• ベストアンサー

画面(モニター)に表示されなくなった(ケーブルの差し替えで)

2台のパソコンでモニターが1台あるのですが、PC背面の モニターケーブルの差し替えで交互に使っていたのですが その内1台が、パソコン本体は起動しているのですが ケーブルを差しても突然表示されなくなりました。 OSはWindowsXPで、モニターはBENQのFP91V+です。 再起動や、セーフモードで一度起動して再起動してもダメですが 再起動は途中までは表示されて、その後突然表示されなくなります。 ケーブルの接触やモニター電源のON・OFFをしても 「シグナルが検出されません」と表示されます。 今はKNOPPIXというOSでCDより起動させて質問を書いていますが KNOPPIXは問題なく表示されます。 原因が分かれば教えてください。よろしくお願いします。

  • reimy1
  • お礼率64% (244/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MoguraSE
  • ベストアンサー率64% (81/126)
回答No.1

う~ん。。。 Windowsは本当に正常に起動していますか? もしくは、グラフィックドライバが壊れたとか… セーフモードで画面が映るなら、「システムの復元」を試してみてはいかがでしょう。 KNOPPIXで動くのであれば、ハード的には問題ないと思います。

reimy1
質問者

お礼

システムの復元したら治りました。 なにか設定が壊れたのだと思います。 切替機なるものはやはり必要ですね。 助かりました。感謝です。

reimy1
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 画面見えなくてもキーボード操作でWindowsを終了させたり 再起動が出来るので、Windowsは起動しているようです。 多分ドライバーが飛んだかなど OS系統がおかしくなったようですが困ったです。 セーフモードでシステムの復元やったことないですが 挑戦してみます。

その他の回答 (1)

  • yuusan04
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.2

参考意見です。 グラフィックカードの故障が考えられますので、その部分を買い換えてみてはいかがですか? 理由は下記の通りです。 ・ディスプレイからもう一台については通常に表示される ・表示されないパソコンの際には”シグナルが検出されない”との表示 ちなみに、BIOSの画面が表示されていないので、OS以前の問題と考えられます あと、パソコンのケーブルの抜き差しを行うのであれば、キーボードとディスプレイをワンセットで切替できる小道具がありますので、そちらを使われた方がよいのでは? 手間が省けてよいかと思いますよ。

reimy1
質問者

お礼

グラフィックカードの故障も考えられるので 同じ現象が続くようなら切替機と共に買い換えを考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面表示中にモニターケーブルを抜いてもいいですか

    (1)Windows XPのパソコンと17インチモニターをミニD-Sub 15ピン・コネクタのケーブルで接続しているのですが、Windows XPが起動してモニターに何か表示されているときにモニターケーブルを抜いても問題ないでしょうか。 (2)Windows 7のパソコンと24インチモニターをDVIコネクタのケーブルで接続しているのですが、Windows 7が起動してモニターに何か表示されているときにモニターケーブルを抜いても問題ないでしょうか。

  • 画面サイズ(ビデオモード)が大きく、モニターが表示されない。

    ・XPにて自作PCを使用しています。 ・デスクトップ上、右クリックで現れるビデオモード選択にて、  間違えてモニターより大きいサイズを選んでしまいました。 確か1600x....のサイズでボタンを離してしまったようです。 ・起動させると、モニター画面に「out of range」とエラー表示が出るだけで、 XPの画面が表示されません。 ・F8を押して、「セーフモード」で立ち上げましたが、 (セーフモードならXP画面は表示可能)画面サイズ変更の方法が 見つかりませんでした。 ・モニターはBenQ FP731で17インチです。 画面が表示されず大変困っています。よろしくお願いします。

  • モニタの画面が表示されない!

    モニタはBenQのG2420HDを使っているのですが、本体を起動させてもモニタ方にはNo Signalとなってしまい、表示されません。 他のサイトで質問してみた結果、 一つ確認させていただきます。モニターをはじめとする周辺機器はパソコンが起動する前に電源が入っており、動作が可能な状態にある必要があります。 モニターの電源スイッチを先に入れ、モニターによっては30秒ほど待ってからパソコンのスイッチを入れてみてください。この方法で問題なくモニターの表示がおこなわれるようであれば、念のためにモニターの接続ケーブルを接続しなおしてみてください。また、モニターに複数のケーブルが接続されているときに、モニターが正常に動作をはじめるまで時間がかかることがありますので、必要なケーブル以外を外してみてください。 とお返事を頂きました。 上記の通りにやってみたのですが、変わりませんでした。 最近買ったパソコンなので、故障はないとは思うのですが・・・・・・。 現在は旧パソコンを使っていて、モニタは正常に動いています。 ご協力をお願いします! [新PC] ←問題PC <使用OS>windows7 64bit <CPU>種類:Core i7-2600クロック数:3.40 GHz <メモリ>容量:8GB規格:PC3-10600/DDR3-1333 <グラフィックボード>NVIDIA GeForce GTX570 [旧PC] ←正常 <使用OS>windowsXP 32bit <CPU>AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Porcessor 5200+,MMX,3DNow (2 CPUs),~2,7Ghz <メモリ>3GB RAM <グラフィックボード>なし どれが重要なのかわからなかったので、とりあえず記載しました。

