• ベストアンサー

その気がない人からの電話

ichi1007の回答

• ベストアンサー
  • ichi1007
回答No.4

40代既婚男です。 学生さんか社会人なのか判りませんが、恋愛初心者ということなので基本と言うか、自分が『断られる立場』に立ってみて、どう言われたらショックが少ないかを考えてみるといいと思います。 好きになってくれた=自分の良さを解ってくれた、なのですから素直に『ありがとう』の気持ちを持つことです。 ただ、それと貴方自身がどう思うかはまったく別問題ですから、貴方にその気がないのなら、誠実に自分の気持ちを伝えることが結果的に相手に対する優しさになります。 そこで断り方の問題ですよね。 『2人で会おう』に『そういうふうには見れない』っておかしくないですか? 『お付き合いしてください』なら『そういうふうには見れない』でいいでしょうが、『周りの人や○○さんに誤解を与えるのは困るので個人的にはお会いできません。』みたいな断り方の方が自然ではないですか? 電話の場合は、仕事や趣味など共通の話題などで貴方が迷惑だと思わなければ最初から拒否することもないでしょうが、遅い時間だったり貴方の都合が悪い時はハッキリ断っていいです。 まぁ、常識のある人なら「今話しても大丈夫ですか?」って最初に聞くものですけどね。 頻繁に電話が来て困るようなら「私もいろいろあるので、あまりプライベートの時間に電話されても困るのですが」と、率直な気持ちを伝えましょう。 それでもしつこいようなら「最初から疑問だったんですが、誰から聞いたのですか?」と聞くだけでも釘を刺すことになりますから。 その男性との関係もわからないのですが、もしかしたら男女のお付き合いを求めているのではなく、友達(同僚)として仲良くしたいだけなのかもしれないですし^^;