• ベストアンサー

採用面接で面接官にあっさりと見抜かれます・・・。

読んだ本によると、面接官は学生から受ける印象と、会話をしていく中での印象を一致させようとするそうです。 私は今日(もう昨日)面接を受け、学生時代一番力を入れたことであるアルバイトの話をとにかくしました。 すると、多分面接官は以下のように感じたことと思います。 「(よく分からなかったけど、バイトに力を入れたというのはまあ本当だろう、ただなんとなく固くて生真面目そうだな、バイトをしていない時のこいつはどんな感じかというのは大体想像がつく、多分この質問でこの面接は終了するだろう。)」 そしてこういう質問が飛んできました。 「あなたが朝起きてから夜寝るまでのスケジュールを教えてください。平日」 私はここまで意表をつかれた質問は初めてでした、本に載ってないとしか言いようがありません。 「・・・・・え・・そうですね・・・、まず授業に間に合うぎりぎりまで寝てるということはありません、かなり早めに起きます、何かできることがあるかなと思って・・・、資格の勉強にあてたりしますね。 その後学校に行きます。私は午後1時から6時まで授業を受けるというのが標準的です。 その後は・・・・アルバイトですね、あ、さっきまで行ってたのとは違うやつなんです、あれは日曜のですから。平日は○○の仕事なんですよ。それが9時半までありますね。で、その後皆で食事くらいしますから、10時半に駅に到着、家につくのは11時半ですね。 こんな感じです。」 「随分アルバイト大変なんだね。毎日?」 「ええ・・・土日はもう一日つぶれます。平日は・・まあ毎日ではないです。週に2くらい・・。」 ではアルバイトがない日は?っという突っ込みはもう来ないなと思ったら本当に来ませんでした。 また別の面接官とは「大学でサークル入ってないって?じゃあ高校の部活は?」→「入ってないです。」のようになりました。 要するにどうも生真面目で固い、周りの人とうまくやってけない印象があるみたいです。 確かにそうかもしれませんが、別に仲間がいないわけではないと思います。 一度仲良くなった人とはそこそこ仲良くやってます。もちろん性別に関わらずです。 飲み会や集まりにもよく行くし、おだてられて飲みすぎて人格変わって記憶なくしてゲボ吐いて帰ったこともあります。 でも確かに仲良くなれない人とは全く仲良くありません。そういう人には全く遊び心のない超生真面目だと思われているなとは思います。 そういった人格がいとも簡単に見透かされているのは何故だかは全く分かりませんが、見透かされる以上、どうクリアしていけばよいのでしょう? 今まではアルバイトの話を引き合いに自分は企業人としてやっていけることをうまいこと売り込めばOKだと思ってましたが、今日気づいたのは、裏側の部分、それは分かった、じゃあそれを取ったあなたの素の部分までも見られるということでした。 もう、そういえばいいのでしょうか? 「ご想像のとおり、私の第一印象は全く遊び心のない超生真面目人間だとみんな言います。ただ、付き合いを重ねていくうちに変わっていきます。仲良くなれば、飲み会も行くし、この間なんておだてられて飲みすぎて人格変わって記憶なくしてゲボ吐いて家帰りました。」 とでも言いましょうか? ちなみに少しは仲良くなれたアルバイトの先輩に第一印象を聞くと、「絶対すぐやめると思った、何言っても反応がなかった、でも俺はお前を引き出そうと頑張った。」 などと言われました。 もう面接というものが不安でしょうがありません。 学歴はまあまあなので有名企業のESも面白いくらいぽんぽんと通って浮かれてたのが遠い昔のようです。 何かアドバイスお願いします。本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

