• 締切済み

携帯ゲーム機

我が子に携帯ゲーム機を買い与えないのはやって欲しくないからだと思いますが先日、公然と我が家は買わないと言ってる親の傍らで我が子が他の子供のゲームをやってたり、公言していた親自身がゲームをやり出す始末でこの親の教育方針って何なのか私の目には滑稽に写りました。 皆さんの周りにはこんな親は居ませんか。またどう思いますか。

みんなの回答

• R_Earl
回答No.3

> 我が子に携帯ゲーム機を買い与えないのはやって欲しくないからだと思いますが 他に理由は考えられませんか? > 公然と我が家は買わないと言ってる親の傍らで我が子が他の子供のゲームをやってたり、公言していた親自身がゲームをやり出す始末でこの親の教育方針って何なのか私の目には滑稽に写りました。 「ゲームを買わない」と言っているだけで、 「ゲームをやらない」と言っていないなら矛盾はしていませんよね (その家が携帯ゲーム機を買っているなら話は別です)。 もしかしたら経済的な理由で「ゲームを買わない」としているのかもしれません (実際どうなのかは分かりませんが)。 教育上の理由だとしても、そこの家庭では 「ゲームのやりすぎはよくない」と考えているのかもしれません (「やりすぎなければ、ゲームをやっても良い」という考えです)。 子供同士のコミュニケーションもありますし、 たまに友達と一緒にゲームをやったりするぐらいなら 良いと考えているのではないでしょうか? また、親の方も何らかの手段で子供たちと コミュニケーションをとりたいのかもしれません。 > この親の教育方針って何なのか私の目には滑稽に写りました。 その親と質問者さんとで「ゲームを買わない理由」が違うから、 「滑稽に写る」のかもしれません。 > 皆さんの周りにはこんな親は居ませんか。またどう思いますか。 「こんな親」とはどういう意味でしょうか? 「言ってることとやってることがまるで違う親」ということでしょうか?

• ohkinu1972
回答No.2

ゲームをまったくやってはいけないわけではなく、 友達に借りてやる程度ならOKと思っているからでは? 自分のがあればハマってしまうかもしれませんけど、 借りる場合には否応なく制限されてしまいますから。

• Ic1
回答No.1

アンケイト的な質問は微妙なのですが、善意の場なので回答します。。。問題の根本は、、ご質問のケースにおいては、、、親が天邪鬼だと、、、子供の成長にも問題あり。。。身近にもイル。。。できれば避けたいね。。。正直。。