• 締切済み

ipアドレス取得できません

フレッツ光&OCN、シャープメビウスWinXP搭載(無線LAN内蔵)、 1階にあるモデムとWeb Caster 3100NVから2階まで無線で飛ばしてインターネットを利用しています。 最近、思い当たることもなくインターネットがつながらなくなって困っております。 ワイヤレスの電波はシグナルが強いとなっています。 状態の送信状況を見ると、送信は数字が出ていますが受信は0になっています。 ブラウザで、モデムのipアドレス 192.168.1.1と入力してもモデムを見に行けません。(NTTにip確認済み) ためしに、LANケーブルでモデムとPCを直結してみましたが、同様です。 コマンドプロンプトでipconfigと入力すると、ipAddressとSubnetMaskは0.0.0.0と表示されます。 修復を試すとip取得中となったままです。 ちなみに、別の部屋の兄弟のPCは同じ無線で問題なくネットにつながるそうです。(普段あまりあえないので直接確認はしていません) NTTのサポートに聞いたところ、回線調査ではモデムまでは問題ないそうです。症状を訴えたところ、PCのLANボードが壊れているか、ドライバが悪いと思うのでシャープに聞いてくれと投げられてしまいました。 ためしに、PCを持って職場でやってみましたが同じでした。 また、バッファローのUSB式の無線アダプターをつかって接続しようとしましたがつながりませんでした。 考えられる原因や、対処などご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんか?

みんなの回答

• FoolsGoo
回答No.3

パソコン側で、Web Caster 3100NVのWEPなどのセキュリティキーを設定していないからでしょう

ysoshigaya
質問者

補足

WebCasterを介さずにモデム直接接続してもダメだったのでそちらは確認してませんでした。やれるだけやってみます。

• shinpu
回答No.2

他の原因として、最近ウイルスソフトを変更等してませんか。 一度ファイアーウォールをオフかアンインストールしてみてどうですか。

ysoshigaya
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうですねファイアーウォールはOFFにしてみました。 ウィルスセキュリティゼロを入れているのですが終了しても同じ症状です。iチャンネルというフィルタリングソフトみたいなものが入っていたのですが怪しいので削除してみたりもしたのですが同じでした。

• yamato1957
回答No.1

一つ考えられるのは無線チャネルの混信かもしれません。 ルータ側で無線チャネル(1~13ch)を手動でチャネルを変えてみてください。