>何かありましたらおねがいします。 >だらだらと拘束されているのにひたすら耐えてきたなんていうエピソードなわけないじゃないですか。 社員と同等かそれ以上の権限を持ち、チームの核だったとさえ思います。 そりゃそうです。 いい大学・学歴でショ? 普通は、誰でもできるから、「バイト」を使うのです。 できて当たり前。 ここを間違い得ないように。 確かに、あなたはできるシ、まじめで仕事をする人材なのかもしれない、シカシです。 あなたは「核」にナッテ一生懸命やったと書くが、 【アルバイトの先輩に第一印象を聞くと、「絶対すぐやめると思った、何言っても反応がなかった、でも俺はお前を引き出そうと頑張った。」】 と、先輩の手柄話に転嫁されちゃうのです。 >この質問はアルバイトをしていない時の自分というところまで攻められる、そしてアルバイトを抜いた自分というのは確かに何もない、それを見透かされている、これからどう面接を乗り越えていけばいいか分からないというものなのですが・・・・。 誰でもできるから、「バイト」を使う。 難しい仕事ではない、本来。 でも、一生懸命に「核」となると思えるほどやった。 しかし、バイトを除くと何もないって・・・。 考えてみて。 誰でもできる、バイト以外に残らないということを。 目先のことをとりあえず、やるのは「稼ぐために就業」しているわけだから、当然。 時給900円ならそれ以上を稼ぐために雇用される。 社員として登用するための面接は、給与分以上に貢献できる 人材を探している。 バイトを除くと 何ものこらない人は、 時給900円+αしか期待できないという。 逆証明になるでしょう? ここに書いてあることだけではあなたの中にに何があるのかは解らない。 娘の同期(社会人3年目、金融)の入社の一言?学生時代に何をやっていたかの、自己紹介の 一覧表のようなものを見たことがありますが、 「4年間、ただひたすらに、バイト生活、居酒屋でのビールを注いでいた。 腕が太くなった」と書いてある人もいましたので、これを面接で言ったかどうかは解りませんが、あなたとおなじアッピールだったかも解りません。 娘は泳いでました、インカレ選手でした。 タダ、得たものは大きいが熱く語るということはしなかったようです。 マ、金融で、泳いだことを熱く語っても、それで?ということになるでしょう? 前述の、自己紹介の一覧に、大学時代にそれぞれ、体育会系部活をやっていて、という話は結構、多かったです。 同様に、面接時に熱く語ったかどうかは解りません。 タダ、娘がそうであったように、水泳のインストラクターを採用するわけデャないし、ビール注ぎのマイスターを採用するわけでも、サッカーの選手を採るわけでもない。 それをとったら、何も残らないという人材が必要とされないのは 解りやすくないですか? たかが、水泳であり、たかが時給900円のバイトです。 得たものが違い、アッピールできるものが違うのは、見えていたものが違うから?

noname#89233
質問者

お礼

きついですが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.5

<多分面接官は以下のように感じたことと思います> 「(よく分からなかったけど~多分この質問でこの面接は終了するだろう。)」 妄想、独りよがりですね。面接官は、そんな下心以て接しません。 デートに誘うのも攻略本読みまくってパターンを頭に叩き込むタイプですか? 見抜かれたとするなら、画一的な発想しか持てない点かも知れません。 <周りの人とうまくやってけない印象があるみたいです> その見方は<要するにどうも生真面目で固い>と言う意味では無いと感じます。(お目にかかった事のない人に対して失礼とは思いますが) 企業に真面目な人物は必要です。日常どんなにふざけたテキトーに見える人でも真逆な誠実な一面を覗かせた一瞬、人間味、魅力を放つのです。 第一印象、見るからにカタブツに見られると承知なら、講義とバイトの繰り返しの他に、自分をアピール出来そうなゆるーいエピソードも持ち合わせるようにしましょう。 <随分アルバイト大変なんだね>と言われるくらい占有割合が高かったのなら、ただ単に時間拘束されてはいなかった、その中から人生経験として得た手応えを語れるくらいになりましょう。何を得たか、何事からも教訓を得る能力が有るかも観察されます。

noname#89233
質問者

お礼

ゆるーいエピソードですか・・・まあなくはないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

最近の企業は筆記試験よりも面接重視のところが増えてます。 なぜかというと要は不景気で企業もただ頭のいい人間だけでは 組織が成り立たないのを実感したからです。 マジメだろうがネアカだろうがネクラだろうが、 本音を語れる人材が欲しいだけなのです。 能力はそこそこあればいいだけなのです。

