• ベストアンサー

システム手帳が3冊ある時の有効な使い道

savlierの回答

• ベストアンサー
  • savlier
回答No.2

なるほど…。悩ましい問題ですね(苦笑)。 私の場合,サイズはバイブルですが,一冊は持ち歩きようです(1)。ここには,一日一葉で行動の記録がありますが,せいぜい過去一週間分と,向こう一週間分だけ持ち歩けばよいので,残りはもう一冊を家に置いておいてにストックしています(2)。 そして,実はもう一冊ミニサイズ(6穴)を鞄に忍ばせていまして(3),これは,ちょっと恥ずかしいのですが,自分用の英単語集なんです。電車を待つ間,ヒマでしょうがないときに開いて覚えています。会社では恥ずかしくて出せないんですがね。 こんな,使い方です。(2)は,ストック用のファイルが安価で売られて入るんですがね。お気に入りのシステムだと愛着も湧きますね。 チップス(小さなアドバイス)を二つだけ。 メモは,一枚に一件だけ書き,決して色んな内容を書かないこと。これは,二重写しの失敗の写真みたいだと,梅棹先生は述べてますね。必ず,日付を入れてください。 そして,もう一つは何でも書いておくこと。書いたらさっさと忘れて良いので,必ず読み返すこと。 がんばってください。

yuramo1953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。