• ベストアンサー

神父さんをお願いしたいのですが、、、

こんにちは。私は 今年に2月に籍を入れて 第一子が妻のお腹に宿り、 一戸建て購入を検討している34才会社員です。 さて、5月に結婚披露宴を 二人が最初に出会ったあるハウススタジオで 行う予定ですが、親族のみの小規模な教会婚に近い ものですので、いわゆるブライダル業者を まったく介してません。そこで形だけでも 神父さんに誓いの一説を言って貰いたいのですが どこにお願いすれば良いのでしょう? またそのスタジオの人が二人の仲をを取り持ってくれたりも したので、気持ち的にはその人にお願いしたいのですが 何か形式上問題あったりするのでしょうか。(神への冒涜?) 色々調べたのですがピンとこなくて質問させて頂きました。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#87669
noname#87669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちはまずはご結婚おめでとうございます(^o^)。キリスト教(カトリック)信者ですので良かったら参考にして下さい。 >神父さんに誓いの一説を言って貰いたいのですが どこにお願いすれば良いのでしょう?  神父さんというとカトリックの司祭の事を指します。ちなみにプロテスタントは牧師さんと言います。これは宗派というか教派の違いです。神父さんがどうしてもという事でしたら、神父さんは全員がカトリック教会に所属しています。神父は資格というよりも言ってみたら生き方ですので、ブライダル専門というか資格を持っている神父さんというのはいません。いるのは多分外国語学校とかに所属している方でニセモノと言ったら失礼ですが、まあアルバイトでやっている方です。一方牧師さんは資格を持っている方がいます。こちらはあまり詳しくはないのですが、神学部などで牧師さんの資格を持っている方がいらっしゃいます。  どちらも本格といったら変かもしれませんが、いわゆるブライダル専門のチャペルの人じゃなかったら、まずはカトリックなりプロテスタントなりの教会に相談してもらうのが一番です。信者じゃなかったら無理!とか冷たい対応をされることはありません。ただし未信者の方の結婚式の司式をとりおこなうのは、平たく言うとこれを機会に教会に足を運んでもらってゆくゆくはクリスチャンになって欲しいという希望です。本来は未信者の方は行いませんが日本などキリスト教が布教されていない国に限って布教と言う形で行われている事なのです。ですのでお金を払うのでちょっと来て見たいな感じでは無理かと思います。また小さい教会ならミサや礼拝などの都合もありますので来てもらうという事はなかなか難しいかと思います。未信者でも教会に通っていて何かの都合があってどうしても来て欲しいと言う形なら出来る事だと思いますが。  ただし質問者様がキリスト教信者じゃなかったり、キリスト教を信仰したいと後々考えていらっしゃらなかったら神への冒涜はあまり考えずに誰かにやっていただくのが一番良いのではないでしょうか?もしくは宗教を介さずに人前式にするのが一番スッキリすると思います。セレモニー牧師の派遣は調べましたが、結構なお値段です。 http://www.tbnet.co.jp/bridal/shiki-shidai.htm http://operation.sakura.ne.jp/suteki/wedding/index.html←人前式の色々です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412561269?fr=rcmd_chie_detail←こちらがキリスト教式です。  素敵な式になりますように(^o^)。

noname#87669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的にはキリスト教ですが、その場所が いわゆるキリスト系のアンティークが置いてあるので やはりオーナーの方がぴったりの気がします。 むしろ最適に思えます。 人前式、キリスト教式のアドレスも大変参考になりました。 正直もともとお金を節約するために式でもありますので笑

その他の回答 (1)

