G-Data Internet Security 2009のインストールエラー

このQ&Aのポイント
  • ダウンロードしたG-Data Internet Security 2009の体験版をインストールしようとしたら、「システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています。」というエラーメッセージが表示されます。
  • 2度目のインストールでエラーメッセージが表示されるようになった理由は、前回のアンインストールが正しく行われなかったためです。
  • 質問者のPCはアカウントが1つであり、管理者権限を持っていますが、なぜインストールができないのか疑問です。質問者のPCはWindows XPです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードしたファイルをインストールしようとしたら、「システム管理者によって、ポリシーはこのインストー...

G-Data Internet Security 2009 の体験版をダウンロードしてインストールしようとしたら、「システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています。」というメッセージが出てインストールできません。この体験版をインストールするのは2度目で最初は問題なくできたのですが、変なアンインストール(Perfect uninstallerを使用して)をしてしまったせいか、2度目にメッセジーが出るようになりました。私のPCはアカウントひとつで私がコンピューターの管理者なんですが、なぜ普通にインストールができないのでしょうか。パソコンはXPです。 解決法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.7

ええーーー!? 何やらアカウント関係の何かが壊れてしまっているような… (すごく漠然とした表現ですが…) そう考えると、インストールのアクセス権限のことも納得がいくような、 いかないような… ちょっとそれは簡単なことでは治りそうにないので(少なくともここで 文章であれこれとやって治るとは思えません…)、「システムの復元」は どうでしょう? そのアンインストールをする前の日付に戻してみては。 正直な話、そろそろリカバリも視野に入れないといけないかも知れません…

hirokimas
質問者

お礼

システムの復元を使用したいと思います。 一昨日、リカバリしたばかりでなので・・それはちょっと避けたいですね・・(笑) 何度も回答をしてくれてありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• sugarp
回答No.6

まだインストールはできませんか? もう1つだけお試しいただきたいことが… ユーザーアカウントを1つ新規に作成し、そのユーザーはパワーユーザー までの権限にしておきます。 そのユーザーで一度ログインし、すぐにログアウトします。 その後、普通にご自分のユーザー名でログインし、そこでインストールを 行ってみて、どうでしょうか。 一度権限ユーザー以外で入ることで何かが治ることを期待してみました。 …やっぱりダメかなぁ。

hirokimas
質問者

お礼

問題新たに発生!新しいアカウントの名前が入力できず、アカウントが作れません。どうしたらいいでしょうか・・・。

• ryu-fiz
回答No.5

>この体験版をインストールするのは2度目で 前回インストールしてから30日経過してますか?だったらどのみち利用出来ません。 >変なアンインストール(Perfect uninstallerを使用して)をしてしまったせいか どういう意図を持って、Perfect Uninstallerなるツールを利用されたのでしょうねぇ。補足していただけますか?

hirokimas
質問者

補足

>この体験版をインストールするのは2度目で まだ一日も使ってません。そのインストレーションがフランス語だったもので、アンインストールをしました。 >変なアンインストール(Perfect uninstallerを使用して)をしてしまったせいか 普通は「プログラムの追加と削除」を使うのですが、完全に削除をしたいという気持ちがあってPerfect Uninstallerをインストールをし、使いました。

• sugarp
回答No.4

まただめでしたか… もう考えつきませぬ… 役に立たないことばかりでごめんなさい。

hirokimas
質問者

お礼

いえいえ^^; ありがとうございました。

回答No.3

Windows Installer CleanUpを使ってG-Data Internet Security 2009の体験版インストーラ構成情報を削除してみては如何でしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/290301

hirokimas
質問者

お礼

Windows Installer CleanUp の一覧の中にはありませんでした。

• sugarp
回答No.2

ありゃ? 無い??? 失礼しました。てっきりこれができていたのかと… では逆手にとって、同じ場所に「DisableMSI」というキーを DWORD値で作り、中身に「0」を入れてみてください。 ちなみにこれが「1」だとアドミニ権限以外はインスト不可になり、 「2」だと何人たりともインストは一切できなくなります。 作った後再起動し、今度はどうでしょうか…

hirokimas
質問者

お礼

ナイス アイディアでしたけど・・やはりだめでした。 「2」だと何人たりともインストは一切できなくなるって怖!・・ でも、勉強になりました^^;

• sugarp
回答No.1

Windowsの潜在的なバグなのかどうか分かりませんが、Xpでたまに 意識をしていなくてもそういうことが発生します。 レジストリの操作が絡みますが、以下をお試しください。 左下のスタート→ファイル名を指定して実行を押し、「regedit」と 入力するとレジストリエディタが起動します。 フォルダツリーを下記のように開いていってください。 +HKEY_LOCAL_MACHINE  +SOFTWARE   +Policies    +Microsoft     +Windows      +Installer 右に「DisableMSI」というキーがあると思いますので、そのキーを 右クリックして、削除してください。 そのキーが存在すると、管理者であろうとなかろうと、一切ソフトの インストールを許さない設定です。 意識をしていなくても何かの拍子?にできてしまうことがあるみたい です。原因不明です。 また、PCを管理する側がそのキーを作ることで、誰にも余計なソフトを インストールできなくさせることができます。 これを行った後、再起動し、再度インストールしてみてください。

hirokimas
質問者

お礼

やってみましたけど、「DisableMSI」はありませんでしたよ。 でも、これを作ることでインストールをできなくすることができるんね!