• ベストアンサー

しっかり叱るべき?

sarashaの回答

• sarasha
回答No.9

30代女性です。 うーん、道理や正義一辺倒も良いですが、 恋人という唯一の存在として、もう少し大きく抱擁してあげてはいかがでしょう。 もし彼女が道理を貫き、その営業社員を告発し逆恨みされて刺されでもしていたら…。 派遣社員の立場として、社員におかしいと確認しそれでも入力を依頼されたら普通はしますよ。 むしろ派遣社員にそういう事をさせたという会社側の責任問題となり、 おかしいと確認したのに入力するよう指示されたとなれば、彼女に責任はありません。 むしろ被害者です。彼女の立場にたって考えられてみましたか? 貴方は彼女と結婚までお考えになられている様子。 「酷い目にあったね、一人で悩んだときは相談してね。あまりよくない会社みたいだし、  これからも居ずらいだろうから転職しないか?応援するよ。」 などなど。。。もっと相手を思いやった表現ができませんか? 貴方が一番に彼女を守る立場にならないといけないと思いますが。 人は人に支えられて成長し、しっかりもするし堕落もします。 質問の文章(叱り方?)って、かなり突き放した言い方に感じます。 結婚後も試練は沢山あるので、個人の価値観の違いを理解し、 もう少し思いやりがないと難しいと思いますよ。 私がもし彼女の立ち場で恋人に質問どおりの言い方をされたとしたら。 別れます。別れられなかったとしても、気持ちに隙間があくと思います。 世間体や体裁、考えれば当たり前にわかる常識よりも、 何よりもまず自分の立ち番で考えて味方し理解しようとしてくれる姿勢。 そういうパートナーの姿勢から、自分が情けない申し訳ないという感情が沸きます。 結婚を考えている相手となればなおさらです。

supetunazy
質問者

補足

会社の判断で解雇になれば次の仕事が見つかるまで私の収入で彼女を援助していくつもりです。 >世間体や体裁、考えれば当たり前にわかる常識よりも、 何よりもまず自分の立ち番で考えて味方し理解しようとしてくれる姿勢。 そのとおりです。逆に考えれば当たり前にわかる常識ができないことに不安を感じるのですね。 >もし彼女が道理を貫き、その営業社員を告発し逆恨みされて刺されでもしていたら…。 ↓ 現段階では個別に事情聴取されているようです。社員の方からは、ミスで入力したように言って欲しいと言われているそうですが私は正直に会社に話すべきだと彼女にいいました。社員の方に危害を加えられる可能性は、指示されて拒否しても今の段階で正直に話しても同じです。逆恨みの発生はいつの段階でもおきますよ。そういう相手からは逃げられないのですよ。