、自分から話かけないといけないのです。 子供の為の集いですが、できれば私自身もお友達が欲しいです。 長くなりましたが、こういう集いに参加すると、お友達ってできるものなのでしょうか? (母親の性格によるかもしれませんが・・・) その場限りっていうのが多いのでしょうか? また、ベビーマッサージでは自己紹介というものがありました。 他のママさんは皆さん上手に子育てについてお話されていましたが、私は緊張して声を出すのが精一杯でした。(この年になってお恥ずかしいです) こういった集いでは自己紹介というものはつきものなのでしょうか? どのような事でも結構ですので、助言願います。

  • 育児、のんびりやってるのはよくないこと?

    1才3ヶ月の女の子の母です。 今まで頑張りすぎず、マイペースな子育てをしてきました。 たとえば、離乳食は月齢が進んでくると手作りが面倒になってしまい、ベビーフードばかりになってしまい、今でも取り分け料理はあまり食べてくれません。 歯磨きは嫌がるからあまり無理していません。奥歯が生えてきたので再開してみましたが、やっぱり嫌がります。 あと、夜パジャマを着せる習慣がまだないのですが、子ども用品店のチラシを見て、そろそろパジャマ買おう!って思い、ネットの掲示板を見ると、0才児からパジャマ着せて寝させる人が多くてびっくりしました。 他にも1才前後でトイレトレーニングを始める人とかいてもうついていけない感じです。うちの子はまだ歩いてないのでトイレトレーニング始める準備すらできてないですし…。 ママたちの集まりに行くと、自慢するつもりではないと思いますが、1才で断乳できた!なんて言ってる人もいました。1才という区切りですぐ止める必要ってあるのかな?と4ヶ月から母乳が出ていない私は思っちゃいました。 人それぞれな部分と、これぐらいは最低…っていう部分の線引きがよくわからず、自分より進んでいる人がいると頑張らなきゃいけないのか、無理しても無駄なのかわからなくなってしまいます。 特にうちの子はまだ歩いてないので確実に同月齢の子よりは遅れていますし、親がこういう育て方だからだと思われるのは嫌なのでママ友たちには自分の本心は言っていません。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 彼氏の友達夫婦との付き合い方(長文です)

    はじめまして。 彼氏の友達夫婦との付き合い方に困っています。 私は20台半ば、彼氏は30代半ば。 彼のお友達はほぼ既婚者で、友達+奥様で6人~多いときでは十数人で 遊ぶことが多いのです。 私はあまり大勢が好きではありませんが、 人見知はしないので、その場のお話はこなせる方ではあります。 付き合いたての頃は、彼がお友達に紹介してくれているのがと嬉しかったのですが、 月に2.3度のペースで彼のお友達との集まりがあってちょっと憂鬱になっています。 (みんなでバーベキューをしたり、お互いの家にお邪魔したり、買い物に行ったり。 全てその間は待ち合わせなどなく、集団で行動するんです) みんなは10年来のお友達で仲が良く、何年かに一度は旅行に行っているようで・・・。 付き合って3ヶ月で、10人で旅行ね、部屋は男女別だから。 と言われた時に、お友達の事は好きだけれど、大人数に慣れていないし男女別というのは難しい、ちょっとずつ慣らして。 とお願いをしました。 その後1ヶ月ほどはお友達との遊びには誘われなかったのですが、 また最近2組で合うのが週一と増えてきました。 彼にその旨を伝えると、人数を減らしているのに何で? 自分の友達が嫌いなの?あの時自分の友達が面白いといったのは嘘だったの?と そもそも、集まりが嫌だなんていわれるとは思っていなかったそう。 私だけ年齢も離れているし、付き合いも浅いので浮いてしまいます。 逆に私の友達との中に彼はきてくれないの?と聞いても、 既婚者の友達と、独身者の私の友達とでは違う! 経験上、女友達の彼氏同士は上手く行かない!といわれ。。。 どうして良いか、本当に悩んでいます。 彼のお友達が嫌いではないのですが、彼のお友達でなかったら合わないようなタイプでして。 慣れていないのに、毎週毎週だとちょっと疲れてしまいます。 彼には皆も良いけれど2人の時間ももう少し欲しい。 と伝えているのですが、私の伝え方が悪いのでしょうか? 彼とは結婚も考えているので、お友達とも仲良くしたいのですが。 結婚しても毎週毎週学生のようなグループ交際をするのかと考えると、 少し戸惑ってしまいます。