  • BenQのディスプレイに電源ケーブルが2本付属され

    BenQのディスプレイに電源ケーブルが2本付属されていました。 1本は、モニター画面の背面に差すものでした。 もう1本は、スタンドの土台の背面に差すもので、ACアダプターという黒くて四角い箱が繋がっています。 どちらの電源ケーブルをコンセントに差せばいいですか? 2本とも差したらダメですか?( ;∀;)

  • 液晶画面の一部部分に・・・

    初めて質問させて頂きます。 現在Gateway FX7028j(Core2Quad Q9450 2.66GHz/3GB/500GB)にBenQ FP241Wを接続し使用しています。 昨日本体の電源を入れたところ、モニタの右上に縦10cm横20cm位の青い窓(?)が出現し、表示を邪魔しております。 再起動や本体・モニタのケーブル類の抜き差しをしましたが回復しません。 モニタの電源を入れた時のBenQロゴ画面は普通なのでモニタ正常だと思うのですが・・・。 Webなどその部分を避けて表示させれば閲覧出来ますが、原因が判らず困っております。 なにとぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 自作PCでBIOS画面にいけません。

    今自作PCを組んだところなのですが マザーボードはMSIDKA790GX Platinum オンボードで790GXがあるのでビデオカードはなし モニタはBenQ E2200HD 電源を入れるとモニタにシグナルが検出されませんでした!と表示されます。(D-Subで接続しているとき) HDMIのケーブルも持っていたのでケーブルをさしてモニタをHDMIに切り替えて試してみたところHDMI信号なしと表示されてBIOS画面にいきません。 なにか原因として可能性があるものがあれば教えてください。

  • パソコンの画面が表示されなくなり・・・

    昨日突然PCを起動してもモニターに何も写らなくなりました。 モニターが真っ黒のまま、無信号で電源OFFされます。 PCは動いてるようだったので、ためしにTV(ヴィエラ)に HDMI端子でつないでみたら、Windows起動画面までは 表示されたものの、起動したところでまた無信号になりました。 その後、ためしにセーフモードで起動してみたところ、 TVの画面では表示できましたが、PCモニターでは表示できませんでした。 セーフモードでリフレッシュレートをいじったらTVで 見れるようになるのかな?と思ったのですが、 グラフィックボードがセーフモードでは動いてないからなのか 設定する画面が見つかりません。 どうやらグラボを通すとTVには写らないけど、 通さなければ写るという感じになっています。 グラボが壊れたのか、モニターがかなり古いので モニターが壊れたのか良くわかりません。 お金があまり無いので、モニターが壊れたのなら TVにPCを繋いで使おうかと思いますが、 セーフモードでしか写らないので困っています。 どなたか対策を教えてください><;

  • BenQのモニタにHDMI経由で全画面表示できなくなりました。

    windows media playerの調子が悪くてOS(XP professional sp3)を再インストールして調子が戻ってきたのですが、 再インストール前に問題のなかった1920×1080表示がうまくいきません。 HDMI接続しているG2411HDの画面の上下左右に黒帯が入るようになり、 全画面表示できなくなりました。 モニタはいじっていないのでソフトの問題だと思うのですが、 どこを直せばいいのでしょうか? インストールの順番を間違ってしまったのでしょうか? フルHDで再生したくて買ったモニタなので直らなければ買った意味がなくなってしまいます(汗 どうかご教授ください。よろしくお願いします。 《症状》 ・1920×1080表示にすると画面の上下左右に黒い帯が入り全画面表示できない。低い解像度に設定すると全画面表示されることもある。 ・問題のモニタはBenQ G2411HD。 ・接続はDVI→HDMI変換アダプタを使ったHDMIケーブル。 ・モニタはHDMIでつないだBenQのG2411HDと、DVIでつないだDELLの2007FPを同時に使うこともある。 ・パソコンは自作のものでXP SP3 ・ビデオカードはH467QS512P(ATI RADEON HD 4670) ・ビデオカードのユーティリティのCatalyst Control Centerがはいっている。(再インストール前も同様)

  • モニター画面が点滅したり、背面をたたくと映るのですがどのように解決したらよいでしょうか?

    7年前に購入したデスクトップ型パソコン用旧型液晶モニター(BENQ社製)の調子が悪くなり、1)起動後明るくならず、背面をたたくと画面が写るようになったり、2)正常に見えていたのに、途中で(あたかも古い蛍光灯の様に)点滅します。何が原因ですしょうか?ケーブル類は確認済みです。 大昔の真空管テレビのようで変な感じがしますが、解決策を教えていただければ幸いです。

  • ディスプレイにno signal directedと表示されます。

    Prime A Galleria64とBenQ FP71G+ パソコンとディスプレイを同時に買い 昨日届いて起動しようとしたら no signal directedと表示され画面に何も表示されません。 ケーブルを変えたり違うディスプレイに繋いだりしても 同じ症状が出ます。 ビデオカードを挿し直したりしても症状は改善されませんでした。 これはパソコンから入力信号自体が出ていないのでしょうか。

専門家に質問してみよう