noname#89233
質問者

お礼

本音ですか・・・分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>私は今日(もう昨日)面接を受け、学生時代一番力を入れたことであるアルバイトの話をとにかくしました。 そうだよね、一番に力を入れたということですよね? >ちなみに少しは仲良くなれたアルバイトの先輩に第一印象を聞くと、「絶対すぐやめると思った、何言っても反応がなかった、でも俺はお前を引き出そうと頑張った。」 などと言われました。 コレは、指導者に指導されて・・・・と言う話で、 で・・・アナタはどうしたの?と言うオチがない。 >何かアドバイスお願いします。本当に困っています。 先にアドバイスされた方も、書かれているが、ナニがいいたいかが まったくわからない。 ナニをやった、何を得た、コレを活かしていける、活かしていきたいと いう【バイトの話、一番がんばったバイトの話】ではないからです。 先輩の話でも、ソレは、先輩がアナタに真摯にかかわったと言うことであって、アナタがどうしたと言うことではないし、 どんなに、毎日、バイトで忙しくても、 ソレは、たとえば時給900円で12時間拘束されたと言うだけの話になっている。 だからこそ、何がしかのエピソードでも出てこないかと 「一日のスケジュールを語ってみてください」と言う 面接官の提案?になる。 たとえて言うなら、12時間拘束されて、時給900円以外に【得たもの】 ソレを【バイトを一番力を入れた】こととして語れないと 「そう、生活費としてバイトをしたの、大変だね。 え? 遊ぶため? じゃぁ、勉強はあんまりちゃんと、してない?」と言う ことになる。 バイトを一番がんばったと言うのは、 たとえば、12時間ただ拘束されたと言うことに過ぎないなら、 じゃぁ、学生だから勉強は?になる。 社会の入り口としてバイトから○○を学んだと言う話にならないと 「君のがんばる一番のバイト話という言うのは 毎日のバイトの拘束時間にだらだらと乗ってただ、こなしててきた、 学業は、ま、適当にと言うことですか?」じゃないかな。 コレで一番がんばったというなら、「んん、じゃ、卒業もしたことなら、バイトでがんばればいいのではないかな、当社で特にほしい人材として、何かプラスアルファがあるとも思えない。  バイトの面接ではないからね」 少なくとも、「バイトを指導、養成できる人材」にでもならないと、 【社員】としては、成り上がれない。 そういう視点、視線で自身のバイト生活を語れないと、 どんな仕事でも、ダメだと思う。

noname#89233
質問者

お礼

一番力を入れたのはアルバイトだといってるのに、だらだらと拘束されているのにひたすら耐えてきたなんていうエピソードなわけないじゃないですか。 社員と同等かそれ以上の権限を持ち、チームの核だったとさえ思います。 この質問はアルバイトをしていない時の自分というところまで攻められる、そしてアルバイトを抜いた自分というのは確かに何もない、それを見透かされている、これからどう面接を乗り越えていけばいいか分からないというものなのですが・・・・。 何かありましたらおねがいします。

noname#89233
質問者

補足

一番力を入れたのはアルバイトだといってるのに、だらだらと拘束されているのにひたすら耐えてきたなんていうエピソードなわけないじゃないですか。 社員と同等かそれ以上の権限を持ち、チームの核だったとさえ思います。 この質問はアルバイトをしていない時の自分というところまで攻められる、そしてアルバイトを抜いた自分というのは確かに何もない、それを見透かされている、これからどう面接を乗り越えていけばいいか分からないというものなのですが・・・・。 何かありましたらおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

No.1さんと同様かもしれませんが、「なにが質問なの?」って読んでいて思ってしまいます。 なので、仕事を与えても、その指示者とのコミニュケーションを十分に理解しようとしないで、真面目にやるかもしれないが、的外れなことをやり続ける。相手の気持ちを考えられない人のように感じられてしまいますね。 >>要するにどうも生真面目で固い、周りの人とうまくやってけない印象があるみたいです。 そうですね。で、カメラマンとかアシスタント無しのマンガ家さんなど、一人の能力がわりと生かせる職業ならいいでしょうが、組織で仕事を行っている場合、資格や経験や能力が山ほどあったとしても、周りの人とうまくやっていけないなら、未経験の人のほうが素直で言うこときくから、組織としては「役に立つ」という判断になるかもしれません。 個人的には、部活動、サークル活動ってのは、会社組織に割と似ているところがあると思います。そこで上手くやってきた方は、入社後もうまく人間関係を構築できると思います。「勉強一筋って人は雇用したくない」と面接の方は思っているのかも? 早い話が、「勉強一筋のやつは、仕事できない。金儲けできない(成果が上がらない)ことが多い」と見られるかもしれません。

noname#89233
質問者

お礼

お礼を忘れておりました。 大分困りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Moon_77
  • ベストアンサー率45% (63/137)
回答No.1

