• 締切済み

肉じゃがに豚肉はありですか?なしですか?

最近、牛肉より豚肉を好む人(特に女性)が増えたそうです。 私自身も豚肉は大好きです。 臭みが牛肉よりなくあっさりしてる所が良いです。 我が家では、肉じゃがに豚肉を入れる時もあります。 しかし、肉じゃがは一般的には牛肉を(特に関西)入れるの主流かもしれません。 みなさんは、肉じゃがに豚肉はありですか?なしですか?

みんなの回答

回答No.21

大阪出身です。 ありえませんね。 それじゃあ「ブタじゃが」じゃないですか。 豚肉のしゃぶしゃぶやすき焼きも驚きです。 カレーも豚ならわざわざ「ポークカレー」と言います。 関西と関東の差ですよね。 関東のローカルルールをテレビで「標準」がごとく放送するのはやめて欲しいものです。

komondena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#88702
noname#88702
回答No.20

うちはそのほとんどが「豚肉」です。 知り合いのお宅では「鶏肉」でした。 しかも皮付きでした。 嫌いな人はダメでしょうが、鶏肉もありだな!と思いました。 おいしいですよ。

komondena
質問者

お礼

noname#83410
noname#83410
回答No.19

関西人ですがありです! というか豚で作ったほうがおいしいと思います。 牛は臭いので苦手です。

komondena
質問者

お礼

回答No.18

肉じゃがに豚肉は大いに有りです。お袋が作ってくれてる肉じゃがは豚肉(ケチってる訳ではありません。)なんで、子供のころから肉じゃがと言えば豚肉です。

komondena
質問者

お礼

回答No.17

関西在住の主婦です。 「肉じゃが」といえば「牛肉」ですが「豚肉」も使います。 「豚バラ」を使ったほうが「甘み」「コク」がでるようにも思いますので3回に1回は「豚」を使います。 使うようになったのは東京の「トンカツ屋」さんの大阪のお店ででてきた「肉じゃが」に「豚肉」が使われてて美味しかったからです。

komondena
質問者

お礼

回答No.16

高校生まで大阪に住んでいました。 肉=牛肉のことだと思っていたので、東京に来た時にはショックでした。 肉じゃがどころか、定食屋で「焼き肉定食」を頼んだら豚が焼かれていました。 まあそれはさておき、 豚を入れたのも好きになりましたよ。 固定概念を捨てれば、幸せは広がる?

komondena
質問者

お礼

• jey9
回答No.15

なしです。 関西では肉=牛肉です。 豚肉は豚、鶏肉はかしわと呼び分けています。 肉じゃがを豚肉で作れば、それは肉じゃがではなくて「豚じゃが」です。

komondena
質問者

お礼

noname#123724
noname#123724
回答No.14

「肉じゃが」という固定観念を捨てたら私はありです。 豚肉とじゃがいもの煮物、という感じです。 私は豚肉のほうが断然好きなのでよく作ります。 味付けは肉じゃがと一緒です。あっさり仕上がりますね。好きです。 ただ、京都なので「肉じゃが」という名前のもとには牛肉で作っています。

komondena
質問者

お礼

回答No.13

なし、です。 豚肉で肉ジャガは牛肉の代用って感じがします。 すき焼きやしゃぶしゃぶを豚肉ではしないのと一緒ですね。 ただこれは家庭や地域によってかなり違いが大きいでしょうね。 逆にお好み焼きなどは豚肉がベストで、牛肉で作るのは邪道だと感じます。

komondena
質問者

お礼

• daitti
回答No.12

ありでしょう。

komondena
質問者

お礼