• ベストアンサー

IPアドレスを変えるには?

IPアドレスグローバル(動的)のプロバイダーのコースを使用してるんですが、DOSコマンドプロンプトで、「ipconfig」コマンドを打つと、PC再起動しても、ADSLモデムをリセット(電源をいったん切る)しても、変わりません。IPアドレスって変わらないのですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrumesuke
回答No.20

#15の訂正です。 誤 LAN上のマシンが少ない場合はDNS機能に頼るより... 正 LAN上のマシンが少ない場合はDHCPに頼るより... 訂正ばかりで本当に申し訳ありません。。。m(_ _)m それから、#19の補足です。 #19の例ではネットワークアドレスは192.168.1.0/24です。従って、PC1~PC3及びルータは192.168.1.1~192.168.1.254の範囲の、LAN上の他の機器とぶつからない任意のアドレスを使用することが出来ます。例えば、ネットワークアドレスを192.168.2.0/24として、ルータ:192.168.2.10、PC1:192.168.2.21...なんて使い方も可能です。

kondoru333
質問者

お礼

結果から言うと、先ほどすべて正常に戻りました。 やったことは、IPアドレスが169.254.21.44になったものをOS再セットアップ後、手動IPアドレス入力で、192.168.1.*にして、ルーターを初期化後、最新ファームにアップデート。 IPSのサポートに電話して、助けてもらいました。^^; IPSによれば、169.254.21.44というのは、ルーターを認識できないことによるもので、それはそれで正常とのことでした。 いろいろと、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• mrumesuke
回答No.19

ネットワーク全体の設定を落ち着いて見直しましょう。 話しを簡単にするため、PCのIPアドレスは手動で設定することにして説明します。 ネットワークが下の図のような構成になっているとします。 (PC1とPC2はネットに繋がり、PC3が繋がらない) このとき、PCとルータの設定が下表の通りであるか確認してください。       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~             図1            .┌PC1 192.168.1.2 ┌───┐    │ │ルータ ├──┼PC2 192.168.1.3 └───┘    │  192.168.1.1  ..├PC3 192.168.1.4  255.255.255.0             表1 [PCの設定] IPアドレス:手動設定(上図の通り) ネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNSサーバ:プロバイダの指示どおり [ルータの設定] LAN側IPアドレス:192.168.1.1 ネットマスク:255.255.255.0 DMZ:指定なし アドレス変換:OFF(後で改めて設定しなおす)

kondoru333
質問者

お礼

いろいろ、勉強になる出来事でした。 DNZも無効になったし、結果的には直ったので、よかったです。 いろいろと、ありがとうございました。

• usapy07
回答No.18

>DNZを無効にしたら、なぜだかわかりませんが、同じルー >ターにつながっているPC3台のうち、DNZ無効の設定を行っ >たPCのみ、ネットにつながらなくなってしまいました!す >べて、PC3台、ルーター、ADSLモデムをいったん電源を落 >としたのですが、その1台のみつながりません・・・ >(TT) >IPアドレスが、192.168.1.*でなく、ぜんぜん違う数字に >なっているからでしょうか? >もう、わけがわからないです・・・ ---------------------------------------------- ルーター側がそのPCを認識出来ていないようなので、 PC側のIPコンフィグで現在のアドレスを解放後、TCP/IPのプロパティーで「IPアドレスを自動的に所得」に変更して再起動してみてください。 私はWinXPを使用した事が無いので細かい手順はわかりませんが、、、。

kondoru333
質問者

お礼

TCP/IPのプロパティーを見ると、「IPアドレスを自動的に所得」のはすでに、なっていました・・・ ルーターが認識してないと思っていましたが、ネットにはつながりませんが、他のPCをルーターを通して見ることはできるので、ルーターは認識しているのかな? もう、ルーターリセットと、OS再インストールしかないのでしょうか・・・

kondoru333
質問者

補足

TCP/IPのプロパティー手動せっていにて、以前のIPアドレスやサブネット、ゲートウェイアドレスをいれると、ルーター設定ブラウザにはいけるようになったんですが、やっぱり、ネットはつながりません・・・

noname#21592
回答No.17

プライベートアドレスとローカルアドレスは、違うようです。どちらも、内側のLANのIPなのですが、前者は、192.168.0.**のような、例えばクラスCの静的アドレスで、後者は。***.***.***.***のように、すべて自由に付けても良いのですが、閉じたネットワーク上でしか使えません。なお、プリンタなどで、IPの前から2つめまで固定とか3つ目まで固定とか使う機種によって固定される部分が出てきますので、インターネットに繋ぎながら、自前でファイル共有するLAN組をする場合、サーバーの組み込み設計にもよりますが、IPにも制限が自動的に出てくるものと思われます。