まず最初に。質問が何なのか分かりません。 相手に分かって貰うには、ポイントを明確にしなければなりません。 それは作文でも、会話でも同じです。 むしろ会話こそ、ダラダラ続けるのではなく、○○です、××でした、などと箇条書きのような 話し方が良いです。相手に理解してもらいやすく、印象が良くなると思います。 真面目なことは良いことですよね。 問題なのは「真面目」と称される別な側面である「他人を受け付けない頑なさ」の方ではないでしょうか。 親しい仲間とうちとけて話すことは誰でもできます。 では親しくない、立場の違う相手とはどうか?というと、全くコミュニケーションを取るつもりがない。 そういう若い人が多いことを嘆いている話は、実によく耳にします。 ですが職場では時に苦手な人とも話しあい、協力しなくてはなりません。お客様と接することも多いでしょう。 そんな時に「何言っても反応がなかった(先輩談)」では困ります。 面接官が見ているのはその点だと思います。 不器用でも、他人と積極的に関わっていく気がある人には好感を持ちます。 最初は気後れするたちではあるが、なんとか早く職場に馴染んで仕事を覚えて戦力となりたい。 そう思ってアルバイトにも取り組んできたからこそ、今では仲間と信頼しあえて良い関係が築けている。 そんなことを面接でアピールすることで「真面目」のマイナス面を払拭できるのではないでしょうか。

noname#89233
質問者

お礼

お礼を忘れておりました。 バイトに関してはそういうアピールができると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接での嘘

    現在就職活動中の専門学校生(19歳)の女です。 昨日ある企業の最終面接でとんでもない嘘をついてしまいました。 アルバイトの経験はありますか?と聞かれて、私はアルバイトは一度もしたことがないのですが、正直に言うとあまり印象がよくないと思ったので、「薬局で1年間アルバイトをしている」と言ってしまいました。その後、アルバイトを通して学んだことを聞かれて、それは適当にかわせたんですが、「何と言う薬局ですか?」と薬局の店名を聞かれてしまって、適当に実在する薬局の名前を答えてしまいました。全く接点のない店です。しかも面接官はしっかりメモしてました。 会社が本当にアルバイトをしていたかどうか調べられるんじゃないかと思い、不安でたまりません。。実際、職歴を調べたりすることはあるんでしょうか? 詳しい人がいたら教えてください。

  • 面接について。

    今度、友達の紹介で面接を受けるのですが、 接客のような所でのアルバイトの面接を受けるのは初めてなので、何を聞かれるか分かりません。 どんな事を聞かれるのか、また印象の良い答え方など、誰か教えてください。 また、服装はどのようなもので行ったら良いのでしょうか。 それから、その時に履歴書は必要になるのでしょうか。 友達には、必要ないと思うと言われたのですが・・・。 ちなみに、その友達は大学受験の為、バイトを辞め、 その後にバイトできる人を探しているそうです。 場所は、小さな釣り具屋だそうです。 よろしくお願いします。

  • 面接後、採用の電話で…

    今日面接にいきました。仕事はサービス業の事務です。面接時に休みの事を一応聞いたのですが、緊張していてあまり覚えてません(汗^_^;) 求人票には年間休日数は105日で木曜は固定休みとお盆休み、年末年始、GWは休みになってます。週休2日制は無しになってます…覚えてる範囲では祭日がある時はその祭日の振替で平日休みをもらえると言われました。でも祭日と木曜とお盆、年末年始、GWを合わせても105日にはなりませんよね(>_<)これは木曜の他にも休みがもらえるという事だと思いますか? 面接の時に確認すれば良かったのですが緊張していてあまり聞けませんでした(>_<) またかなり採用を前向きに考えて頂けて、採用されたら次の日からでも来れますか?と聞かれてつい、はい大丈夫ですと答えてしまったのですが…出来れば5月1日から出勤出来たらと思ってます。 質問なのですが、採用の電話を頂いた時に、月の休日数を聞いても大丈夫だと思いますか?またもし木曜以外にも休めるなら希望は聞いてもらえるのか聞きたいです。また聞くときはどういう風に聞けば悪印象ではないですか?(面接でも休みの事を聞いたのであまり休みの事ばかり聞いていると印象悪くなるかもと思ってます…) そして、面接ではいつからでも出勤大丈夫ですと答えたけど、初出勤日は5月1日からが希望ですと言っても大丈夫だと思いますか? 優しい解答お願いしますm(__)m

  • 就職活動時(面接時)に好印象をあたえる人格って。。。

    就職活動時(面接時)に好印象をあたえる人格というと「明るく元気にハキハキと!」そしてその上に「自分の意見をもち、はっきり伝えられる」こんな人格なんでしょうか?就職活動も初めてで緊張しやすい性格なのであたふたしてしまう事が目に見えています、先生によく「すかれる人格を演じろ!」と言われるのですが面接時にそんな余裕はないんじゃ・・・。と思います。面接官を経験していらっしゃる方は緊張している人していない人、していても冷静な人緊張に負けている人はやっぱり人目で分かるんでしょうか?実際面接を受けている立場の方からのご意見を伺ってみたいです。どうかよろしくお願います!

