• 締切済み

肉じゃがに豚肉はありですか?なしですか?

最近、牛肉より豚肉を好む人(特に女性)が増えたそうです。 私自身も豚肉は大好きです。 臭みが牛肉よりなくあっさりしてる所が良いです。 我が家では、肉じゃがに豚肉を入れる時もあります。 しかし、肉じゃがは一般的には牛肉を(特に関西)入れるの主流かもしれません。 みなさんは、肉じゃがに豚肉はありですか?なしですか?

みんなの回答

回答No.21

大阪出身です。 ありえませんね。 それじゃあ「ブタじゃが」じゃないですか。 豚肉のしゃぶしゃぶやすき焼きも驚きです。 カレーも豚ならわざわざ「ポークカレー」と言います。 関西と関東の差ですよね。 関東のローカルルールをテレビで「標準」がごとく放送するのはやめて欲しいものです。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#88702
noname#88702
回答No.20

うちはそのほとんどが「豚肉」です。 知り合いのお宅では「鶏肉」でした。 しかも皮付きでした。 嫌いな人はダメでしょうが、鶏肉もありだな!と思いました。 おいしいですよ。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#83410
noname#83410
回答No.19

関西人ですがありです! というか豚で作ったほうがおいしいと思います。 牛は臭いので苦手です。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.18

肉じゃがに豚肉は大いに有りです。お袋が作ってくれてる肉じゃがは豚肉(ケチってる訳ではありません。)なんで、子供のころから肉じゃがと言えば豚肉です。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.17

関西在住の主婦です。 「肉じゃが」といえば「牛肉」ですが「豚肉」も使います。 「豚バラ」を使ったほうが「甘み」「コク」がでるようにも思いますので3回に1回は「豚」を使います。 使うようになったのは東京の「トンカツ屋」さんの大阪のお店ででてきた「肉じゃが」に「豚肉」が使われてて美味しかったからです。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.16

高校生まで大阪に住んでいました。 肉=牛肉のことだと思っていたので、東京に来た時にはショックでした。 肉じゃがどころか、定食屋で「焼き肉定食」を頼んだら豚が焼かれていました。 まあそれはさておき、 豚を入れたのも好きになりましたよ。 固定概念を捨てれば、幸せは広がる?

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.15

なしです。 関西では肉=牛肉です。 豚肉は豚、鶏肉はかしわと呼び分けています。 肉じゃがを豚肉で作れば、それは肉じゃがではなくて「豚じゃが」です。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#123724
noname#123724
回答No.14

「肉じゃが」という固定観念を捨てたら私はありです。 豚肉とじゃがいもの煮物、という感じです。 私は豚肉のほうが断然好きなのでよく作ります。 味付けは肉じゃがと一緒です。あっさり仕上がりますね。好きです。 ただ、京都なので「肉じゃが」という名前のもとには牛肉で作っています。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.13

なし、です。 豚肉で肉ジャガは牛肉の代用って感じがします。 すき焼きやしゃぶしゃぶを豚肉ではしないのと一緒ですね。 ただこれは家庭や地域によってかなり違いが大きいでしょうね。 逆にお好み焼きなどは豚肉がベストで、牛肉で作るのは邪道だと感じます。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • daitti
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.12

ありでしょう。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肉じゃがは牛肉?豚肉?

    関西出身の私は、肉じゃがとは牛肉でつくるものと思っていました。 関西の定食屋さん、居酒屋など、飲食店で出てくる肉じゃがもほとんど牛肉です。 先日関東では豚肉の肉じゃががあると知り、衝撃を受けました。 作ってみると豚肉の肉じゃがもなかなかいけます。 さて皆さんは肉じゃがといえば、牛?豚? ちなみにどちらの地域ご出身でしょうか?

  • 肉じゃがは牛肉派?豚肉派?

    みなさんは肉じゃがを作る時 牛肉を使いますか?豚肉を使いますか? 私の所は豚肉なんです。 これがけっこうおいしいんですよ。

  • 肉じゃがの一般的な作り方をお願いいたします

     日本語を勉強中の中国人です。肉じゃがの一般的な作り方を教えていただけないでしょうか。日本料理屋で食べました。その汁にどんな独特な日本の調味料を使ったのでしょうか。お砂糖だけわかりました。調べてみましたが、豚肉と牛肉で作るようです。普通肉じゃがといえば、豚肉でしょうか。それとも牛肉でしょうか。豚肉があまり好きではないので、牛肉での作り方を教えていただけないでしょうか。それと、牛肉は普通どんな感じの牛肉を買うのでしょうか。なんだか牛丼のような感じの牛肉です。普通の牛肉を包丁で何度も切ってこういう感じの牛肉になるのでしょうか。それとも最初からお店から牛丼のような牛肉を買えるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 肉じゃがにグリンピースは入れますか?

    肉じゃがに普通にグリンピースは入れますか? 我が家では玉ねぎと牛肉だったり豚肉だったりあと人参を入れます。 しらたきも入れますか?

