• ベストアンサー

グループポリシーでインストールしたアプリケーション

グループポリシーを適用して、各クライアントPCへウィルスバスターを展開しました。 私の会社ではウィルスバスターのアンインストールはパスワードなしで実行できてしまいます。 ウィルスバスターをポリシーで展開しても、ユーザが自分でアンインストールしてしまうと ポリシーでは再度インストールされません。 デフォルトだと1つのコンピュータアカウントに対して、1回しかインストールがされないようです。 指定したアプリケーションがインストールされてない場合、何度でもインストールを実行するには どのように設定したらいいのでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

各クライアントがドメインに参加しているのなら、インストールガイドの67ページにある「ログオンスクリプトセットアップによるインストール」を試してみてください。仮にクライアント側でアンインストールしたとしても、そのクライアントが再度ログオンする際に、ウイルスバスターのインストーラが自動的に立ち上がると思います。 http://www.trendmicro.com/ftp/jp/ucmodule/corp/win/80/OSCE80InstallGuide_r.pdf

fineshot33
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、GPOでのインストールは難しいのですかね・・・。 仰るとおりログオンスクリプトでインストールは可能かと思いますが、ログインアカウントで AutoPcc.exeをキックする流れになるので、Vistaにはインストールができないのです。 今後、1000台規模でVistaへのリプレースを検討しているため、ログオンスクリプトでの展開は 中々難しいものがあると感じています。 やはり、検疫ネットワークを構築するのがベストなのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。 今後とも何卒宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.3

Vistaについてはよくわかりませんが、タスクスケジューラで起動時にVista向けのautopcc.exe実行方法を記述したバッチを登録しておくのはどうでしょうか? 事前にウイルスバスターの有無(特定ファイルの有無など)を判定しておけば、無駄な処理も無くせるでしょう。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061865&id=JP-2061865 UAC有効時の「管理者として実行」対策には、いくつか手段があるようです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se433836.html http://amoi.mib.jp/wp//?p=33 http://daiworks.asablo.jp/blog/2007/07/08/1636959 ただ、正直言ってワクチンメーカーのVista対応がまだまだお粗末ですから、このような間に合わせ手段では後日面倒なことになる可能性があります。

fineshot33
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 色々とありがとうございました。大変参考になります。

• celtis
回答No.1

コーポレートエディションだと、ドメイン内のコンピュータがログオンする際に検疫機能でインストールの有無を検出していたと思います。通常ライセンス版をインストールされているのでしょうか?

fineshot33
質問者

お礼

コーポレートエディションを使用しています。 私の会社では検疫ネットワークは構築していませんので、ログオン時の 検疫機能はありません。 何卒宜しくお願い致します。