  • roku_bird
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

神父および牧師は、基本的に、所属する教会で信徒のために式を挙げるものです。ホテル内の式場でやっている人は、「正真正銘の本物」じゃないはず。 なので、神父(ということはカトリックですか)さんに司式してもらいたければ、どこぞの教会に通うのが一番。あるいは、信者でなくてもやってもらえるところを探すことです。『ゼクシィ』か何かに載っているかな? でもカトリックは厳しいと思いますよ。 スタジオの方にやっていただくなら、人前式ですね。

noname#87669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人前式ということすら知りませんでした。 でも僕としては正直まったく憧れのようなものが無いので 彼女の手前、形式上あれば、、、といった感じです。 やはりスタジオの方に依頼しようと思います。

関連するQ&A

  • 横浜で夜に誰でも祈れる教会

    横浜市・相模原市・町田市・川崎市で夜に誰でも自由に入れて祈れる教会を捜しています。 5月に籍をいれるのですが、その後に二人だけで神様に誓える教会を捜しています。 神父さまもなしで・・・ いろいろ捜しているのですが、夜になってしまうので小さい教会だと鍵がしまってしまします。 希望は24時間、開いていてこっそりお祈りできる教会が理想ですが、そんな都合のよい教会がないだろうと思いながらも捜しています。 (帯広にはありましたが・・・遠い・・・) よい情報お待ちしています。

  • 何で洋風挙式をしたがるのか…

    何でもアリの信心薄い日本人らしいと言えばらしいんですけど…。 教会へ行った事すらない日本人が突然やってきて誓いを立てたところで、キリストの神がそんな人の面倒見る訳ないですよね(笑) 神父呼んで嬉々として誓い立ててる奴らを見る度に正直「アホらし…」としか思えないのですが、何で洋風挙式が好きなんですか?

  • 挙式について...

    はじめまして昨日、彼にプロポーズをされて 結婚することになりそうです。 予算の都合と親類の都合もあって 挙式だけ二人でしたいなと思いました。 誓いの言葉だけきちんとしたいなと、 よく海外の映画などで 神父さんに付き添ってもらい 誓いの言葉を、二人きりで教会で行うシーンがありますが 日本でも誓いだけ たててもらえたり できるのでしょうか、 ドレスの写真は撮影だけ後からしようと思います

  • 人前結婚式(シビルウエディング)の誓いの言葉

    6月17日に挙式を行うのですが、誓いの言葉のことでちょっと悩んでいます。 いわゆる、でき婚で籍は昨年の11月に入れ、三ヶ月の息子と一緒の挙式となります。 ネットで例文を探したのですが、当たり前ですが一般的な例だけだったので、どういう文章にすれば良いか悩んでいます。 同じような体験をされた方、良いアイディアあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誓いをしたことは有りますか。

    先日、イギリスの皇太子の結婚式がTVで放映されていました。 愛の誓いの場面で、お二人とも神父さんの「・・・を誓いますか?」の言葉に「はい」と答えてたようです。 日本の神式の場合は、二人で誓いの言葉を読み上げることが多いと思いますが、内容は、お二人で考えてるのでしょうか。 僕は恥かしさや、感じるところも有って、それはやっておりません。 「誓いをする」ということは、重要なようでもあり、いい加減なところもあるように感じます。 英語で「ピロー・トーク」という言葉が有りますが、その時の言葉は、法律上は責任が無いとも言われてるようです。 つい言ってしまって、後悔した誓いも有ると思います。 皆さんは今までの人生の中で、誓いをしたことは有りますか。 神や仏、男女間の誓いに限らず、遊びなど何でも結構です。 それにまつわる良いお話、面白いお話がありましたら、お聞かせください。 「美しき恋の誓い」ジョニーシンバル https://youtu.be/YXot_SluRdQ?t=9(ジョニー・シンバル) ミスターベースマンで有名な歌手ですが、いま調べたら50歳前に亡くなってるんですね。   「ロンドン・タワーブリッジ近くの花嫁」 英国は偉大です。

  • カトリックの洗礼で3年は長すぎでは?

