• 締切済み

IPアドレスが取得できなくなり、ネットが出来なくなってしまいました

初めまして。 1月に購入したプライムガレリアで、先週、数日振りに起動したら急にインターネットが出来なくなっておりました。 ちなみに、ストレートケーブルを別のPCに差し込むと、その別のPCではネットが可能です。 ちなみに、ガレリアに関しては特に設定は変更しておりませんし、 インストール等もしておりません。 エラー内容としましては、 IPアドレスが、内部ローカルのアドレスしか取得していないようです。 コマンドプロンプトにて、ipconfig/releaseを行い、 ipconfig/renewを行なっても、内部ローカルアドレスのアドレスを取得し、 外部には一切接続が出来なくなりました… 別のPCでブロードバンドルーターのDHCP機能を使用している場合… と言うページで調べて、手動でIPアドレスの手動を試みましたが、 IPアドレス、デフォルトゲートウェイ等がコマンドプロンプトで 調べてみても、上に書きましたが、ローカルアドレスになってしまい、 ネットが出来るアドレスを、私では調べることが出来ません… 昨日(04/04)にOS再インストールでHDDを出荷状態に戻しまし、 LANの再インストールを行ないましたが、接続不可能です。 OS=Windows XP SP3 CPU=Core i7 920 メモリ=3G インターネットプロバイダ=CATV 接続方法=モデムから有線で接続しています。 モデムは1階。私の接続は2階で行なっています。 大変申し訳ありませんが、 もし、ご教授お願いできますようなら 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ルータをお使いですか?・・・というのは >インターネットプロバイダ=CATV >接続方法=モデムから有線で接続しています。 と書かれていますが、モデムとしか書かれていません。 モデムにルータ機能がある?そのモデムの型番をお書き下さい。 また、CATVだけでは分かりません。会社名も。 2階とは無線LAN?状況が見えません。 仮にルータ機能のないモデムとすれば、同時接続は1台のみ。 LANケーブルを差し替えて使用するにしても、モデムの電源を落として暫く放置しないと 即使えない場合が多々あります。 >内部ローカルのアドレスしか取得していないようです。 仮にルータ使用なら、各クライアントは動的なプライベートアドレスが付与されますが。(通常192.168.*.*) グローバルIPはルータに付与されているので、ルータの設定画面等で確認できます。 DHCP予約アドレス設定で固定的にIPアドレスを振出すよう設定可能な場合もあります。 この場合、常に同じクライアントに同じプライベートアドレスが付与されるようになります。 後々静的マスカレードやファイアウォール、他セキュリティ設定等で有意義だと思います。 (そのような設定機能がお使いのルータにあればの話です)

gc8wrx
質問者

お礼

kenshiro777様 無事、元に戻すことができました。(私が行ったのではありませんが) 現状、有線接続のみでルータは使用しておりました。 ファイアーウォールの設定を変えてもらったようですので、 そこに問題があったのかもしれません。 迅速なご連絡、ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

ネットワークデバイスの故障を疑います。 LANの再インストールを行ったというのはドライバを入れ直したという意味でしょうか? もしそうなら故障だと思うのでパソコンメーカへ連絡して下さい。

gc8wrx
質問者

お礼

violet430様 >LANの再インストールを行ったというのはドライバを入れ直したという意味でしょうか? ドライバ入れ直しです。 表現が変で申し訳ありませんでした。 私も故障か?とあせりましたが、 無事ネット環境が復活しました。 ありがとうございます。

• Cupper
回答No.2

まさかと思いますが、LAN関係のデバイスドライバーを Windows Update経由で更新しませんでしたか あれはある意味ウイルス活動(なぜか不具合を起こすことが多い)ですので、 デバイスドライバーのアップデートは基本的に拒否しちゃいましょう 更新してしまった場合はデバイスドライバーのロールバックで元の状態に戻すことができますよ

gc8wrx
質問者

お礼

Cupper様 >あれはある意味ウイルス活動(なぜか不具合を起こすことが多い)ですので、 デバイスドライバーのアップデートは基本的に拒否しちゃいましょう 更新はしていないはず…だったと思います(曖昧ですみません) ・起動したらネットがつながらない→IP調べる→初期化、が大まかな流れなので… 以後は、デバイスドライバーに関しまして アップデータを拒否の設定にします。 ありがとうございました。

• HALBY
回答No.1

>手動でIPアドレスの手動を試みましたが、IPアドレス、デフォルトゲートウェイ等がコマンドプロンプトで調べてみても、上に書きましたが、ローカルアドレスになってしまい、ネットが出来るアドレスを、私では調べることが出来ません… デバイスマネージャからEthernet接続機器を選んでプロパティからTCP/IP IPv4 なんたらを選んで適当に192.168.0.28(例)とかしても駄目ですか? っていうか何を調べてるんですか?パソコン側からIPアドレスを固定してもつながらないんですか? もう少し補足をいただけると嬉しいです。

gc8wrx
質問者

お礼

HALBY様 ご意見、ありがとうございます。 IPアドレスに関しまして、 会社の同僚にお願いした所 設定を変更してもらい無事ネットができる様になりました。 ご迷惑をおかけしました。 ありがとうございます