• mrumesuke
回答No.16

ネットに繋がらないのですか。うーん、弱りましたね。 数点確認します。 >DNZ無効の設定を行ったPC 1台だけ無効にしたということは、残りの2台はまだ非武装地帯(DMZ)にあるということでしょうか。 >IPアドレスが、192.168.1.*でなく、ぜんぜん違う数字 全然違うのはネットに繋がらない1台だけですか。 それとも3台とも全然違う数字なのでしょうか。 また、ルータのLAN側のIPアドレスはどうですか? (補足) プライベートアドレスとして使える範囲は決まっています。「ぜんぜん違う数字」のアドレスは有効範囲内に収まっていますでしょうか。  ネットマスク  アドレスの範囲  255.0.0.0   (割愛)  255.255.0.0  (割愛)  255.255.255.0 192.168.0.0~192.168.255.255

kondoru333
質問者

お礼

今現在つながっているPCで、ルーター設定を見ると、 DNZ設定は数字が入ってないので、DNZはルーター的に無効なっていると思います。 他の2台は、192.168.1.*の数字です。ネットにもつながります。ルーター側のIPアドレスは、どこで、見るんでしょう? 今現在のネットにつながらないPCのIPアドレスは、168.254.21.44になっています・・・

• mrumesuke
回答No.15

#9です。 #9は「ローカル」を「プライベート」に変換して読んでください。 「ローカルIPアドレス」でも通じないことはありませんが、正しくは「プライベートIPアドレス」です。ごめんなさい。 セキュリティ対策のためグローバルIPアドレスを変更したい、というのkondoru333さんの目的を果たすには、基本的にADSLモデムの電源OFFでいいはずです。早ければ数分、遅くとも数時間(よほど利用者の少ない回線では数日?)で新しいグローバルIPアドレスが割り当てられると思います。また接続したままでもときどき勝手にグローバルIPアドレスが変わることもあります。 グローバルIPアドレスの確認方法はルータやモデムのマニュアルで確かめてください。 また、確認君や診断君などを利用してもいいでしょう。 http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=+%8Am%94F%8CN+OR+%90f%92f%8CN&lr=lang_ja DMZを無効にしたようなので、プライベートIPアドレスを頻繁に変える必要はないでしょう。変更するにしても、LAN上のマシンが少ない場合はDNS機能に頼るより自分で設定した方が手っ取り早く済みます。(TCP/IPのプロパティ)

kondoru333
質問者

お礼

DNZを無効にしたら、なぜだかわかりませんが、同じルーターにつながっているPC3台のうち、DNZ無効の設定を行ったPCのみ、ネットにつながらなくなってしまいました!すべて、PC3台、ルーター、ADSLモデムをいったん電源を落としたのですが、その1台のみつながりません・・・(TT) IPアドレスが、192.168.1.*でなく、ぜんぜん違う数字になっているからでしょうか? もう、わけがわからないです・・・

• usapy07
回答No.14

>192.168.1.10とかの設定は最後の数字しか、かえられな >いのでしょうか? >ここを時々変えれば、「トロイの木馬」攻撃から、回避で >きますでしょうか? ----------------------------------------------- 質問の意図がこの返答により、ようやく解りました。 DMZ機能を有効にすると#13さんの言う様に、外部ネットワークに直接晒された状態になるので簡単に外部からの攻撃が可能な状態になってしまいます。ですから、ネットワークゲーム等の特定ポートを使用するアプリケーションを使う時以外は、ルーター側でDMZ機能を無効にするか、PCを私の様に複数台所持しているのなら#12で説明した様な方法でプライベートIPを変えるのが良いでしょう。 もしくは、DMZ機能を使う代わりに、バーチャルサーバ機能を使用して、ネットワークゲーム等で使う特定のポートだけを開放させる作業を行えば、危険性は減少します。

kondoru333
質問者

お礼

バーチャルサーバーは、よくわからないので、とりあえず。DNZを無効にしてみました。しばらく、これで、様子をみてみます。

noname#6461
noname#6461
回答No.13

こんにちは。 >DNZのところに自分のIPアドレスと同じ数字がはいってます・・・これが、原因?? 余計な事かもしれませんが、DMZ機能で指定したマシンに対しては ルータのファイアウォール機能は働かなくなります。 直接ルータ無しでモデムに接続しているのと同じ様な状態です。 多分ゲーム用に設定しておられるのだと思うのですが、 不正アクセス対策の面から考えると、あまり好ましくありません。 少なくともパーソナルファイアウォールと併用する必要があると思います。