  • アルバイトの面接について

    アルバイトの面接についての質問なんですが、自由にシフトを組めるバイトの場合、土日も出れますと面接では言っておいて、シフト出すときは必ず平日のみ。とかだとクビになったりするんですか? 子供がいて平日しか出れないのですが、土日に人が欲しい飲食店などではなかなか採用してもらえず…面接さえ受かってしまえば、シフト出すときに平日のみにすればいいのかとも考えたのですが、それだとやはりなにか言われたりするもんなんですかね?

  • 中途採用の面接?雑談?について

    ご回答宜しくお願い致します。 先日ある工業系の製造会社に面接に行きました。 試験内容としましては、社長との面接及び国語、数学の筆記試験でした。 面接自体は、想像とは大きく違い・・・・ 【家族構成について】 【過去の仕事の話】 【自分の強みについて】 くらいしか質問がありませんでした。。 その後、社長より給与の説明や残業、事業内容、手当てや会社の飲み会について説明がありました。 その日は、面接は自分だけだったんですが、6名程度受けるらしく選考が7日程度ですが、14日に伸びるそうです。。。 それは仕方ないとして、面接内容があまりにも世間話的な内容が多く、業界未経験の自分は適当にあしらわれたのか?と不安です。。。 褒められた内容といえば、声が大きいですね、工場で働くには大事ですよと言われたくらいで、その以外には特にありませんでした。 ハローワークの人が言うには、その会社の採用後の指導員さんが30歳くらいらしく、出来ればそれ以下の年齢の人を募集しているそうです。 実際何人かの人は紹介状作成時に断られたそうです。。。 今回応募している中では自分が一番若いらしく(ハローワーク情報)25歳ですが、こういった場合有利なのでしょうか? どうしてもその会社に入りたいので、色々心配で・・・。 お礼状は当日にポストに投函しています。字は綺麗な自信がないですが・・・。 面接内容がキチキチしていなかったので、未経験の自分は相手にされてないのかなと不安になりました・・・。 皆さんに質問なのですが、自分は有利と考えるべきでしょうか? また、声が大きいくらいしか褒められていませんが、採用の可能性はありますでしょうか? 社長の今回の面接内容の意図がわからないので、不安です。。。想像ではめちゃくちゃ堅い面接を イメージしていたので。。。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 面接では「一緒に働きたい」と思われることも重要か

    初めて転職活動をしようと思っている者です。 面接では「一緒に働きたい」と思われることも重要でしょうか。 具体的には、「前の会社では10年以上継続して勤務していて転職回数0」「業務に必要な資格を既に有している」 といった必要十分な面だけでなく、単に「人間として」、「同僚として」、この人にいてもらいたいと思うかという点です。 単刀直入に言って私にはそういう所に欠ける気がしています。 例えば、新しく加入したメンバーと飲み会をすることになりました。 その方は、テレビ会議で話していても相当に生真面目な感じでした。(人の事は言えませんが) でも飲み会という場において初めて、その方は「菓子作り」が趣味であることが分かりました・ そこに目をつけてリーダー格の社員が「それは意外だね。今度作ってもってきてよ」などと申しており、そこから話が盛り上がった感じでした。 こういうところが、「この人と一緒に働いてみたい」と思えるところではないでしょうか。 もちろん面接の場と飲み会の場は違うので、面接ではそういった趣味の話にはならないのかもしれませんが、面接する方は人を見るプロでしょうから、話さずとも何となく分かるのではないでしょうか。 要は、上記例のような「人間としての面白み、深み、意外性」が、私にはまるでないということです。 そういう人間にも転職はできるのでしょうか。 転職というか、社会人としてやっていけるのでしょうか。 ここで新卒の面接の頃の話をさせていただきます。 当時の自分も同じことを思っていたのかもしれなく、「意外な趣味」をアピールしたいと思ったことがありました。 ここでは仮の話ですが、「AKB48のライブに行くこと」とさせていただきます。 面接で、下記のような展開になったのを今でも覚えています。 面接官「趣味はありますか?」 私「AKB48のライブに行くことです」 面接官「AKBって、ああアイドルの?なんか最近誰かがスキャンダルを起こしたとかっていう・・」 私「そうなんですよ。でもファンならそれは乗り越えていかねばならない壁だと思っています」 面接官「うちの佐藤って社員知ってますよね?彼もショックを受けてました」 私「佐藤さんもAKB好きなんですね。いや~本当のファンなら乗り越えないと」 本当に今思い出すのも恥ずかしい話なんですが、こんなことで当時の自分は「意外な趣味を持っている」ということを言いたかったようなんです。 「どう見ても生真面目な人物だけど、ライブに行くなんて意外な趣味もあるのだなあ。結構明るい性格なんだなあ」と。 長くなりましたが、面接でやや雑談みたいな展開(趣味、休みの日に何をしているか的な)になったら、私のような人間はどう切り抜ければ良いでしょうか。 案としては、「フルマラソンに完走したことがあるくらい、走ることが好きなので、体を動かすようにしています。水泳というほどではありませんが、プールで泳ぐということもしています」 上記はいかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 採用面接で面接官に抱いた印象は、正しいと思いますか?