    私は2月からミサに参加していますので、そろそろ半年が過ぎようとしています。 ボランティアの方の講座には4月から受講していますが、最近ネット上で神父様の講座に普通1年は受講しないと洗礼出来ないと知りました。私の教会では神父様から、そろそろ洗礼されてはと言われるそうです。 聞いた話では、1年で言われた方もおられれば、3年で言われた方もいらっしゃいます。 3年で洗礼とはあまりにも長すぎると思いますが、いかがでしょうか? 洗礼しても別に他人に言うわけではありませんが、教会に籍が置かれないので、半人前と見なされます。たとえば私はバイクで教会に行ってますが、駐車のステッカーももらえないのです。 神父様は「急がないで急がないで。」と言われますが、私はうつ病で自殺未遂歴4回なので、本当に救いを求めて教会へ通ってます。洗礼を受けると今までの罪は許されるそうなので、焦ってはいます。今度自殺するときは、首つりと考えています。 救いはないのでしょうか? 実は外部からの、強制的救いを求めていたりします。(5月にもリストカットしてしまいました。) 洗礼って何なのですか? 私は訳がわからなくなってます。どうか理解できる方、御回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • ハワイ挙式&ハネムーンの一番安い方法知りませんか?

    今年7月か10月に2人だけでハワイで挙式したいと考えています。 ハネムーンもかねて6、7日間ぐらいの旅行にしたいのですが、だいたいどれくらい金額かかるのでしょうか? 大手ブライダル会社数社で見積もったのですが、どこも旅行代金含め100万くらいになりました。もう少し金額おさたいのですが。。。 ホテルはこだわりません。できれば2人だけという事もあり写真にはこだわりたいです。 かなり安い方法でハワイ挙式&ハネムーンされた事がある方、おすすめブライダル会社などがあれば教えてください。 あと教会は今のところキャルバリーバイザシー教会か、ブルーラグーンオンザシー教会で考えていますが、海の見える教会でおすすめありましたらそれも教えてほしいです。

  • キリスト教会に通っていたら頭がパニックになりました。

    ある教会に通っていたら頭がパニックになったのです。 その教会の人達が発するメッセージは、世間が悪い、未信者は愚か、信じなければ地獄へ行く、自分達の教会は正しくて他の教会は間違っている、などでした。それでもイエスさまを信じて勉強を続けて行きました。論理的にも納得が行きました。というか自分の考えをはさむ余地がなかったです。自分独自の考えを持つのは高慢だと思うようになりました。ですが洗礼がなぜか怖くて受けれませんでした。教会の人々への不信感があったのだと思います。 信者同士のケンカの絶えない教会だったようで牧師も問題視していました。 そのうち疲労で体が重くなって地に沈むようになりました。世界が明らかに異様に映るようになり、世界が二つあると思ってきました。正しい世界と間違った世界です。 あるとき未信者の人が教会の年配の人に無神論などを持ち出して反論していました。僕はそれをある方法でかばってしまいました。 それから教会員の人の一部が敵意をみせてくるようになりました。また当てつけのような発言も多々ありました。 急に低姿勢になり慇懃無礼な態度をしてきました。 ある日僕の家の玄関に切断された蛇の死体が置いてあり、誰がやったんだろう、何のために・・・と考えているうちに怖くなってパニックになりました。自分は悪魔なのかと思い悩みました。 その後は教会に行かなくなり自分でネットで聖書のことなど信仰のことなどを調べていました。 ある神父が他宗教の国へ赴いて布教するのですが殺されてしまうのです。その神父が最後に書いた言葉、それだけが頼りでした。神父が気づいたのは自分達が異教徒を見下しているという事実です。それに異教徒怒っているのだと。そして神父は他の宗教もまた神のみこころのうちにあるのだと悟って死にました。そのときは知りませんでしたがこれは宗教多元論というものだと思います。 この神父を支持している自分は教会では受け入れてもらえなかったのです。ただ仏様はいいらしく、拝んでいらっしゃるかたは多かったようでs。外国人の方も多く、そういう方に宗教多元論のようなものを話すとアウトでした。 その後は精神科へ入院しましたが、すぐに睡眠薬を大量に飲んでしまいました。 あとは後遺症で真っ暗な日々でしたが、ことあるごとに神様からメッセージが送られてくるようになったんです。壁にヘブライ語のようなものが浮き出たりしました。それだけが唯一救いです。 以前の回答者さんへ:けして自分は悪くない、人が悪いと思っているわけではありません。自分が悪いといつも思ってきました。悪いと思ったから悩みました。真剣に真理とはなんだろうと考えました。自分独自の考えは持っていません。他人の受け売りです。友人には相談できません。心からの友人ですが、僕は以前は物事は全て自分で解決しようとしていました。牧師先生とは仲はいいです。年賀状をくださいます。僕の人格を誤解しないでくださいね。 この教会はどうなっているのでしょうか?僕が被害妄想なのでしょうか?洗礼を受けさせるために論理的に逃げ場をなくして無理やりというやり方なのでしょうか?この心の傷はどうすればいいでしょうか?彼らは親切心でやったのだから非はないのでしょうか?

