• 締切済み

モニター画面が点滅したり、背面をたたくと映るのですがどのように解決したらよいでしょうか?

7年前に購入したデスクトップ型パソコン用旧型液晶モニター(BENQ社製)の調子が悪くなり、1)起動後明るくならず、背面をたたくと画面が写るようになったり、2)正常に見えていたのに、途中で(あたかも古い蛍光灯の様に)点滅します。何が原因ですしょうか?ケーブル類は確認済みです。 大昔の真空管テレビのようで変な感じがしますが、解決策を教えていただければ幸いです。

• yahii
  • お礼率82% (14/17)

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.2

1デス 質問内容から液晶のモニターのトラブルとして書きましたが、ケーブルなど他にトラブルがないか他のモニターなどで確認してからにしてください。

yahii
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ケーブルは問題なさそうなので、モニターの寿命と思います。助かりました。

• baikuoyagi
回答No.1

液晶モニターでしたらバックライトが蛍光管に成っているしインバーターも使用していますから高い修理費払うつもりでしたら修理、もしくは自分で情報をネットで探しながら挑戦(直るとは限らないが) 私もベンキュウの19インチがバックライトが切れて駄目になったので修理費用を問い合わせたら今の安い物の新品変える値段でしたから一度分解してその構造を確かめて無理と判断して廃棄しました。 質問者の場合はインバーターか蛍光管の寿命もしくは両方でしようが買い換えが現実的だと思います。