  •  肉じゃがの、お肉は何を使いますか。

     肉じゃがの、お肉は何を使いますか。  肉じゃがを作るたびにいつも思うことなのですが、  地域や、両親の出身地、お財布の都合?などで、  使うお肉が違うと思います。    我が家では、旦那さんが大阪出身なので、  牛肉を使ったときを肉じゃがと呼んでいます。  豚肉を使ったときには、東京肉じゃが。(私が東京なので)  鳥肉や、ひき肉を使ったときには、  変わり肉じゃがと名付けています。    皆さんのご家庭では、どのお肉を使っていますか?  また、肉じゃがに、+αは何か入ってますか?  宜しければ、教えて頂けませんか。  お願いします。

  • 肉じゃがについてお聞きしたいです

    こんばんは。今日は皆様のお宅の肉じゃがについて伺いたく、質問させて頂きます。 私の家では、肉じゃがを作るときには鰹の出汁を入れて、肉は豚バラを使うのですが、友人の家では出汁は使わず、肉は牛肉を使うそうです。 それで疑問に思ったのですが、皆様は肉じゃがを作るときには何の出汁を使っていらっしゃいますか?それと、お肉は何を使っていらっしゃいますか? お暇なときにでも、教えていただけるとありがたいです。

  • 牛丼と肉じゃが

    今日、晩ごはんに牛丼を作ろうと思っていたんですが、味見したら肉じゃがの味だったのでそのままなんとなくジャガイモも入れて、結局肉が超多めの肉じゃが丼になってしまいましたw 子どもにたくさん食べさせようと甘めにしすぎたのが敗因かなと思うんですが、我が家は甘辛系の煮物は大体砂糖多めです。 ちなみに我が家は甘辛系の味付けだと大抵のものは甘めに作ります。 甘くないと子どもとダンナに「甘めがいいのに」と文句言われます。 同じ材料で同じ調味料で、どうやったら味に差が出るんだ?って感じなんですが、牛丼と肉じゃがはジャガイモの有無でしか差は出せないものでしょうか? それとも甘め・辛めは人それぞれの好みで基本の味は同じようなもの? 牛丼には入れて肉じゃがには入れないもの(またはその反対)とかありますか? なんか牛丼は一生作れないような気がしてますw 今日の肉牛丼→肉じゃが丼の材料 いとこん、タマネギ、牛肉(湯通しでアク抜き)、砂糖、醤油、酒、だし汁、ジャガイモ。 (鍋に入れた順)

  • 男性の皆さん、そんなに肉じゃががお好きですか?

    よくテレビなどで独身女性に「得意な料理は?」と質問すると「肉じゃがですぅ~」と返答している場面をよく見ます。 あれって「一般に難しいと思われている煮物(肉じゃが)が得意なぐらい、私は料理やってるのよ!」という世間に対するアピール半分、「私ってば、世の男性の多くが好きな肉じゃがが得意なのよ。どうよ?」という男性に対するアピール半分のような気がします(他意無く純粋に肉じゃがが得意な方、いらしたらごめんなさい)。 私自身(女ですけど)は肉じゃがが好きではありません。 弟(20代後半)も特別好きではないと思います。 でも世の風潮は「肉じゃが素晴らしい~」で、特に男性に関しては「肉じゃが作れる」が殺し文句としての威力を発するカンジですよね? そこで考えたんですけど、そんなに若い男性の皆さんは肉じゃが(に限らず煮物全般)お好きですか? 最近の若い方って、それよりもラーメンとかハンバーグとかカレーとか、いわゆる「子供受けする食べ物」の方が好きそうに思えるのですが。 さも「日本の常識」のようになっている「男性は肉じゃがが好き」が真実なのか、実はマスコミその他が捏造してしまった単なる俗説なのか、確かめてみたくなりました。 正解の無い質問なのでポイント発行はナシとさせていただきますが、それでもよいという男性の方、または「私のまわりの男性はこう」という女性の方のご意見、お待ちしております。

  • ☆豚肉カレー☆カレーにソース

    気が向いたら回答おねがいいたします。 ☆ふだん、豚肉入りのカレーは作りますか? ☆ふだん、カレーにソースをかけて食べまますか? 住んでいる地域(東北、関東、関西、九州など)も教えてください。 ※私は、料理が趣味なのですが、牛肉だけでなく鶏肉や豚肉でカレーを作ることも多いです(東京生まれ、東京育ちです)。豚肉のカレーを「おいしい」と感じます。カレーにソースをかけて食べた経験はなく、東京育ちの周囲の人たちもソースをかけるという人はいませんでした。 知人の関西人がカレーにソースをかけて食べるという話をききました。また、カレーを作るときは、豚肉は使わないそうです。 主にどんな肉を入れるかは、その地域の食文化や食品流通に関係しているのかなと想像しますが、カレーにソースについては、以前、関西系のメーカーのカレーのルウを購入した経験から、ルウに含まれる小麦粉の量が関係しているのではなかと想像しています。小麦粉多め(スパイス少なめ)のカレールウで作ったカレーは、小麦粉特有の味ソースをかけて食べてみると、小麦粉特有の味気無さやパサパサ感が、ぐっとやわらぐと感じたからです。

  • 狂牛病と豚肉や鶏肉との関係は?

     狂牛病が世間を騒がしている今日この頃ですが、どうしても前から疑問に思っていることがあり、教えてください。  どうして、牛肉はあれほど不安視されているのに、豚肉や鶏肉はまったく騒がれないのでしょう? 人間に感染するほどですから、豚や鶏に感染したって、おかしくないと常々思っています。  なんとか粉という餌が狂牛病の原因だとしたら、その餌が豚や鶏の飼育に使用されることはないという保証でもあるのでしょうか? それとも、今まで豚や鶏で発見された実績がないからという理由だけで、言及されていないのでしょうか? 実は豚肉や鶏肉も危ないのではないか、と不安で不安で仕方がありません。牛肉はまだみんなが注意しているから安全かもしれませんが、豚肉や鶏肉をマークしている人は聞きませんし。  どうなのでしょうか?