  • クリスチャンの方に主にお尋ねしたいのですがノンクリスチャンの方の考え方も聞かせてください

    夫とは再婚同士です。二人ともクリスチャンで教会で知り合いました。 入籍はすませましたが、結婚式などはまだしていませんし、教会内でもまだ公にしていません。 私としては本当はもう公にしてほしいのですが、再婚同士ということもあり慎重に対応したいと牧師と役員会から申し渡されています。 つまり、社会的、法律的には婚姻関係が成立しているのに、教会としてはまだお前達の結婚は認められないと宣告されているようなものです。 結婚とはサクラメントの一つ(プロテスタントにとってもカトリックにとっても。私はプロテスタントの教会に属していますが)で、神様の前に誓いをたてる 神聖なものであることはわかっていますが、今時、 離婚、再婚経験するクリスチャン、牧師までもが 増えつつあるというのにです。 神の愛より牧師の保身、役員会の保身のみを感じてしまいますが、クリスチャンとしてこうした考えは間違っているのでしょうか。教会は神の体、そこで決定されたことはこの世のことより重い??でも、私は全く納得できません。この質問を読んでくださった方のお考えを聞いて、自分の気持ち、考えも整理したいと思います。クリスチャンの方も、そうでない方もご意見をお聞かせ下されば幸いです。

  • カトリック式結婚とベールについて

    9月にフランスで結婚式をあげるのですが、ベールで迷っています。 入籍済みで市役所ではもう式はできないため、宗教婚で、教会で挙げる予定です。私はカトリックではないですが、旦那がカトリックなので教会式ができることになりました。 カトリックの式では、ミサのような感じで「誓いのキス」はないそうです。 式次第もまだよくわからず、旦那に聞いてみるも「まだ結婚式したことがないからわからない」なんて返事で頼りにならず。 誓いのキスがないのであれば、フェイスアップベールにしても、ベールをめくる瞬間がないのでは・・・と不安なんです。かといってマリアベールにすると、カトリック教会での「マリア様」というイメージを壊してしまうのではなどと考えてしまいます。ネットで調べてみたところ、都内などのカトリック教会ではマリアベールは禁止しているところもあるようです。 フランスで売っているベールはフェイスアップしか見たことがありません。たいしたことがない上に、やたらと高いので、一時帰国の際日本で買う予定です。 マリアベールだったら、挙式後ショールとして使えるかなと思っていたのですが、もしマリアベールで「え?なにこのコ。カトリックでもないくせに私たちのマリア様像を汚して!!」なんて思われたらイヤだなあなんて。 ちなみに旦那が1度だけ出席した教会式(ほとんどの場合市役所だけらしく、あまり教会での式にでたことがないそうです。)の写真を見せてくれましたが、花嫁さんはベールをつけてませんでした。ので参考にならず・・・。 アドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう