• ベストアンサー

神父さんをお願いしたいのですが、、、

こんにちは。私は 今年に2月に籍を入れて 第一子が妻のお腹に宿り、 一戸建て購入を検討している34才会社員です。 さて、5月に結婚披露宴を 二人が最初に出会ったあるハウススタジオで 行う予定ですが、親族のみの小規模な教会婚に近い ものですので、いわゆるブライダル業者を まったく介してません。そこで形だけでも 神父さんに誓いの一説を言って貰いたいのですが どこにお願いすれば良いのでしょう? またそのスタジオの人が二人の仲をを取り持ってくれたりも したので、気持ち的にはその人にお願いしたいのですが 何か形式上問題あったりするのでしょうか。(神への冒涜?) 色々調べたのですがピンとこなくて質問させて頂きました。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#87669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちはまずはご結婚おめでとうございます(^o^)。キリスト教(カトリック)信者ですので良かったら参考にして下さい。 >神父さんに誓いの一説を言って貰いたいのですが どこにお願いすれば良いのでしょう?  神父さんというとカトリックの司祭の事を指します。ちなみにプロテスタントは牧師さんと言います。これは宗派というか教派の違いです。神父さんがどうしてもという事でしたら、神父さんは全員がカトリック教会に所属しています。神父は資格というよりも言ってみたら生き方ですので、ブライダル専門というか資格を持っている神父さんというのはいません。いるのは多分外国語学校とかに所属している方でニセモノと言ったら失礼ですが、まあアルバイトでやっている方です。一方牧師さんは資格を持っている方がいます。こちらはあまり詳しくはないのですが、神学部などで牧師さんの資格を持っている方がいらっしゃいます。  どちらも本格といったら変かもしれませんが、いわゆるブライダル専門のチャペルの人じゃなかったら、まずはカトリックなりプロテスタントなりの教会に相談してもらうのが一番です。信者じゃなかったら無理!とか冷たい対応をされることはありません。ただし未信者の方の結婚式の司式をとりおこなうのは、平たく言うとこれを機会に教会に足を運んでもらってゆくゆくはクリスチャンになって欲しいという希望です。本来は未信者の方は行いませんが日本などキリスト教が布教されていない国に限って布教と言う形で行われている事なのです。ですのでお金を払うのでちょっと来て見たいな感じでは無理かと思います。また小さい教会ならミサや礼拝などの都合もありますので来てもらうという事はなかなか難しいかと思います。未信者でも教会に通っていて何かの都合があってどうしても来て欲しいと言う形なら出来る事だと思いますが。  ただし質問者様がキリスト教信者じゃなかったり、キリスト教を信仰したいと後々考えていらっしゃらなかったら神への冒涜はあまり考えずに誰かにやっていただくのが一番良いのではないでしょうか?もしくは宗教を介さずに人前式にするのが一番スッキリすると思います。セレモニー牧師の派遣は調べましたが、結構なお値段です。 http://www.tbnet.co.jp/bridal/shiki-shidai.htm http://operation.sakura.ne.jp/suteki/wedding/index.html←人前式の色々です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412561269?fr=rcmd_chie_detail←こちらがキリスト教式です。  素敵な式になりますように(^o^)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的にはキリスト教ですが、その場所が いわゆるキリスト系のアンティークが置いてあるので やはりオーナーの方がぴったりの気がします。 むしろ最適に思えます。 人前式、キリスト教式のアドレスも大変参考になりました。 正直もともとお金を節約するために式でもありますので笑

その他の回答 (1)

• roku_bird
回答No.1

神父および牧師は、基本的に、所属する教会で信徒のために式を挙げるものです。ホテル内の式場でやっている人は、「正真正銘の本物」じゃないはず。 なので、神父(ということはカトリックですか)さんに司式してもらいたければ、どこぞの教会に通うのが一番。あるいは、信者でなくてもやってもらえるところを探すことです。『ゼクシィ』か何かに載っているかな? でもカトリックは厳しいと思いますよ。 スタジオの方にやっていただくなら、人前式ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人前式ということすら知りませんでした。 でも僕としては正直まったく憧れのようなものが無いので 彼女の手前、形式上あれば、、、といった感じです。 やはりスタジオの方に依頼しようと思います。