    採用面接で面接官に抱いた印象は、正しいと思いますか? 現在、採用になった仕事をお受けするかどうかでとても悩んでいます。 もうすぐ契約書面を交わすことになっているのですが、どうも気が進まず、困っています。 悩んでいる理由は、以下の通りです。 1)やや給与が低い(同種類の仕事は、一般的にもう少し時給が良い) 2)上司になる人との相性がよいかどうかが不安 特に2)の、上司になる方との相性にとても不安を感じています。その方はその会社の経営者で、同性(私も上司も女性)です。だいぶ年上の方なのですが、面接中ずっと表情が硬いままで、威圧感を感じました。少人数の職場なので、今後うまく付き合っていけるか不安に思いました。 面接後に、その方から採用のお電話をいただいた時はとても明るい対応をしていただいたたのですが、どうしても面接時に抱いた悪印象が消えず、悩んでいます。 仕事自体はずっと興味を持ってきた分野ですし、またこの上司に当たる方がその業界ではちょっとした有名人で、本も何冊か出版されています。そういう点ではチャレンジする価値のある仕事なのでは、とも思っています。 けれども、同業他社と比べ、やや給料が低いことも気になっています。上司になる方に抱いた漠然とした違和感も手伝い、もう少し好条件の職場を探すべきかどうかで悩んでいます。 そこで質問なのですが、採用面接時に抱いた漠然とした違和感や悪印象は、仕事を受けるかどうか決定する上で大事にしたほうが良いと思いますか?それとも気にしない方が良いでしょうか? 昔働いていた職場で、直属の上司と相性が悪くて大変苦労した経験があり、そのことで自信をなくしている気もします。 皆様のご経験談など、アドバイスをいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイトの面接があり採用されたのですが・・・

    いつ働けますか? と聞かれたので、平日は19時以降 土日祝は朝からいけます。 と答えましたが・・・ 朝から一日中働かされるのでしょうか? 働く店は有名な回転寿司の店で、従業員は100名です。 親は、シフトとか組んでやっているからそれはない。面接官は、ただどの時間帯ならいけるのかを聞いただけ。 と言いましたが本当でしょうか? また、シフトを組んでいる場合、何時間ぐらい働くのでしょうか? 今、不安と後悔でいっぱいです。どうか教えてください。

  • 企業面接で一番大切なことは?

    就活をしている大学4年です。 最近やっと本腰を入れて就活をしています。 立て続けに面接を受けて、思ったことがあります。 いったい企業が一番重視しているのは何? 志望動機?雰囲気?第一印象?元気? 2社立て続けに受けたのですが、前もって考えておいた自己PRならびに志望動機。両社ともに聞かれませんでした。 1社目はアンケートをとるような質問、性格、この業界の理由、研究課題など。 2社目はほんとに和やかな感じで、アルバイト経験や就活の進行具合等。 私の印象だと志望動機が重要で、その後にその人の印象や会話からのコミュニケーション能力だろうと考えていたのですが、面接を受けて、実際一番大切なのは、元気や人柄とか一発目の印象なのではないかと思ってしまいました。 沢山の人から回答をいただきたいです。 面接の合格には何が一番決めてだと思いますか? (企業により評価基準は違うのだとは思いますが・・・) 回答よろしくお願いします。