• ベストアンサー

携帯ゲーム機と視力の関係

20代男です。 携帯ゲーム機が欲しいのですが、視力低下への影響が気になります。 携帯ゲーム機と言うのは、パソコンなどに比べると視力低下に繋がりやすいのでしょうか? ・輝度が落とす ・保護フィルム(ノングレア、ブルーライト軽減効果がある物)を貼る ・絶対に暗い中ではしない(自室の照明は昼白色です) ・定期的に遠くを見る、目のストレッチをしたり目の周りを温める などを徹底すれば、視力低下は極力防げるものなのでしょうか?

noname#164083
noname#164083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>などを徹底すれば、視力低下は極力防げるものなのでしょうか? 気休め程度の話です。 そもそも、光を話して見続けること自体が自然に存在しない酷使行為なのですから。 後付の事後マッサージなんて無意味です パソコンで目がよくなったことなんて無いでしょう? 難にせよ、人間が自然に行わない事をすれば、能力の低下の一途しかありません。

noname#164083
質問者

お礼

確かにパソコンなんて、見てても悪化する一方ですね。 ただ現代は液晶画面と無縁…とは行きませんから、上手に付き合っていくしかないのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視力について

    よく、「長時間ゲームをしていると眼が悪くなる」「暗いところで本を読むと眼が悪くなる」 といわれていますが、具体的に何故眼が悪くなるのでしょうか? 自分でも考えてみましたが ・ゲームでも本でも対象との距離が狭いから、その距離に眼が慣れてしまって遠視になる。 ・ゲームでの光や色がなんかこう、よくわからないけど刺激を与える といった感じなのでしょうか? また、ゲームや本、パソコンなどをする際に、少しでも眼に優しい接し方といいますか、視力の低下を防ぐ方法はないでしょうか? 更に、視力の低下を防ぐのではなく、視力を回復するということはできないでしょうか 眼球に傷がついているというわけでもないですし、自分の考えが当たっているのなら逆に遠くのものを見るだけでも視力は回復してしまいそうですが

  • スマホや携帯ゲーム機がつらくなってきた…

    と感じる事はありませんか? 私は30代になったのを境に、スマホや携帯ゲーム機などの小さい画面を見るのがきつくなってきました。 ちょっと前までスマホを持ったりしてましたが、依存傾向+視力低下傾向が強くなってきた為ガラケーに戻しました。 スマホやらPSPやらDSやらポータブルデバイスで溢れかえっていた自宅も、携帯ゲーム機やスマホはほとんど手放し今じゃスッキリ(笑) 手元に残っているポータブルデバイスは10インチタブレットのみ、ネットや作業はもっぱら自室のデスクトップパソコン、外じゃほとんど見ません(ガラケーで電話やメールを打つ時程度) 皆さんはどうですか? 「小さい画面のポータブルデバイスを見るのがつらい」なんて経験ないのでしょうか?

  • 視力低下

    視力が0.1まで下がりました。 私は全くゲームもしないし漫画も読みませんし暗いところでテレビも見ませんし携帯もそんなに使いません。 なのにいつの間にか下がっていてしかも0.1もギリギリ目を細めたら見えるレベルです。 視力低下の原因はどんなものがあるのでしょうか?心的なものはありますか?

  • 視力の低下を止めたいのですが

    私は、かなりの近視でめがとても悪いです。 それがとてもコンプレックスです。 私は、全くテレビゲームや携帯ゲームはしません。中学後半からです。 しかし、ネットはよくします。 目が悪くなるスピードが速いです。ゲームは全くしなくとも。 両親が近視のためでしょうか?両親が近視だと目が悪くなるスピードが速いのでしょうか? それから、視力の低下をとめたいのですがどうしたらよいですか?

  • 子供の急激な視力低下について

    8歳の子供の視力低下について教えてください。 春に学校で検査した時は問題がなかったのですが ここ数日、遠くを見るときに目を細めるようになり 聞けば、壁掛け時計の数字も見えないとのことで、眼科に行きました。 視力を測ると0.3と0.4でした。 レンズを入れた矯正視力は1.2くらいあるそうです。 眼科では仮性近視と言われ、瞳孔を開いて目の緊張をとる目薬を3週間試すこととなりました。 これで結果が出なければ、眼鏡も含めて考えていきましょうといわれました。 実際結果が出るのは20人に一人くらいなので、あまり期待はできないと言われました。 眼科では納得して帰ってきたのですが いろいろ疑問がわいてきました。 そこで質問です。 こんな短期間で視力は低下するものなのでしょうか。 親族に視神経萎縮で片目を失明した人がいるため 短期間の視力低下の裏に重要な病気があるのではと心配です。 矯正視力が出ていれば大丈夫なのでしょうか。 夏休みに入り、確かにゲームやテレビの時間は増えましたが もともとそんなにゲームもテレビも好きではない方です。 母親の視力は良いですが、父親は裸眼で0.03です。

  • 視力の低下について

    最近、視力低下が起きてます。 とくにテレビゲームをすると一時的ですが著しく視力が低下します。 凝視しすぎるからでしょうか。 映画やテレビを観る分には大丈夫です。 目をいたわるマッサージや、視力低下予防の方法があれば教えてください。

  • 視力など目のことに関して。

    最近、目がぼやける?かすむ?などの症状と 視力が落ちた?と感じております。 視力の低下が特に気になるので、ブルーベリーのサプリ(わかさ生活のブルーベリーアイ)を摂取したり等 視力低下を少しでも改善させようとしてはいますがいまひとつ効果がないように思えます。 ゲームなどよくするほうで、上記のサプリ+目薬も使おうと思いましてお聞きしたいのですが、視力低下・目のかすみなどによくきく目薬は何がいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 視力低下

    最近目をつかったあと視力がかなり下がって困っています 朝おきたときは両目で視力が1.0くらいあるのですが 1時間くらい本を読んだり近くをずっとみただけで 遠くの字が見にくくなったりして困っています。 見えにくいときだけメガネをかけようと思っても 視力が低下してしまいそうで心配です。 あと寝たり目を休ませた後は視力が回復します。 日常生活で不便なことが多くなってきて困っています。 何かアドバイス等あればお願いします

  • 視力って自然には良くならないんですか?

    久しぶりに視力検査をしたら、以前に比べてかなり低下していました。 視力は一度悪くなったら自然に回復することはないですか? 今は携帯やゲームはなるべく控えてます。

  • 最近視力悪くなったんですがDSやったり携帯を見たり本読んだりしたら視力

    最近視力悪くなったんですがDSやったり携帯を見たり本読んだりしたら視力落ちたりしますか? また大きいテレビ画面でゲームした方が目にはまだ良いですか?