フォグランプの効果と種類についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 農道を走行する際に霧や雨に遭遇することがあるため、三菱iの視野を向上させるためにフォグランプを検討しています。しかし、黄色やゴールドのフォグランプが霧や雨に有効なのか疑問です。
  • フォグランプ以外にもダライビングランプやスポットランプがありますが、これらのランプは公道で使用することができるのかも気になります。
  • ハイビームの切り替えが多いため、ハロゲンとHIDのどちらが良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォグランプ

三菱のi(アイ)の乗っています。「農道」を走ることが多く、霧に遭遇することが稀にあります。その為視野の向上を図りたいのですが、多々疑問があります。 1:黄色orゴールド色は、霧や雨に有効? 2:「フォグランプ」以外にも「ダライビングランプ」や「スポットランプ」が有りますが、公道での使用は可能? 3:切り替えが多いハイビームは、ハロゲンとHIDどちらがイイ? 4:お勧めの「フォグランプ」は? 5:ロービーム(HIDバルブのみ)を黄色orゴールド色に変えたら、晴天時に視野はどうなるの? 以上、疑問がありますが、アドバイス頂ければ嬉しいです。 ここでiの状況は、ロービーム:オプションのHID,ハイビーム:ノーマル(ハロゲン),フォグランブ;未装着。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いろいろ試したので結果からお答えしますね。 1、有効でした。 理由は、時速10キロ前後で目の前5メートルのガードレールが見えない超濃霧の峠道で、老舗B社の6700KのHIDヘッドライト消して、大手I社の黄色いHIDフォグランプだけで山を下ったことがあります。波長の長い黄色は非常に見やすかったです。逆に6700Kだけだと、目の前が真っ白になって、道路の白線もガードレールもはっきり見えませんでした。 2、市販のドライビングやスポットランプは、配光の違いでそう呼ばれています。保安基準上は、補助灯の「前部霧灯」として扱われます。公道では2個まで点灯できます。ちなみに、ひとつのレンズの中に電球が2個入っているフォグランプは公道使用できません。 3、通常ロービームを多く使うのが日本の環境では多いと思います。ハイビームもHIDにしてもいいのですが、コストがかかるのと、つけたり消したりの多いハイビームだと、HIDのバラストに負担がかかります。HIDは点灯直後はハロゲン並みに電気を食いますよ。 4、用途によって選ぶのが一番かと。スポットで遠くを照らすのか、目の前の車線を照らすのか、峠で広範囲を照らしたいのか。後は予算と車のイメージに合うかどうかの形状とレンズの色ではないでしょうか。 5、晴天時は今以上に見えます。が、長距離運転では疲れが多くなる傾向にあるようです。後は、他の人から見たときに、白いほうがカッコイイと思われるか思われないかではないでしょうか。 こんなもんでしょうか。お役に立てればよろしいですが。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

たしか、18年以降生産の車は色の変更が出来ないと思うので、気をつけましょう。 色的には、黄色・ゴールドの方が白よりはマシだと思います。 取り付け場所やレンズカットなどにも影響されます。 全部白でも、ハイビームじゃ乱反射で全く見えませんが、ロービームだと少しはマシ、フォグだと更にマシだと言うことです。 いずれにしても、通常若しくは夜間と同等に走れるわけではありません。 また、霧がある場合のフォグランプは問題がありませんが、夜間だからとフォグランプを使用するのは本来は違反です。 捕まることもありませんけどね。 フォグランプ以外のランプですが、使ってもかまいません。 が、同時に点灯できるのはいずれか1セット(2個)までです。 いずれのランプも他車に迷惑をかけないことが条件です。 照射範囲や光軸などの調整が必要です。 最近のHIDはどうなんでしょうね。 私の車は「バイキセノン」です。つまり、ロービーム・ハイビームともHIDが付いていますし、オートランプ(暗くなると自動で点灯)です。 メーカーも注意書きはありませんし、パッシング機能も付いていますから、問題ないんじゃないのかな。 社外品は知らないけれど。 フォグランプには二つの機能があります。 見るための機能と、自車位置を知らしめる機能です。 上にも書きましたが、3メートルしか視界がないような霧の場合、ヘッドランプを点灯させていると反射で見えなくなることも。 マーカーだけで走っていると、光量が少なくてホント目の前までその存在が分からないこともあります。 フォグが付いていると、向こうから見つけてくれます。 見つけてもらうためなら、小さなフォグでも大丈夫 見るためなら十分な大きさのフォグランプが必要です。 http://www.piaa.co.jp/lamp/wb_beam_lamps/610/index.html 私が以前使っていたのはこれの黄色です。 前照灯の色はハイ・ローで変えることは出来ません。 白の方が明るく感じますよ。 黄色、若しくはイオンだと、少し暗く感じます。 個人的な好みですけどね。 私はハロゲンのイオンゴールドを入れていたことがあります。 少々の霧ならロービームで走れます。 車外フォグランプを装着するのが簡単で、安全で、捕まらず、効果があるでしょう。 ちなみに、フォグランプ(ドライビング、スポットともに)は、マーカー以上のライト点灯時にしか点灯させることが出来ません。 キットだと取説の通りに取り付けるとそうなります。 610の場合、リモコンスイッチです。 マーカー点灯後、スイッチを押すと点灯 マーカー点灯中はスイッチの入り切りで点灯消灯が行えます。 フォグ点灯中、マーカーを切るとフォグも消えます。 このようにしないと違反になります。 取り付け場所はヘッドライト光軸より下でないといけません。

• gsbaka1150
回答No.1

iに限定せずあくまで一般論としてお答え致します。 フォグの黄色ですが、これは元々緯度や標高の高いヨーロッパで霧の発生日が多くその為の対策として採用されましたが、近年ドイツでの研究で「霧や雨天時における黄色灯火の優位性は見出せない」とする結論が発表されました。つまり「黄色である意味は無い」という事です。 但しHIDや白色度の強いハロゲンは青色成分が多く、これが空気中の水分によって拡散されてしまう為大変見難く、それに比べると色温度の低い黄色灯火は若干見やすいかも知れません。ですが黄色く着色されている分確実に暗くなります。 ヘッドランプのロービームのみを黄色に、と言うのは保安基準に抵触しますので車検に通らなくなります。ヘッドランプは全て同じ色で無ければならず、また年式によってはヘッドランプは「白色」のみ(iは恐らくそれに該当)と定められております。 ドライビングランプやスポットランプは非常に照射範囲が狭く高速走行時に威力を発揮しますが、市街地走行では対向車が眩しいだけでメリットは有りません。フォグはかなり下向きに設置しますがドライビングやスポットは保安基準は別としてその用途上ハイビームに近い設置になります。フォグ並みに下を向けると照射範囲が狭い為「懐中電灯で路面を照らしている様な」明るい点が目の前に2個出来てしまい非常に見にくいです、霧の中では特に。 結論として、霧の中(特に夜間)では何をしてもはっきり見えるという事は有りません。ロービーム、またはヘッドライトを消して低い位置のフォグランプを点灯して「目の前が真っ白」にならない様にしながら速度を落として走行するしかありません。それでも危険を感じたら速やかに路外に車を停めて霧が晴れるまで待ちましょう。