AutoCad 2008 アカデミー版のインストールで起こるエラー

このQ&Aのポイント
  • AutoCad 2008 アカデミー版のインストール中にシステムポリシーの許可エラーが発生
  • インストールの初期化中にシステムポリシーで許可されていないエラーメッセージが表示
  • gdeditでインストールポリシーの変更を試みたが解決せず、対策を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

システムポリシーで許可されていない

AutoCad 2008 アカデミー版のインストールで起こりました。  インストールの初期化中に、以下のメッセージが出て止まり、インストールできません。 ・このインストールはシステム ポリシーで許可されていません. ・システム管理者に問い合わせて下さい. ・DVDドライブ\X86\SAMreport-Lite\Java 2 Runtime Enviorment,SE V1.4.2_04.msi.  gdeditを用いて、インストールポリシーを変更したりしたのですが、うまくいきません。対策を教えて頂けないでしょうか?。  Winddows XP Proffesional SP2  .Net FrameWork 1.0~3.0 です。

noname#221368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

レジストリをいじりますので自己責任でお願いします。 1) スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」開きます。 2)「regedit」と入力して [OK] をクリックします。 3) レジストリエディタの画面左側のツリーで下記のキーを捜します。 HKEY_LOCAL_MACHINE SOFTWARE Policies Microsoft Windows Installer このとき 右側に DisableMSI という名前の DWORD値があり データが 1 または 2 になっていたら、右クリックして [削除] をクリックします。 そしてEnableAdminTSRemote というDWAORDがありでエータが1になっていればOKです。

質問者

お礼

じつは問題のマシンで Windows が起動しなくなり、クリーンナップインストールして復旧しました。  その時に、AutoCad のインストールを走らせてみたところ、何の問題も無くインストールできました。どうやら、  ・Java 2 Runtime Enviorment,SE V1.4.2_04.msi. が既に存在していたらしい事が問題のようでした。もう確認する術はありませんが、エラー・メッセージから気づいても良さそうなものだったです・・・。  ちなみに最新版の Java では、Java RunTime の衝突は起こりません。  ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとう御座います。  問題のインストールを行っているのは職場のマシンで、DisableMSIがもともとない事は確認していますが、EnableAdminTSRemoteが1かどうかは未確認です。  明日、朝一で確認してみます。  これとは別に、AutoCadの開発元であるAutoDesk社の技術情報に、上記エラーが出る原因として、  ・Autocad 2008 のインストールは、MSXMLPaser6をインストールするが、これに失敗すると、上記エラーが出る. とあります(やっと見つけました)。対策は、「Windows Installer CleanUp ユーティリティ」をダウンロードし、MSXMLPaser6を削除せよ、とありました。  じつはこれをやっても駄目でしたが、だんだんシステムポリシーなどのせいではなく、AutoCad固有の問題と思えてきました。  よって、ここはいったん閉じて、グラフィックソフトのカテに移動するかもしれません。その時に、この質問に気づき(同じタイトルとするつもりです)、またさらに情報がありましたら、またよろしくお願いいたします。