kondoru333
質問者

お礼

さっそく、DNZを無効にしました

• usapy07
回答No.12

あ、、、。あと、補足ですが、私はポートを開放しなくては実行することが出来ない様なネットワークゲーム等のアプリケーションを実行する際は、特定のPCに特定のプライベートアドレスを割り当てなければならない状況が発生したりします。ルーターのIPアドレス自動割り振り機能では、LANに接続したPCの順番で割り当てられるプライベートIPアドレスが決定されてしまうので、これを変更したい時は、LAN内の全てのPCを起動させて、「winipcfg」コマンドを実行し、「全て解放」(割り当てられたプライベートアドレスを初期化すること)を選び、全てのPCの電源を落とした後、ネットゲームを実行したいPCだけ起動させてLAN内のPCの中でそのPCが一番最初に接続された状態にすれば、ルーターで設定した「開始IPアドレス」がそのPCに割り当てられるようになるので、そのようなことでしたら御参考になさってください。

kondoru333
質問者

お礼

ネットゲームは現在のところ、ダンジョンシージ以外は、問題なくできています。 ラグナロック、エバークエスト、ディアブロ2などは、問題なくできました。

• usapy07
回答No.11

>コレガのルーターを使っているので、これが原因でしょう >か・・・DNZのところに自分のIPアドレスと同じ数字がは >いってます・・・これが、原因?? >「ipconfig」コマンドを打つと、PC再起動しても、ADSL >モデムをリセット(電源をいったん切る)しても、変わり >ません。 ------------------------------------------------ ルーターを使用している状況で「ipconfig」コマンドをうっているということは、確実にプライベートアドレスのことですね、、、。 PC側で「アドレスを自動的に所得」を選び、ルーター側で「自動的にアドレスを振り分け」の設定をしているとき、めったなことが無い限り、アドレスは変わりません。どうしてもそのPCに割り振られるプライベートアドレスを変更したい場合、ルーター側でアドレスを振り分ける「開始IPアドレス」を現在割り当てられているIPアドレスよりも後ろの数字(現在の割り当てが192.168.1.2の場合、開始アドレスを192.168.1.10以降に設定するなど)に設定してやれば確実に割り当てられるプライベートIPアドレスが変わります。

kondoru333
質問者

お礼

ローカル=プライベートでいいのかな? 192.168.1.10とかの設定は最後の数字しか、かえられないのでしょうか? ここを時々変えれば、「トロイの木馬」攻撃から、回避できますでしょうか?

回答No.10

私もADSLルーターモデムの設定は、超初心者で、間違っているとは、思いますが、DHCPサーバーのリース期間は、デフォルトでは、3日くらいになっていると思いますが、別に手動で1時間とか変えれば、グローバルIPの再読み込みが1時間後に出来ると思いますが・・・。いわゆるみなさんが、1日電源を切ればクリヤーできるとか言うのは、リース期間を待っているだけなので、適当に短くして、再読み込みすれば、自分にISP(インターネットサービスプロバイダ)から割り当てられたグローバルIPを次々読み込んで、変えてくれるはずです。また、同じグローバルIPが付いてくるのは、利用者が少ないためでしょうから、ラッキーなのでは、ないでしょうか。動的IPの可変取得契約料金なのに、固定IPみたいで、料金安くてグッドです。後は、セキュリティ設定だけすればね。なお、質問のIPアドレスというのが、静的IPアドレス(ローカル)のことをおっしゃってみえるのなら、変わらなくて正解というか変わってはおかしいので、そのままでOKです。質問の内容で想像するとクラスCのローカルIPを自由に付ければOKです。たぶん、一般的に、ADSLモデムは、ローカル静的IPは、192.168.0.1とか192.168.0.0とかが多い気がしますが・・・。 PING打って調べるのは、ローカルIPでしょうから、グローバルIPを知るときは、自分は、ブラウザでルーターのIPを打って、ルーターのファームソフトに入って動的IPを今、何を掴んでいるか、調べます。でも、外から侵入するとき以外は使ったことないですけど。たぶん、必要ないから・・・。

kondoru333
質問者

お礼

ローカルIPは、192.168.0.0をかえればいいんですね・・・