• 締切済み

私服としてスーツを着るのはおかしいでしょうか?

私は19歳男子で工場勤務です。 普段スーツを着ることは全くないので、家にあるスーツがもったいなく感じます(^_^;) スーツはかっこよくて好きなんです!! なので土日に出掛ける時にスーツで出掛けているのですが、スーツを私服として使用するのはおかしいのでしょうか…? 知り合いの20代後半の男性は、【女性とデートするときはスーツを着ていく】と言っていました(゜ロ゜) スーツは決められた場合でしか着てはいけないわけではないでしょ? よくわからないので質問させていただきましたq(^-^q) 是非回答をお願い致します♪

みんなの回答

• akamanbo
回答No.5

普段着て慣れていないと、ここぞと言うときに着てもヘンに見えるし、いいと思います。 でも、スーツより先にやネクタイに気を配らないとダメだと思いますよ。 仕事でスーツを着ない人は、スーツさえ着てればいいと勘違いしてることがありますが。

cats7000
質問者

お礼

ネクタイに気を配るとはどういうことでしょうか? 【普段着なら普段着専用のオシャレなネクタイ】という、時と場合によって変更しろということですか?(^o^)

• ucok
回答No.4

1960年代いっぱいくらいまで男性は、スーツで外出するのが一般的でした。デートでも動物園にでも何でもスーツで出かけたものです。むしろ当時はジーンズ級の普段着で電車に乗るほうがみっともなかったほどです。 今は自由な時代ですから、休日にスーツで出かけて悪いわけがありません。でも自由な今、スーツはどうしても堅苦しい感じが出るので、小物や髪形などで遊び心を演出してはどうでしょう。

cats7000
質問者

お礼

そうですよね!! 自由ですもんね♪ ありがとうございます(≧∀≦) 昔ってそうだったんですね(゜ロ゜) 全然知りませんでした(*_*)

• buchichi
回答No.3

自分は着ません。が、以前知人で普段でもジャケットというかスーツな人がいました。バブルの頃はブランド物のスーツを着た人がごろごろいました。ので普段スーツを着るのは問題ないと思います。が、家にあるスーツというのがポイントで19才くらいの人が持っているスーツと言うと、ビジネススーツの様な物では無いでしょうか?それならサラリーマンにしか見えないので止めた方が良いと自分は思います。そうでは無くてカジュアルと言うか普段着てもオシャレに見えるような物なら問題ないと思います。

cats7000
質問者

お礼

なるほど! ですが今持ってるスーツがとても気に入っているので、これから土日着ていこうと思いますq(^-^q) ありがとうございました♪

• kusirosi
回答No.2

・スーツを私服として使用するのはおかしいのでしょうか…? いえ。普通です。しごく当然です(@^^)/~~~ 私は、制服ない会社なので、家を出ると、いつも、も私服のスーツです^_^; 巨人の星の 花形満なんて、夕食でナイター見ながら、晩酌のときも、スーツ姿じゃ(@^^)/~~~

cats7000
質問者

お礼

花形満という例えがマジ面白いです(笑) スーツを着ていくことに前向きになれました↑↑ ホンマにありがとうございます(≧∀≦)

回答No.1

スーツも制服も、服の一種ですから構いません 後は例えばデートだと彼女次第ですね(^-^)

cats7000
質問者

お礼

そうですよね♪ありがとうございます(^o^) 相手が良いと言ってくれれば全然良いですもんね↑↑